プレミアムGYAO!の対応機器やデバイスは?登録台数は何台まで?

オンデマンド配信サービスの魅力は、いろんなデバイスで利用できることです。多くのサービスがパソコンだけでなくスマートフォンやテレビなどに対応していますが、プレミアムGYAO!の場合はどうでしょうか?

プレミアムGYAO!の対応機器は何がある?

プレミアムGYAO!対応機器デバイス)は、パソコン、スマートフォン、タブレット、AppleTV、chromecastがあります。
AppleTVとchromecastのどちらかがあればテレビで視聴することができます。

パソコンはブラウザで利用することになりますが、大体どのブラウザでも対応しています。
chrome、FireFox、InternetExplorer、Safari、基本的なブラウザはどれも対応しています。バージョンは常に最新版にしていれば問題なく利用できます。

ただ、ブラウザはどれでも利用できますが、それぞれが一つのデバイスとして数えられるので、あまり複数のブラウザで利用していると登録台数に引っかかるので、できるだけプレミアムGYAO!視聴のデバイスはchromeならchromeで、と決めておく方がいいです。

モバイル端末に関しては、iOSは8以上、androidは4.3以上であれば対応しています。Androidはアプリで利用するなら4.1でも利用できるようです。

デバイスは何台まで登録可能?

デバイスは、マイメニューで管理します。

このデバイス管理をクリックします。

登録できるデバイスは5台までです。

登録の仕方は簡単で、プレミアム対応の動画を視聴した時点で自動的に登録されるようですね。パスワードを入力するなど面倒な手続きがないので楽です。

ただ、ここに書かれているように、登録日から30日経たなければ解除はできません。最大5台まで登録していて、別のデバイスを登録したくても、その時点で登録から30日過ぎたデバイスがなければ改めて別のデバイスを登録し直すことができないので、考えて利用した方がいいと思います。
複数のブラウザで利用するのはやはりおすすめできないということです。

まとめ

プレミアムGYAO!の対応機器はパソコン、スマートフォン、タブレット、AppleTV、chromecast、と少ない方ですが、登録できるデバイスは、最大5台までです。同時視聴は確認した限りでは2台まで可能なので、複数のデバイスを登録できるのは便利です。
登録デバイスはデバイス管理ページでいつでも解除できますが、デバイス登録してから30日後から、という制限もあるので、なるべくプレミアムGYAO!で利用するデバイスは絞って5台以下におさめておくのがベストです。

無料体験 プレミアムGYAO! 最大3ヶ月無料お試しで観てみる
レビュー プレミアムGYAO! 映画評論家が語る評価・レビュー・感想まとめ
Q&A プレミアムGYAO!の気になる点まとめ

動画配信サービス比較まとめ

徹底比較 有料動画配信サービス比較(Hulu,Netflix,Amazon,dTV,U-NEXT)

コメント

  1. 高橋源紀 より:

    デバイスの登録台数が5台まで、と画面に出まして、解除が出来ず
    プレミア月の映画が視聴出来ません。
    PCからTVに接続をしていますが、当方はPC経由のTVが1台です。
    プレミア会員で見放題の筈ですが、意味が分かりません。
    教えてください。68歳 genkinguwhite@yahoo.co.jp

  2. 影山 美穂 より:

    マイメニューの「デバイスの管理」で5台表示されていないでしょうか?

    デバイスについては、プレミアム対応の動画を視聴した時点で登録されるようです。
    ですので、一度でも他の端末やブラウザで視聴した場合、利用デバイスとして登録されます。

    今一度、マイメニューの「デバイスの管理」をご確認いただけますでしょうか?

    もし上記で解決ができない場合、サポートセンター等に問い合わえてもらうのが良いかと思います。