映画『バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲』のネタバレあらすじ結末

バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲の概要:街中を凍て付かせようとするMr.フリーズと、植物のために人間を滅ぼそうとするポイズン・アイビー。二人の標的となったゴッサム・シティを救うため、バットマンとロビンが立ち向かう。

バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲の作品概要

バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲

公開日:1997年
上映時間:124分
ジャンル:SF、アクション、ファンタジー
監督:ジョエル・シューマカー
キャスト:アーノルド・シュワルツェネッガー、ジョージ・クルーニー、クリス・オドネル、ユマ・サーマン etc

バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲の登場人物(キャスト)

ブルース・ウェイン / バットマン(ジョージ・クルーニー)
ゴッサム・シティで暮らす御曹司。夜になるとバットマンに変装し、悪と戦う。
ディック・グレイソン / ロビン(クリス・オドネル)
元サーカス団員。家族を失ってからブルースと共に暮らす。
バーバラ・ウィルソン / バットガール(アリシア・シルヴァーストーン)
アルフレッドの姪。
パメラ・アイズリー / ポイズン・アイビー(ユマ・サーマン)
人間の環境破壊から植物を救う研究
ヴィクター・フリーズ / Mr.フリーズ(アーノルド・シュワルツェネッガー)
元々は優秀な科学者だった。難病の妻を救うための実験中の事故でMr.フリーズと化す。
アントニオ・ディエゴ / ベイン(改造前:マイケル・リード・マッケイ / 改造後:ジープ・スウェンソン)
死刑囚。パメラが作った毒素を基に作られた筋肉増強剤を投与され、ベインへと変貌する。
アルフレッド・ペニーワース(マイケル・ガフ)
ウェイン家に仕える執事。

バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲のネタバレあらすじ

映画『バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲』のあらすじを結末まで解説しています。この先、ネタバレ含んでいるためご注意ください。

バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲のあらすじ【起】

出発するバットマンとロビンを見送るアルフレッド。二人が行くと、彼の顔が苦痛に歪む。フリーズと名乗る男が美術館を凍らせている。通報に応えて現場に向かうバットマン。フリーズの狙いは展示されていた巨大なダイヤモンドだった。一度はダイヤモンドを取り返すことに成功したバットマンたちだったが、再び敵の手に渡ってしまう。ロビンを凍結され、彼を見捨てることができなかったバットマンは、フリーズを逃してしまう。

山中深くにある屋敷。そこでパメラは人間の自然破壊と戦えるような植物を育てる実験をしていた。屋敷の奥から悲鳴が聞こえる。そこではウッド博士による別の実験が行われていた。刑務所から連れて来られたアントニオは、実験台の上に寝かされ、毒素から作られた筋力増強剤を投与される。ベインと化したアントニオ。ウッド博士は毒素を投与した被験体をスーパー兵士として売るつもりでいた。その現場を見てしまったパメラはウッド博士の手によって殺されてしまう。パメラの遺体は研究室にあった毒素と植物に塗れて、土の中へと消えていった。

バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲のあらすじ【承】

フリーズの素性を調べるブルース。彼は、元は優れた科学者で、病気の治療法が見つかるまでの間、難病の妻を冷凍保存する研究をしていた。しかし、実験中の事故により、フリーズと化してしまった。

一方、屋敷ではウッド博士が電話でスーパー兵士の取引をしていた。そこに土の中から死んだはずのパメラが現れる。ポイズン・アイビーと名乗った彼女は毒素によって生まれ変わったと言う。自身の毒で博士を殺すアイビー。屋敷を燃やし、ベインと共に出発する。

アイスクリーム工場に偽装したアジトで、フリーズは部下に計画を話す。彼の行動は全て病に侵された妻を救うためのものだった。凍結技術で街を脅せば妻の治療法を見つける研究費用が
手に入る。フリーズは眠る妻に夢の実現を誓う。

ウェイン邸に一人の少女がやってきた。彼女はアルフレッドの姪のバーバラだった。アルフレッドに挨拶を済ませたバーバラは、こっそりと屋敷を抜け出した。

天文台で人工衛星を介した観測機の完成会見をするブルース。そこにアイビーがやってきて、星を見るよりも植物を見て欲しいと環境改善への支援を呼びかける。ブルースは植物よりも困っている人への援助が優先だと言う。いつか、植物による反撃があるぞと脅すアイビーだが、居合わせた記者はバットマンとロビンが守ってくれると一蹴する。ブルースは環境保全の資金を集めるためのダイヤモンドのオークションを開くと言ってその場を収めた。

バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲のあらすじ【転】

ダイヤモンドのオークションは、フリーズを誘き出すためにブルースがしかけた罠だった。しかし、乱入してきたポイズン・アイビーの催眠フェロモンによってバットマンとロビンは仲違いを始めてしまう。更に後からフリーズもやってきて会場は混乱する。ダイヤモンドは彼の手に渡ってしまう。逃げるフリーズを追うバットマンたち。今度はフリーズを捕らえることに成功する。

捕らわれたフリーズを助け出すアイビー。彼女は打倒バットマンのための共闘を持ちかけた。妻を警察の手から取り戻すようフリーズに頼まれるアイビー。しかし、彼女はフリーズの妻の生命を維持していたケーブルを抜いてしまう。それをバットマンたちのせいにしてフリーズに報告するアイビー。フリーズは怒りに駆られ、全てを氷漬けにしようと企む。

病で倒れてしまうアルフレッド。バーバラは一枚の記録媒体を託される。解析すると、彼女はアルフレッドが残したバットガールのコスチュームデータを見つけた。

バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲のあらすじ【結】

アイビーのフェロモンの虜になってしまったロビンは彼女に導かれるまま毒の口づけを交わそうとする。引き止めようとするバットマンだが、彼も捕まってしまう。そこに現れたのがバットガールのコスチュームを身にまとうバーバラだった。彼女の協力でアイビーを倒したバットマンとロビンはフリーズを止めに向かう。

天文台の水晶を利用し、冷凍エンジンを完成させたフリーズは街中を凍て付かせる。巻き添えになった人たちの命を救うには11分しか猶予がない。人工衛星の反射板を利用して氷を溶かそうとするバットマンたちだが、フリーズとベインに邪魔される。二人を退けた後、バットマンは人工衛星が集めた太陽光を利用して、街の氷を溶かした。

倒したフリーズに、バットマンはアイビーの自白映像を見せる。自分の妻を殺したのはバットマンではないと知ったフリーズは改心し、妻に使うはずだった薬をバットマンに託す。

フリーズから受け取った薬を投与するとアルフレッドは病から復活した。

Amazon 映画『バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲』の商品を見てみる

関連作品

前作 バットマン フォーエヴァー