プレミアムGYAO! GYAO!ストアやGYAO!(無料版)とは何が違う?

2016年2月から新しく始まったGYAO!のサービスが、プレミアムGYAO!です。GYAO!はYahoo!Japanが提供するサービスですが、今までも無料版やGYAO!ストアがありました。それらとの違いを説明しましょう。

GYAO!ストアとの違いは?

GYAO!のサービスとして元々あったのがGYAO!ストアです。
GYAO!ストアは動画一つ一つに料金を支払うサービスなので、DVDのレンタルと同じと考えてもらうといいと思います。料金はだいたい2日でいくら、という感じで、作品によって料金や日にちはまちまちです。

映画だと500円前後。毎月たくさん観ようと思うとこの出費は大きいです。

そこで登場したプレミアムGYAO!が便利なのです。
プレミアムGYAO!は定額864円(税込)で対象の動画が観放題。もちろんGYAO!ストアに比べると作品数は少ないですが、無料版に比べるとたくさんの動画を観ることができます。
定額でたくさん観ることができるし、また視聴期限がないのもうれしいです。
視聴期限がないといっても、配信期間が設けられている作品が多いですが、それでも1年くらい期間があるので猶予は長いです。

GYAO!を今までもよく利用していた人なら、プレミアムGYAO!に登録して無料版では観られなかった動画を観て、観たい作品がない時はGYAO!ストアで購入するようにすれば、同じ1つのYahoo!アカウントで全て済ますことができるので楽かもしれません。

無料版GYAO!との違いは?

恐らく一番利用されていたのがこのサービスではないでしょうか。
無料版は、ドラマやアニメ、バラエティの見逃し配信や、海外ドラマの配信、映画もいくつか配信されていて、それなりに充実しています。
無料でこれだけ利用できるので、正直プレミアムGYAO!にしなくてもいいかもと思うこともありますが、有料になればそれなりの利点はあるものです。

まず、プレミアム対象動画にはCMがありません。無料版には動画の最初や途中になんどもCMがはさまれるので煩わしいですが、プレミアム動画にはそれがないので嬉しいです。
ただ、一つ注意したいことが。
プレミアムGYAO!に登録しても、CMがなくなるのはプレミアム対象動画だけです。無料版で観ることができる動画に関しては今まで通りCMがはさまれます。

次に、画質です。プレミアムGYAO!対象動画は一部を除いてHD画質です。無料版はSD画質でした。

あとは、無料版だと大体見逃し配信だったり期間限定配信だったり、1週間くらいしか猶予がなくて一話見逃してしまった、ということもありがちだったのですが、プレミアムGYAO!は観放題なのでそれがないのが利点です。

まとめ

プレミアムGYAO!が始まったことで、今までのサービスとの違いや、変化など気になることがたくさんありました。特に無料版は、プレミアムGYAO!ができたことでなくなってしまうのではないか、とか、縮小するんじゃないかとか、心配でしたがそんなこともありませんでした。
GYAO!サービスはこの三つのサービスを全部合わせると、配信本数は日本最大級の16万本だそうです。そうしてみると、同じようにレンタル作品もあるdTVと比べてもかなり多いですね。もっとも、定額動画はまだGYAO!プレミアムの方が少ないですが。
GYAO!三つのサービスは使い方次第でかなり便利に利用できるのではないでしょうか。

無料体験 プレミアムGYAO! 最大3ヶ月無料お試しで観てみる
レビュー プレミアムGYAO! 映画評論家が語る評価・レビュー・感想まとめ
Q&A プレミアムGYAO!の気になる点まとめ

動画配信サービス比較まとめ

徹底比較 有料動画配信サービス比較(Hulu,Netflix,Amazon,dTV,U-NEXT)