Amazonプライムビデオとは何か?口コミや評判は?

2015年9月からサービスが開始されたAmazonプライムビデオ。Amazonといえば誰もが知るオンライン通販サービスですが、今度はプライム会員向けに動画配信サービスを開始したのです。プライムビデオとは一体どのようなサービスなのかをご説明します。


Amazonプライムビデオとは何かというと、大手オンライン通販サイトであるAmazonが、プライム会員向けに新たにスタートしたサービスで、Huluのように定額で動画が見放題なのです。
では、Amazonプライムビデオとは何がいいサービスなのでしょうか?

利用するには?

Amazonプライムビデオは、Amazonのプライム会員向けのサービスです。プライム会員とは、年会費3900円で利用できるサービスで、「お急ぎ便」や「お届け日時指定便」などを追加料金なしで利用できたり、kindle本を毎月一冊無料で読むことができたり、先行でタイムセール商品を購入できたりする、とにかくいろいろなサービスを受けられるのです。
これだけのサービスがそろって、年間3900円。動画だけでも月額換算すれば325円で見放題なんて、他の動画配信サービスでもなかなかお目にかかれない料金です。

ちなみに、学生の場合、Amazonstudent会員となって、年会費1900円でプライム会員と同じサービスを受けることができます。

すでにプライム会員の場合は、何も追加登録する必要なく利用することができます。まだプライム会員ではない場合は、プライム会員登録をしましょう。

口コミや評判はいい?

サービス開始当初、まだまだ配信動画の数は少なく、Huluなど有名なサービスと比較してみると残念なラインナップでした。
ですが、邦画・洋画・ドラマ・アニメ・バラエティと、それなりにジャンルは揃っており、続々と作品数も増えていっています。

サービスが始まってまだ半年もたちませんが、まだ作品は増え続けているので、このままいけばHuluと同程度にはなるのではないでしょうか。

現在、配信本数が少ないとはいえ、月々325円で他のサービスも利用しながら動画も見放題ということで、不満だと思う人は少ないでしょう。
なにより、元々プライム会員だった人にとっては、追加料金なしで利用できるサービスが増えたので、とくに損だと感じることはないようです。

また、Amazonプライムビデオ専用のアプリも配信されており、それを使えばスマートフォンやkindle、またはタブレットで手軽に動画を楽しむことができるのも利点です。ダウンロード再生できる作品が多いのもかなり嬉しいポイントです。

まとめ

Amazonプライムビデオは、まだ日本では始まったばかりのサービスです。今はプライム会員向けのサービスがどんどん増えていて、年会費3900円ではあまりにもお得なので、もしかしたら今後年会費が上がるかもしれませんが……
しかし、今のところそういう情報もないので、月々325円でこれだけのサービスが利用でき、映画やドラマも見放題なんて本当に素晴らしいサービスだと思います。
まだまだ配信本数が少ないですが、Amazonプライムビデオ限定配信のドラマなどもあり、今後どうなっていくかが楽しみです。

無料体験 Amazonプライムビデオ 30日間無料お試しで観てみる
レビュー Amazonプライムビデオ 映画評論家が語る評価・レビュー・感想まとめ
Q&A Amazonプライムビデオの気になる点まとめ

動画配信サービス比較まとめ

徹底比較 有料動画配信サービス比較(Hulu,Netflix,Amazon,dTV,U-NEXT)