Huluは検索しにくい?検索方法・機能を検証!

Huluにはたくさんの映画・ドラマ・アニメ作品があります。一覧を見ただけではなかなか自分が観たい作品にたどり着くことができないと思います。幸い検索機能があるので、そのことについて説明したいと思います。

フリーワード検索で絞る

Huluには検索機能があります。
トップページを開くと、画面上部の中央にこのような検索窓があります。

ここから好きなワードを入れて検索することができます。
例えば、もう観たい作品が決まっている場合はそのタイトルを入力します。Huluで配信されていれば作品名でヒットしますし、配信されていなければ残念ですが出てきません。

観たい作品が決まっていない場合は、いろんなワードで絞ることができます。
例えば、好きな俳優が出ている作品を片っ端から観ていきたいのであれば、俳優の名前で検索すれば、出演作一覧を見ることができます。
好きな監督などでも検索して一覧をみることができます。

ただ残念なのが、フリーワード検索なので、関係のない作品がヒットする場合もあります。狙った通りに絞ることができないのは面倒ですが、一覧から探すよりはまだはるかに楽ではあります。

カテゴリ別メニューから絞る

Huluには、カテゴリ別にメニューがあります。

テレビ番組の場合、このように分かれます。

「新着順」、「人気順」は、作品の順番を入れ替えているだけですが、「ジャンル」ではドラマ、アニメ、コメディなどのジャンル別に分けられています。また、「地域」では国別に分かれています。
ジャンルについては『Huluにはどんなジャンルの動画がある?』もご参照ください。

映画のカテゴリ別メニューも同様です。

アプリでの検索

スマートフォンやタブレットのHulu公式アプリでも検索することができます。

iPhone版のアプリで確認してみましょう。
画面下部の中央、「ホーム」画面を開きます。すると画面上部に検索窓があるので、ここで好きなワードを入力して検索することができます。

また、パソコン版サイトと同様に、カテゴリ別にも見ることができます。

画面下部の左にある「メニュー」を開くとこのような画面になります。映画、テレビ番組など大きなメニューから、ジャンルなどのサブメニューに分かれています。

「スタジオ」というのは、制作会社やテレビ局別に分かれています。

まとめ

Huluの検索機能について見ていきました。
フリーワードは、いろいろ工夫して作品を絞ることができるので便利です。中には関係のない作品がヒットする場合もありますが、そこは我慢するしかありません。
カテゴリ別のメニューでは、ジャンル別メニューと地域別メニュー以外あまり作品を絞る目的では使えそうにありません。
ジャンル別に一覧を見ても絞れそうになければフリーワード検索を使うなど、目的に分けて利用するといいかもしれません。

無料体験 Hulu 2週間無料お試しで観てみる
レビュー Hulu 映画評論家が語る評価・レビュー・感想まとめ
Q&A Huluの気になる点まとめ

動画配信サービス比較まとめ

徹底比較 有料動画配信サービス比較(Hulu,Netflix,Amazon,dTV,U-NEXT)