プレミアムGYAO! 無料期間中に解約するとどうなる?

プレミアムGYAO!には、最大3ヶ月の無料お試し期間がありますが、無料期間中解約するとどうなるのでしょうか?また、プレミアムGYAO!単体と、Yahoo!プレミアム同時加入の場合の違いについて、解約方法についても合わせて説明したいと思います。

解約するにはどうすればいい?

プレミアムGYAO!を解約するには、支払いを停止させるためにYahoo!ウォレットから手続きをします。

こんな風に、Yahoo!ウォレットの利用状況のページを開くと現在利用中のサービスが表示され、停止するボタンもここにあります。
これをクリックすれば簡単にプレミアムGYAO!の利用を停止することができます。

プレミアムGYAO!のみの場合はどうなる?

登録しているのがプレミアムGYAO!のみの場合、無料お試し期間は登録初月です。最大1ヶ月ですが、その期間中に先ほど説明したように利用を停止すると、プレミアム対応の動画はもう観ることができなくなります。
無料期間中いっぱいは利用できる、ということもなく、停止したその時点で即座に利用停止され、サービスは利用できなくなります。
この点は注意しておいた方がいいかもしれません。

特に、無料期間だけ利用したい人にとっては課金までぎりぎり利用したいけど、忘れてしまいそうだから無料期間中のみ利用できるならそうしたいものですが、プレミアムGYAO!ではそれができません。ぎりぎりまで利用したければ、月末最終日にこの手続きを踏む必要があります。

Yahoo!プレミアムと同時加入した場合はどうなる?

Yahoo!プレミアムと同時加入した場合、プレミアムGYAO!は最大3ヶ月無料となります。つまり、登録した月から数えて3ヶ月目の月末まで無料でりようできるんですが、その期間内に解約するとどうなるのでしょうか。

これは、プレミアムGYAO!の解約だけなら上で説明した通りYahoo!ウォレットでプレミアムGYAO!の利用を停止するだけで終わりですが、それだとYahoo!プレミアムの方は登録したままになります。二つの登録は一度にできても、解約は別です。それぞれ個別に解約する必要があるんです。

プレミアムGYAO!の利用を途中でやめようと思って、もしYahoo!プレミアムも不要なのであればこれも忘れずに解約しましょう。

ついでに言うと、プレミアムGYAO!は最大3ヶ月無料でも、Yahoo!プレミアムは2ヶ月しか無料期間はありません。よって3ヶ月目に入った時点で498円を支払うことになるのですが、そうしないためには3ヶ月目に突入する前に解約するしかありません。
でもYahoo!プレミアムの無料期間2ヶ月の間に解約してしまうと同時に、プレミアムGYAO!の無料期間も終わり、その時点で料金が発生してしまいます。

3ヶ月無料で楽しみたいけど、Yahoo!プレミアムの料金を支払うのが嫌なら、実質無料期間は2ヶ月となります。注意しましょう。

まとめ

プレミアムGYAO!、そしてYahoo!プレミアムの無料期間中の解約について説明しました。プレミアムGYAO!のみの場合は単純ですが、同時加入の場合はめんどくさいですね。どっちも3ヶ月無料ならいいのですが、なぜかYahoo!プレミアムの方は2ヶ月無料。この二つを抱き合わせることで結局料金を支払うようになっているという仕組みです。それが嫌なら、Yahoo!プレミアムの無料期間に合わせてプレミアムGYAO!も2ヶ月以内に解約するしかありません。
継続して利用していく人にはあまり必要ない情報かもしれませんが、無料期間だけ利用したい人にとっては切実な問題です。

無料体験 プレミアムGYAO! 最大3ヶ月無料お試しで観てみる
レビュー プレミアムGYAO! 映画評論家が語る評価・レビュー・感想まとめ
Q&A プレミアムGYAO!の気になる点まとめ

動画配信サービス比較まとめ

徹底比較 有料動画配信サービス比較(Hulu,Netflix,Amazon,dTV,U-NEXT)