Amazonプライムビデオ ダウンロードの容量は?期限や制限はある?

Amazonプライムビデオは、専用アプリで動画をダウンロードすることができます。では、ダウンロードした映画などの動画には、視聴期限はあるのでしょうか?動画の容量などについても合わせてご説明します。

動画のダウンロードに必要な容量は?

アプリで動画をダウンロードする時、画質を選択することができます。

iPhoneアプリでは、このように「中」「高」「最高」の三段階から選択することができます。
画質が良ければ良いほど、ダウンロードにかかる時間は長くなり、データ容量も大きくなります。

HD画質ならその分時間もかかり、データも大きくなるということです。一番画質が悪い設定でダウンロードすると、やはりHDに比べると見劣りしてしまう映像ですが、スマートフォンやタブレットの容量が気になる場合はこうして画質が選べるのは便利ですね。

アバウトですが、映画なら高画質でダウンロードしてだいたい一本で500~1000MBくらいの容量があれば大丈夫です。

ダウンロードした動画に期限はある?

ダウンロードした動画は、オフラインで視聴しはじめたら48時間以内に観終わらなければなりません。
ただし、観始めていない状態であればダウンロードしたまま30日間は大丈夫です。その期間を過ぎると、再びダウンロードするか、ストリーミング再生する必要があります。

期間についてはこのように説明しましたが、ものによっては期間が違うようなので、個別に確認してください。

ダウンロードは何本までできる?

ダウンロードできる本数は、最大25本です。
一度に25本もダウンロードして保存しておけるなら、外出先で暇な時間などに好きな映画やドラマをオフラインで楽しむことができます。
上限の25本に達したとしても、観終わったら削除すればいいので、何度でも新しい動画を25本までダウンロードすることができます。

ダウンロードについては、kindle端末かそうでないかによって違いもあるので、今回iPhone版アプリで確認した以上のこともできるかもしれません。

超高画質となると、再生できるデバイスもごくわずかに限られてくるようですね。
確認できることは、これくらいです。

動画の画質については『Amazonプライムビデオは高画質?画質設定はできる?』でも説明しています。ご参照ください。

まとめ

Amazonプライムビデオの最大の魅力と言ってもいいのがダウンロード再生です。ダウンロードすれば、スマートフォンやタブレットで持ち歩いて、オフラインで視聴することができます。時間はかかりますが、外出先でデータ通信量の心配をしなくて済みます。
高画質でのダウンロードもできるし、容量が心配な場合は低画質でもダウンロードできて容量の節約ができるのがいいですね。25本まではダウンロードして保存しておけるというのもうれしいポイントです。

無料体験 Amazonプライムビデオ 30日間無料お試しで観てみる
レビュー Amazonプライムビデオ 映画評論家が語る評価・レビュー・感想まとめ
Q&A Amazonプライムビデオの気になる点まとめ

動画配信サービス比較まとめ

徹底比較 有料動画配信サービス比較(Hulu,Netflix,Amazon,dTV,U-NEXT)