dTV 映画のダウンロードの容量は?保存期間や期限は?

dTVの動画は、スマートフォンかタブレットならダウンロード再生することができます。ダウンロードする動画の容量はどれくらいあるのか、またダウンロードした動画はいつまで取っておけるのか、確認してみましょう。

dTVの動画のダウンロード容量はどれくらい?

動画をダウンロードする際、画質を選択できるということは『dTVはオフライン(ダウンロード)再生・視聴できる?』でも説明しました。

ダウンロードはスマートフォンかタブレットしかできないので、容量は気になるところ。特にiPhoneの場合、SDカードでストレージを増やすこともできないので本当に困りますよね。

動画の容量は、画質によって大きく違います。

例えば、この『ワイルド・スピード MAX』で試してみましょう。

上映時間は107分です。だいたいの映画が90分から120分程度なので、平均的なところで試してみました。

ダウンロードする際、画質を選ぶ場面でその容量を確認することができます。

一番画質がいいHDだと2333.2MBで、ついできれいな画質だと1155.4MB、その次のきれいだと384.5MBです。
3段階のうち、1番に比べると3番目はおよそ6分の1の容量で済むようですね。2番目の画質でもWi-Fi推奨ですが、HD画質の2分の1の容量です。

ドラマで試しても、似たような感じです。
この『SHERLOCK』は1話90分前後でHD画質です。

先ほどの『ワイルド・スピード MAX』が107分なので、大体20分くらいの違いですが、まあほとんど同じような容量です。

ダウンロードした動画はいつまで取っておける?

動画配信サービスによっては、ダウンロードした動画に期限があるものがあります。視聴しはじめたら48時間以内に観なければならないとか、観ないまま置いていても1ヶ月以内に観なければまた再ダウンロードしなければならないとか、決まりがあるサービスもあります。
事前にダウンロードしたはいいけれど、いつの間にか期限が切れてまたダウンロードしなければならないのは手間がかかって面倒ですよね。
dTVの場合はどうなのでしょうか。

ダウンロードした動画は、dTVに登録し続けている限りはいつまででも取っておけます。
再ダウンロードする必要がないので、保存期間期限はありません。
しかし、会員状態・ライセンスを確認するために通信する必要があるので、一応は通信が可能な場所で視聴しなければなりません。

まとめ

dTVの映画の容量は、作品の上映時間の長さにもよりますが、100分前後のHD画質で2000~2500MB前後といったところです。
ダウンロードした動画はいつでも削除することができるし、こまめに管理すれば問題ないと思いますが、もし暇なとき一度に何作品もダウンロードしたいというような場合は、端末のストレージ残量と相談しつつ、心配のようなら画質を落としてダウンロードしましょう。少々画質を落としても、視聴には困らないくらいきれいなので問題ありません。

無料体験 dTV 31日間無料お試しで観てみる
レビュー dTV 映画評論家が語る評価・レビュー・感想まとめ
Q&A dTVの気になる点まとめ

動画配信サービス比較まとめ

徹底比較 有料動画配信サービス比較(Hulu,Netflix,Amazon,dTV,U-NEXT)