Amazonプライムビデオの対応機器は?台数制限は何台まで?同時視聴はできる?

Amazonプライムビデオは、どんな機器で利用することができるのでしょうか?複数ある場合は台数制限があるのか、複数デバイスで同時視聴ができるかなども合わせてご説明したいと思います。

Amazonプライムビデオの対応機器は何がある?

Amazonプライムビデオは、パソコンの他に複数のデバイスで利用することができます。タブレットやスマートフォンで、ダウンロードした動画を持ち歩いてどこでも視聴することができるのです。

では、対応機器にはどのようなものがあるのでしょうか?確認してみたいと思います。

まずは、タブレット端末です。
Amazonが提供しているkindleは言わずもがな、iPadやandroidタブレットでも利用することができます。iPadやandroidなら、専用アプリをインストールして、そこから利用することができます。

次に、スマートフォンです。
これも、iPhoneでもandroidでも利用できます。タブレットと同様に、専用アプリから利用することができます。

こちらはiPhoneアプリの画面です。

スマートフォンやタブレットの場合、ダウンロード再生できるのが便利です。

そのままストリーミング再生することもできますが、作品によってはこのようにダウンロードしてオフラインでも視聴することができるのです。

その他、ゲーム機器やスマートテレビでも利用することができます。

台数制限はある?

複数のデバイスで利用できることは確認できました。では、台数制限はあるのでしょうか?

いろいろヘルプページなども見てみましたが、制限についてはよくわかりませんでした。私は今三つのデバイスを登録していますが、どれでも問題なく利用できています。
これについては詳しいことは分かりませんが、使用できるデバイスが限られて不便だということはそうないように思います。

同時視聴はできる?

これは二つのデバイスで試してみたところ、問題なく同時視聴することができました。二つまでならどうやらできるようです。

三つ以上は試してはいないのでわかりませんが、家族で利用していても一度に三か所で別々に視聴するということもあまりないでしょうし、特に問題はないと思います。

複数デバイスでの同時再生ができない動画配信サービスもあるので、プライムビデオはかなり良心的なサービスといえます。家族会員サービスもあるので、そうなのかもしれません。

まとめ

Amazonプライムビデオでは、複数のデバイスを利用できることを確認しました。何よりも、最大のメリットはダウンロード再生ができることです。自宅のWi-Fi環境でダウンロードして、外出先でスマートフォンやタブレットを利用して視聴できるのは本当に便利です。通信制限を気にすることなく動画を観ることができます。
また、複数デバイスでの同時視聴ができることもわかりました。二つまでですが、家族で利用している人にとっては便利ですね。

無料体験 Amazonプライムビデオ 30日間無料お試しで観てみる
レビュー Amazonプライムビデオ 映画評論家が語る評価・レビュー・感想まとめ
Q&A Amazonプライムビデオの気になる点まとめ

動画配信サービス比較まとめ

徹底比較 有料動画配信サービス比較(Hulu,Netflix,Amazon,dTV,U-NEXT)