プレミアムGYAO!は画質が悪い?画質の設定や変更はできる?

プレミアムGYAO!は、GYAO!のサービス内で新しく始まった定額動画配信サービスです。無料版でも十分たくさんの動画を楽しめるけど、プレミアムGYAO!でお金を払うなら無料版以上の魅力がないと意味ないですよね。無料版に比べて画質はどうでしょうか。

プレミアムGYAO!の画質はいい?

以前からあるGYAO!の無料版では、画質は480p、つまりSD画質でした。DVDと同程度の画質なので、画質が悪くて視聴が困難になるようなことは全くありません。
でもHD画質が主流の世の中。決して画質がいいとはいえません。

プレミアムGYAO!が始まって、画質はどうなったのかというと、フルHDに対応になりました。もちろん古い作品などの一部を除いてですが。
480pから1080pにもなれば、お金を払ってプレミアムGYAO!を利用したいという気にもなれるんじゃないでしょうか。

画質は変更できる?

プレミアムGYAO!で、画質の変更設定ができるのかどうか、ブラウザ版とアプリ版それぞれで確認してみました。
でも、どちらでもそれらしい設定方法が見当たりませんでした。
再生画面にはそもそも設定ボタンがないのでどうにもできません。
ならばアカウントで管理か、と思いきや設定ページが見当たらず。

最高画質がHD画質なら、データ通信量は大きくなります。Wi-Fi環境など、快適なネット環境が整っていればスムーズに視聴できると思いますが、例えば電車で移動中などはエリアによっては通信が遅くなることもあります。そういう場合は画面が止まったり、音声だけ流れたりと、スムーズに視聴というわけにはいかなくなります。

また、プレミアムGYAO!はダウンロード再生ができないので、外出先であってもストリーミング再生するしかありません。
外出先でストリーミング再生する場合、通信量が気になるのでなるべく小さくおさめたいですが、画質変更ができないとこれもできないので不便ですね。

ダウンロード再生については『プレミアムGYAO!はオフライン(ダウンロード)再生・視聴できる?』で詳しく説明しています。

まとめ

プレミアムGYAO!は、無料版に比べて画質がいいことが分かりました。フルHDの動画を楽しめるのはいいですが、画質変更ができないのはかなり不便です。
大体のサービスは再生画面上、もしくはアカウント管理ページで画質を設定することができます。最高画質の動画が観られるにこしたことはないですが、通信量が気になったり視聴環境が悪かったりする場合は少しでもスムーズに視聴するために画質を落とす選択も必要です。
ストリーミング再生しかできない分、モバイル向けの機能をもっと充実させてほしいなと思いました。

無料体験 プレミアムGYAO! 最大3ヶ月無料お試しで観てみる
レビュー プレミアムGYAO! 映画評論家が語る評価・レビュー・感想まとめ
Q&A プレミアムGYAO!の気になる点まとめ

動画配信サービス比較まとめ

徹底比較 有料動画配信サービス比較(Hulu,Netflix,Amazon,dTV,U-NEXT)