dTVは画質が悪い?画質の設定や選択はできる?

レンタル作品だと、HD画質はSD画質よりも料金が割高なことが多いです。動画の画質はいいにこしたことはありませんが、dTVはどうでしょうか?全体的にどれくらいの画質なのか、確認してみたいと思います。

画質はいい?悪い?

dTVの動画は、SD画質とHD画質の両方があります。
古い作品の場合、SD画質のものが多いように感じました。SD画質といっても、DVDと同程度の画質なので、十分きれいな映像を観ることができます。

ただ、HD画質といっても、ストリーミング再生の場合は視聴環境によって画質が変わることもあります。

例えば、平日の昼間などは利用する人が少なく、スムーズに視聴することができますが、平日の夜や休日の場合、たくさんの人が同じ時間に利用するわけですから、混雑によってdTVのサーバーに負荷がかかるので画質は悪くなります。例えばニコニコ動画など、混み合うと無料会員は画質が落とされたり、生放送ははじき出されたりしますが、そういうことがdTVでも起こるわけです。ストリーミング再生なので、どのサービスでもついてまわる問題です。
どうしても一定のきれいな画質で動画を観続けたいと思うなら、スマートフォンかタブレットでダウンロードするしかありません。

また、その時の電波環境によっても画質は変わります。
Wi-Fi環境で視聴していても、ちょっと調子が悪い時などは一時的に映像がぼやけたり、画面が止まったまま音声だけが流れ続けるということもあり得ます。
そういう時は、スマートフォンならLTEとWi-Fiの調子がいい方に切り替えるなど対策をする必要があります。

画質は設定できる?

ストリーミング再生でも、スマートフォンやタブレットの場合はこのように最初に画質を選択することができるようです。

もちろん、それでも視聴環境(3G、4G、Wi-Fi)によって推奨画質はあります。

ダウンロードなら、環境によっては多少ダウンロード時間に違いはあるかもしれませんが、画質は設定したとおりになります。

画質は3つから選択することができます。
これなら、Wi-Fi環境でHD画質の動画を事前にダウンロードしておいて、いつでも観ることができるので便利です。

まとめ

dTVの画質は、SD画質とHD画質があります。だから480pから720pというところですね。フルHD画質(1080p)のものは残念ながらありませんが、SDやHDであっても十分きれいな画質です。問題ないと思います。
画質はいいとはいっても、時間帯や視聴環境によっては画質が劣悪になってしまうこともあります。これはdTVだけにいえることではないので、対策のしようがありません。
どうしてもはじめから最後まで安定してきれいな画質の動画を視聴したいというのであれば、スマートフォンかタブレットでダウンロードしておきましょう。ダウンロードには時間がかかるので面倒ですが、一度にまとめてダウンロードしておけば後が楽です。

無料体験 dTV 31日間無料お試しで観てみる
レビュー dTV 映画評論家が語る評価・レビュー・感想まとめ
Q&A dTVの気になる点まとめ

動画配信サービス比較まとめ

徹底比較 有料動画配信サービス比較(Hulu,Netflix,Amazon,dTV,U-NEXT)