Amazonプライム 年会費の支払い方法と支払日はいつ?

Amazonプライム会員に登録すると、まず最初の30日は無料で試すことができます。では、年会費3900円の支払いはどのタイミングでされるのでしょうか?支払い方法と合わせてご説明します。

プライム会員の年会費支払い方法は?

Amaozonプライム会員の年会費3900円(Amazonstudent会員は1900円)は、クレジットカードで支払います。
残念ながら、年会費はクレジットカードからしか支払うことができないのです。

Amazonで普通に買い物をする場合は、代引きやギフトカード、ATMでの支払いなど、いくつかの支払い方法からも選ぶことができますが、プライム会員の年会費ではそれらを利用することができないのです。
年会費なら、年に一度支払えばいいだけなのに、他の方法が選択できないなんてちょっと不便ですね。
特に学生などはクレジットカードを持っていない人も多いと思います。ギフトカードやポイントで支払うことができるようになればいいのですが、現時点では他に方法はありません。

また、プライム会員への登録方法でも説明していますので、合わせて『Amazonプライム会員の登録方法は簡単?』もご覧ください。

年会費の支払日はいつ?

プライム会員の年会費支払日はいつなのでしょうか。

無料の30日間が終了すると、自動更新の場合はそのまま翌日に正式な会員となり、支払うことになります。
登録したクレジットカードから年会費が引き落とされます。

なお、無料期間が終了した翌日を正式な登録日とし、一年過ぎればまた同じ日に二年目の年会費が引き落とされます。

プライム会員の更新日については、アカウントサービスから確認することができます。

このように、プライム会員情報の管理をすることができ、ここから登録内容を変更したり、会員資格を終了したりすることができます。

支払い請求は年に一回だけなので、忘れがちですが、メールでお知らせもされるので問題はないでしょう。

まとめ

Amazonプライム会員の年会費支払いは、クレジットカードでしかできないことがわかりました。動画配信サービスだけ比較してみると、Huluではさまざまな支払方法があるので、それに比べるとかなり不便ですね。学生向けサービスの展開があるにもかかわらず、クレジットカードしか選べないのは少々おかしい気もします。今後サービスが改善されるといいのですが。
年会費の支払日は、無料期間が終了した翌日。つまり、正式な登録が開始された日です。前払い方式ですね。年に一回なので忘れてしまうかもしれませんが、アカウント情報から確認もできます。

無料体験 Amazonプライムビデオ 30日間無料お試しで観てみる
レビュー Amazonプライムビデオ 映画評論家が語る評価・レビュー・感想まとめ
Q&A Amazonプライムビデオの気になる点まとめ

動画配信サービス比較まとめ

徹底比較 有料動画配信サービス比較(Hulu,Netflix,Amazon,dTV,U-NEXT)