映画『アイス・エイジ』のネタバレあらすじ結末 | MIHOシネマ

「アイス・エイジ」のネタバレあらすじ結末

アイス・エイジの概要:かつて地球全体を覆っていた分厚い氷。そんな氷河期には、現在では絶滅してしまった多くの動物達が暮らしていた。そんな彼らの巻き起こす、はちゃめちゃアクションコメディ。

アイス・エイジの作品概要

アイス・エイジ

公開日:2002年
上映時間:82分
ジャンル:アクション、ヒューマンドラマ、アニメ
監督:クリス・ウェッジ
キャスト:レイ・ロマノ、ジョン・レグイザモ、デニス・リアリー、ゴラン・ヴィシュニック etc

アイス・エイジの登場人物(キャスト)

マニー(レイ・ロマーノ)
マンモスの生き残り。まだ仲間が何処かにいると信じ、仲間を探すため北へと向かう。
シド(ジョン・レグイザモ)
仲間から逸れてしまったナマケモノ。偶然助けてもらったマニーについていく事に。
ディエゴ(デニス・リアリー)
サーベルタイガー。赤ん坊を連れて来るように仲間に命じられる。

アイス・エイジのネタバレあらすじ

映画『アイス・エイジ』のあらすじを結末まで解説しています。この先、ネタバレ含んでいるためご注意ください。

アイス・エイジのあらすじ【起】

遥か昔、まだ多くの動物たちが絶滅する前のお話です。その頃、地球は氷河期真っ盛りで、地球上の殆どを分厚い氷が覆っていました。動物たちは少しでも暖かい環境に移住しようと、南に向けて進んでいました。

しかし、その流れに反して北に向かっている動物がいました。マンモスのマニーです。マニーは、途中他の動物に襲われているナマケモノのシドを助けました。仲間とはぐれてしまったお調子者のシドは、マンモスについていけば大丈夫だとマニーの後を勝手についてきました。

一方、ディエゴというサーベルタイガーは、集団で人間の集落を襲いました。ディエゴはとある母子に襲いかかろうとしますが、意を決した母親が子供を連れて滝へと飛び込み、取り逃がしてしまいます。ディエゴはリーダーに、その子供を捉えてハーフピークという場所まで連れて来いと指示されました。その逃げた母親と子供は、マニーとシドに出会っていました。母親は二人に子供を預け、そして息を引き取りました。

アイス・エイジのあらすじ【承】

突如赤ん坊を渡されたマニーとシドは途方にくれます。そして、その赤ん坊の処遇について二人の意見が真っ向に割れたのです。マニーは、厄介のタネにしかならない赤ん坊などすぐに捨ててしまえといいますが、シドは自分達がこの子を育てようと言い張りました。

しかし、そんな二人の前にディエゴが姿を見せます。赤ん坊が欲しいディエゴは彼らに話しかけますが、マニー達はディエゴを警戒して赤ん坊を渡すことはしませんでした。巨大なマンモス相手では、流石のディエゴも一人では歯が立ちません。そこで、彼は赤ん坊の父親の元に彼らを案内すると言い、共に行動を取ることにしたのです。そしてディエゴの本当の狙いは、彼らをハーフピークへと連れて行き、赤ん坊を奪うだけでなく全員でマニーを殺し自分たちの餌にする事でした。

その晩、皆が寝静まった頃ディエゴの仲間が気配を消しディエゴに近づきます。ディエゴはその仲間に自身の計画を告げ、サーベルタイガー達は着々と準備を始めます。

アイス・エイジのあらすじ【転】

赤ん坊と3匹の旅はとても騒々しいものでした。そして、すぐに泣く赤ちゃんの世話に右往左往しているうちに、3匹の距離は少しずつ縮まっていきます。赤ん坊の面倒を見ることに否定的であったマニーすらも、その赤ん坊に対して少しずつ愛情を感じるようになってきていたのです。

彼らは旅を続け、とある洞窟に辿り着きました。その洞窟には、人間が書いたと思われる壁画がありました。その壁画には自分の仲間のマンモス達が人間に襲われる様子が描かれていました。マニーの家族は、人間により殺されていたのです。そういった事もあり人間を憎んでいたマニーでしたが、無邪気に笑う赤ん坊を嫌うことはどうしても出来ませんでした。

そして彼らは着実にハーフピークに近づいていました。しかし、彼らの前に巨大な火山が立ちはだかります。そこで危うく命を落としかけたディエゴでしたが、マニーに助けられ一命をとりとめます。3匹と一人で冒険をすることに楽しさを感じるようになっていたディエゴは、いつしか彼らを殺す事に対して抵抗感を覚えるようになっていました。

アイス・エイジのあらすじ【結】

そして、ディエゴは仲間を裏切りシドとマニーに、自分の仲間がハーフピークで待ち伏せている事を明かすのでした。ディエゴの裏切りに怒るマニーとシドでしたが、いつまでも喧嘩をしているわけにはいきません。内部事情をよく知るディエゴの話を参考に、彼らはサーベルタイガー達に立ち向かうべく作戦を練り始めました。

そして見事、誰一人失う事なくサーベルタイガー達を撃退する事に成功したのです。仲間を裏切り、限界まで戦ったディエゴを、マニーとシドは許します。傷ついたディエゴを一旦その場で休ませ、シドとマニーは急いで移動する人間の後を追いました。そして、赤ん坊の父親に赤ん坊を無事に返したのです。

シドとマニーは、ディエゴの元に戻りました。ディエゴの傷は回復し、二人を向かい入れます。そして3匹揃った彼らは、他の動物達と同じく南に向かうのでした。元々仲間を探す為に北に向かっていたマニーにも、種族は違うものの新しい仲間ができたのでした。

Amazon 映画『アイス・エイジ』の商品を見てみる

関連作品

次作 アイス・エイジ2