プレミアムGYAO!はオフライン(ダウンロード)再生・視聴できる?

動画配信サービスはたくさんありますが、サービスによってダウンロード再生ができる・できないがあります。これができるかどうがを決め手にする人もいると思います。プレミアムGYAO!ではどうでしょうか?


動画をダウンロードしておけば、オフライン視聴できるのが便利ですよね。特に外出先では毎月の通信制限が気になってなかなか通信量が大きい動画は観るのをためらいますが、事前にダウンロードしておけばデータ通信をすることがないので気にせず視聴することができます。
では、プレミアムGYAO!の場合はどうなのでしょう?

プレミアムGYAO!はダウンロード再生できる?

結論から言ってしまうと、プレミアムGYAO!では動画をダウンロード再生することはできません。

大体のサービスでダウンロードができるのはブラウザではなくアプリ版のみなので、今回はiOS版のアプリで確認してみました。

ダウンロードできるのであれば、この画面上にそれらしいボタンがあるはずなのですが、見てわかるようにダウンロードボタンはありません。
プレミアムGYAO!の再生画面は至ってシンプルで、機能や操作は無料版と違いはないと思います。

できるのはストリーミング再生のみ、ということですね。

以前からあったGYAO!無料版はもちろんのこと、GYAO!ストア内の動画も全てストリーミング再生のみに対応しているので、その流れからすると当然と言えば当然かもしれません。残念です。

プレミアム対応の映画一覧を見ていると、全部を確認したわけではないですが、ほとんどに配信期限がありました。
もちろんそれなりに長い期間は猶予がありますが、もしダウンロード再生ができたとしてもずっと端末内に保存しておくといったことはできないでしょう。
ダウンロードしてしまうと安心してしまってしばらく放置してしまうこともあるので、その点ストリーミング再生しかできないプレミアムGYAO!は観たい時、観られる時にパッと観る癖がつくと思います。

まとめ

プレミアムGYAO!ではダウンロード再生することができないことを確認しました。ほぼGYAO!無料版の延長みたいな感じなので、無理もないですね。
今ある多くの動画配信サービスの中でも、ダウンロード再生できるものの方が少ないので、プレミアムGYAO!が特に劣っている、というわけではないですが、まだまだ始まったばかりのサービスです。他の特徴あるサービスと比較してみて、抜きんでたところがないのがちょっと残念。こういう機能面を充実させてくれるともっと利用者も増えるんじゃないかと思いました。

無料体験 プレミアムGYAO! 最大3ヶ月無料お試しで観てみる
レビュー プレミアムGYAO! 映画評論家が語る評価・レビュー・感想まとめ
Q&A プレミアムGYAO!の気になる点まとめ

動画配信サービス比較まとめ

徹底比較 有料動画配信サービス比較(Hulu,Netflix,Amazon,dTV,U-NEXT)