映画『ハロルドが笑う その日まで』のネタバレあらすじ結末

ハロルドが笑う その日までの概要:ハロルドが経営する家具屋の隣に、世界最大級の家具メーカー、IKEAが進出。そのせいで店を失い妻も亡くしたハロルドは、IKEAの創業者カンプラードを誘拐しようとするが……。どこかコミカルで生きる希望をもらえる、北欧発の秀作ドラマ。

ハロルドが笑う その日までの作品概要

ハロルドが笑う その日まで

公開日:2014年
上映時間:88分
ジャンル:ヒューマンドラマ、コメディ
監督:グンナル・ヴィケネ
キャスト:ビヨーン・スンクェスト、ビヨーン・グラナート、ファンニ・ケッテル、グレテ・セリウス etc

ハロルドが笑う その日までの登場人物(キャスト)

ハロルド(ビョルン・スンクェスト)
ノルウェーで家具屋を営む老人。品質に自信を持つ街一番の家具屋だったが、IKEAが隣に建ったせいで廃業に追い込まれる。仕事一筋で不器用だが、根はいい人。
エバ(ファンニ・ケッテル)
スウェーデンに住む16歳の孤独な少女。偶然ハロルドと出会い、勝手にIKEA創業者誘拐計画を手伝い始める。しょっちゅう母親とけんかして家出しているが、本当は母親思い。
イングヴァル・カンプラード(ビヨルン・グラナート)
世界最大級の家具メーカーIKEAの創業者。「無駄を省いて節約する」というモットーを経営にも活かすアイディアマン。自信家で、誘拐されて少しわくわくしている。
ヤン(ヴィダル・マグヌッセン)
ハロルドの息子。記者をしているが、最近クビになったらしい。妻とは酒が原因で不仲が続いている。両親とも疎遠になっていた。
マルニィ(グレテ・セリウス)
ハロルドの妻。認知症を患っている。家具屋の倒産を機に老人ホームに入所することになるが、それに反発した勢いで亡くなってしまった。

ハロルドが笑う その日までのネタバレあらすじ

映画『ハロルドが笑う その日まで』のあらすじを結末まで解説しています。この先、ネタバレ含んでいるためご注意ください。

ハロルドが笑う その日までのあらすじ【起】

ハロルド夫妻が営む家具屋のすぐ隣に、世界最大級の家具メーカーIKEAが建つことになった。品質第一のハロルドの家具屋は、安さが売りのIKEAに押され、あっという間に廃業に追い込まれてしまった。店をたたんでしまっては、認知症の妻・マルニィの介護をしながら生活するのは難しい。ハロルドはマルニィを老人ホームに入れることにするが、かねてから「老人ホームに入るくらいなら死ぬ」と言っていた彼女は、入所手続き中に突然倒れ、亡くなってしまう。

店も妻も失ったハロルドは、自分の店に火を放って焼身自殺を図る。しかし、ハロルドの真上にあったスプリンクラーが作動して水浸しになり、火傷すら負うことができなかった。ハロルドはIKEAへの恨みを胸に、わずかばかりの財産と着替えを車に積んで燃える店を後にする。

ハロルドは息子のヤンを訪ねるが、マルニィが死んだことを言い出せない。ヤンは妻子が旅行中の自宅にハロルドを招き入れ、自作の射撃場を見せる。ヤンが友だちから借りたという拳銃でハロルドが試射していると、ヤンの妻子が帰ってきて夫婦げんかになってしまう。ハロルドはヤンにIKEAの創業者・カンプラードを誘拐するつもりだと打ち明けるが、ヤンは信じない。ハロルドは拳銃をこっそり持ち出し、ヤンにホテルへ送ってもらった。別れ際、ハロルドはわずかな財産をヤンに手渡し、店はつぶれ、マルニィも死んでしまったことを言い残す。

