dTVはオフライン(ダウンロード)再生・視聴できる?

動画配信には、ストリーミング再生ダウンロード再生の2種類の再生方法があります。ダウンロードしておけば、例えばスマートフォンなどで持ち運び、外出先でも通信制限を気にすることなく動画が視聴できます。dTVはダウンロードできるのでしょうか?

dTVの動画はダウンロード再生できる?

簡単に言うと、dTVの動画はダウンロード再生することができます。
一部ダウンロードできない作品もあるようですが、ざっと見たところダウンロードできる作品の方が多いように感じました。

ダウンロードができるのはスマートフォンとタブレットでだけのようです。

一応ブラウザ版の再生画面にもこのようにダウンロードボタンはありますが、これをクリックすると、このような表示がでます。

つまり、ブラウザ版からスマートフォンやタブレットへダウンロードすることができるということです。
ブラウザ版にもダウンロードボタンがあるからパソコン上に保存できるのかと思いきや、そうではありませんでした。
そして、この機能に対応しているのはandroid端末だけです。
iPhoneやiPadを利用している人はできません。それぞれの端末にダウンロードしたアプリから動画をダウンロードしましょう。

ダウンロード再生ができるのはスマートフォンとタブレットだけで、先ほど言ったようにブラウザではできませんし、テレビでもできません。

さて、ダウンロードの仕方ですが、一番手っ取り早いのはやはり直接アプリでダウンロードする方法です。

作品の詳細ページを開くと、ダウンロードボタンがあります。この時点で、吹替えと字幕の両方がある作品はそのどちらか好きな方を選んでから次に進みます。

ダウンロードボタンをタップすると、次の画面でダウンロードする動画の画質を選択することができます。

HD画質に対応している作品なら、最高画質はHD(720p)です。ただし、容量はかなり大きくなるのでできるだけWi-Fi環境でダウンロードした方がいいでしょう。
LTEや3Gの場合、それに見合った画質を選択した方がいいです。通信速度が遅くなるので、その分負担がかかります。
また、スマートフォンの容量が気になる場合も、容量が小さくて済む画質でダウンロードできるので安心です。

ダウンロードした動画は、このダウンロードリストから確認し、視聴することができます。

動画のダウンロードについては『dTV 映画のダウンロードの容量は?保存期間や期限は?』でも関連して説明しています。ご参照ください。

まとめ

dTVでは、スマートフォンとタブレットに限り動画をダウンロードすることができると確認しました。
ダウンロードする際、動画の画質を選ぶこともできるので、通信環境や時間帯でなかなか普段きれいな画質の動画が観られないという人は事前にダウンロードしておくと便利です。
ダウンロードするとデータの容量が大きくて、端末の容量が気になるかもしれませんが、そういう時は画質を落としてダウンロードするなど対策ができるし、観たらいつでも削除することができます。

無料体験 dTV 31日間無料お試しで観てみる
レビュー dTV 映画評論家が語る評価・レビュー・感想まとめ
Q&A dTVの気になる点まとめ

動画配信サービス比較まとめ

徹底比較 有料動画配信サービス比較(Hulu,Netflix,Amazon,dTV,U-NEXT)