イライジャ・ウッドが出演するおすすめ映画5選

「ロード・オブ・ザ・リング」の小人のフロド役といえば、俳優のイライジャ・ウッド。もともとの小柄な体格と、大ヒット映画のフロド役としてのイメージが強い俳優さんが出演する、印象的な作品をご紹介します。

ヒット映画「ロード・オブ・ザ・リング」3部作のフロド・バギンズ役で一躍有名になったハリウッドの俳優、イライジャ・ウッド。168センチと、ハリウッド俳優の中でも比較的小柄な体格が印象的です。子役出身で、デビュー作は有名な「バック・トゥー・ザ・フィユーチャーPART2」という、意外な一面を持っています。そんなイライジャ・ウッドが出演している、おすすめ映画5作品をランキング形式でご紹介します。

ロード・オブ・ザ・リング

注目ポイント&見所

J.R.R.トールキンのファンタジー小説「指輪物語」を原作とした、壮大な映画3部作の第1作目。海外の有名なファンタジー作家に影響を与えた小説の映画化ということで、公開前から話題になった作品。アカデミー賞にもノミネートされ、4部門受賞した。もともと小柄なイライジャ・ウッドを、小人に近いホビット族のフロド役という主役に抜擢し、他のキャストと一緒のシーンでは遠近法を使って小さなホビットを演出しているのは見どころ。

ロード・オブ・ザ・リングのあらすじとネタバレ感想

ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔

注目ポイント&見所

有名なファンタジー小説「指輪物語」を原作に、壮大なスケールと世界感を演出した有名映画「ロード・オブ・ザ・リング」3部作の2作品目。本作もアカデミー賞にノミネートされ、2部門受賞した。前作から続く冒険の行方やバラバラになった旅の仲間たちの動き、徐々に指輪に取り憑かれていく主人公フロドの苦悩などが、丁寧に描かれている。前作同様、VFX技術と遠近法を上手く組み合わせた世界感も見どころ。

ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔のあらすじとネタバレ感想

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還

注目ポイント&見所

世界的にヒットしたファンタジー映画「ロード・オブ・ザ・リング」3部作の完結編にあたる作品で、多くの小説家に影響を与えた「指輪物語」を原作とした映画。前作のラストから綺麗につながるスタートになっていて、長い時間になるが、3部作続けて見るとより一層楽しめる作品。完結編の本作だけで、記録的ヒット作「タイタニック」と同じアカデミー賞11部門を受賞した。壮大なスケールの締めくくりにふさわしい、美しい風景とエンディングは見もの。

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還のあらすじとネタバレ感想

ブラック・ハッカー

注目ポイント&見所

人気女優のファンで追っかけサイトを運営する主人公が、ハッキングによる「覗き」をきっかけに、意外な事件に巻き込まれていくストーリー。主人公ニックのパソコンの画面上で全てが進む斬新な映画で、荒い部分は多いものの、ラストのどんでん返しにあっと言わされる。小柄なイライジャ・ウッドの、人気女優の追っかけのオタクっぽい見た目や、webカメラに向かって必死に訴える演技は見もの。

ブラック・ハッカーのあらすじとネタバレ感想

グランドピアノ 狙われた黒鍵

注目ポイント&見所

音楽家でもある監督が、ストーリーの重要な鍵を握る超絶技巧曲を作曲した作品。舞台恐怖症の若手天才ピアニストが、1音でも失敗したら命を奪うと脅された状態で、姿の見えない犯人との攻防戦を行う様子を描いた作品。展開が早く、引き込まれるストーリーにハラハラドキドキさせられる。ピアノに隠された秘密や、主人公が犯人の裏をかく展開も面白い。イライジャ・ウッド自ら9割演奏をこなしたという、ピアノの演奏シーンも見どころ。

グランドピアノ 狙われた黒鍵のあらすじとネタバレ感想

まとめ

イライジャ・ウッドが主演の映画5作品を、ランキング形式でご紹介させていただきました。「ロード・オブ・ザ・リング」3部作は有名で評価も高い作品ですが、他2作品もイライジャ・ウッドの独特の演技や、荒削りだけれど斬新なストーリーが光っていて、どの作品から見ても楽しんでいただけると思います。

関連ランキング

キャスト別<日本俳優>
キャスト別<海外俳優>