ハロルドが笑う その日までのあらすじ【承】

ハロルドは車でIKEAの本店があるスウェーデンを目指していた。しかし途中雪にはまった状態で眠りこんでしまう。そこへ家出少女のエバが現れ、彼女を家まで乗せることになった。ハロルドはエバに、自分がIKEAの創業者・カンプラードを誘拐するつもりであることを打ち明ける。するとエバはカンプラードの家に案内してくれた。獰猛な犬対策にIKEAで緩衝材(プチプチ)を買って体に巻きつけ、家への侵入に成功する。しかしそれは別人の家。エバにだまされたのだ。

ホテルに戻ったハロルドだったが、ホテルの真下でエバと酔っぱらった母親がもめていた。エバに呼ばれ、ハロルドは仕方なく2人を家へ送り届ける。エバの母親は自分の輝かしい過去を捨て切れずに、男性と付き合っては捨てられる生活をしていた。

エバの家からホテルに戻る途中、ハロルドは車が動かず立ち往生している老人を車に乗せてあげることにする。「IKEAに送ってほしい」という老人の顔を見てハロルドはびっくり。それは彼が探していたIKEAの創業者、カンプラードだったのだ。ハロルドは胸の高鳴りを抑えつつ、ホテルに寄って部屋から拳銃を持ってくる。そしてカンプラードを銃で脅すと、自分の部屋に監禁した。

ハロルドが笑う その日までのあらすじ【転】

誘拐に成功したハロルドだったが、いい人ゆえについトイレの手助けをしてやったりと、完全にカンプラードのペースにはまっていた。そこへ再び家出したエバまでやってきて、誘拐の手はずを主導し始める。エバとカンプラードに説得され、ハロルドたちは犯行声明の動画を撮るためエバのトレーラーハウスへ移動する。

用意した謝罪原稿を全く無視して自分の功績を語り始めるカンプラードに、ハロルドは恨みの全てをぶちまける。しかしカンプラードはその話に驚きながらも、悔いている様子は見られない。「腹が減った」というカンプラードをトレーラーにつなぎ、ハロルドとエバは買い出しに出かける。

2人が買い出しから戻ると、カンプラードの姿がない。2人はあわてて森の方へ追いかける。ハロルドがカンプラードを見つけるが、カンプラードは凍った池にはまって動けなくなっていた。久々に興奮する出来事に、つい道路と反対に逃げてしまったのだと言う。カンプラードのそばまでやってきたハロルドだったが、池が割れ、自分も池にはまりこんでしまう。2人そろってバタバタもがく姿を見て、エバは大笑いだ。凍えそうな2人に、エバは互いに裸で抱き合って暖をとるように言う。2人は嫌々、上半身裸で抱き合った。

ハロルドが笑う その日までのあらすじ【結】

その夜、エバは寂しさに泣いていた。ハロルドは彼女の母親への想いを聞き、明日エバを家に送り届けようと決める。自分の出演テレビを見ているカンプラードを見て、ハロルドは誘拐がばかばかしくなった。ハロルドはカンプラードをトレーラーから追い出し、エバを家に送り届ける。

帰り道、車から声がする。交通手段のなかったカンプラードが、トランクに潜り込んでいたのだ。ハロルドは仕方なく彼をIKEAに送り届けた。2人は店内に入り、カンプラードの息子に電話をする。息子が誘拐の事を信じてくれないので、カンプラードはIKEAに火をつけようと言い出した。カンプラードは自分に対する誹謗中傷にうんざりしたのだと言う。ハロルドは放火をやめさせ、カンプラードを店のベッドに寝かせる。2人の間の価値観の差は埋まることのないまま、ハロルドはその場を後にした。

ハロルドはトレーラーに戻ってきた。トレーラーの中で小さな釣り竿を見つけたハロルドは、凍った池にいすを置いて釣りを始める。しかしいすが傾き、釣り竿を水の中に落としてしまった。しばしの沈黙の後、突然ハロルドは爆笑し始めた。気持ちがすっきりしたハロルドは、もう1人の大切な存在、息子のヤンの家に向かった。離婚し職を失った息子の力になるため、そして息子への愛を伝えるために。

Amazon 映画『ハロルドが笑う その日まで』の商品を見てみる