イルファン・カーンが出演するおすすめ映画5選

イルファン・カーンは、「スラムドッグ$ミリオネア」で人気のインド出身俳優です。彼の魅力あふれるオススメ映画を5作品を紹介します。派手な俳優が多い中、地味だが味わい深い俳優として演技が期待されています!

イルファン・カーンは、「サラーム・ボンベイ」で映画デビュー。代表作には、「その名にちなんで」(06)や「ダージリン急行」(07)、そしてダニー・ボイル監督の「スラムドッグ$ミリオネア」(08)があります。
特に「スラムドッグ$ミリオネア」の警官役が印象的で忘れられません。また、「ジュラシック・ワールド」(15)にマスラニ役で出演。インド映画のみならず、ハリウッドでも活躍中なんです!
彼の魅力は繊細な演技と存在感。ボリウッド映画にはない、静かな感動を与えてくれますよ。ぜひ、踊らないインド映画にも触れてみませんか。

その名にちなんで

注目ポイント&見所

ジュンパ・ラヒリの原作をミーラー・ナーイル監督が映画化。ニューヨークに移住したインド人夫婦の物語。夫婦は子供の名前を巡って悩む。アメリカで移民として生きる事の大変さが胸を締め付けます。
出演はイルファン・カーン、カル・ペン、タブー。夫を演じるイルファン・カーンの演技に注目して下さい。移住生活の困難さを描いているが、随所に歌と踊りが入ります。その違和感が気になるかも。
映画が気に入ったら原作も読んで欲しい。

その名にちなんでのあらすじとネタバレ感想

スラムドッグ$ミリオネア

注目ポイント&見所

ダニー・ボイル監督の疾走感あふれる青春映画。インドのスラム街で育った青年ジャマール。彼はクイズ番組で次々と正解を出すが、無学ゆえに不正をしたのではないかと警察に疑われてしまう!
出演はデブ・パテル、フリーダ・ピント、イルファン・カーン。インドの貧困問題を取り上げているが、1人の青年のサクセス・ストーリーになってしまっています。面白いが、深い批判性はない。
ジャマールとラディカの恋愛模様が見どころ。イルファン・カーン扮する警官の取り調べシーンにも注目!音楽はA・R・ラフマーン。

スラムドッグ$ミリオネアのあらすじとネタバレ感想

めぐり逢わせのお弁当

注目ポイント&見所

イルファン・カーン&ニムラト・カウル主演のラブ・ストーリー。主婦イラは、夫の為に4段重ねの愛妻弁当を作るが、宅配サービスで誤配されてしまう。その弁当を食べたのは、妻を亡くした定年前のサージャンだった。
2人の間に弁当&手紙の交流が始まります。やがて夫の浮気を知ったイラは、優しく励ましてくれるサージャンに惹かれてゆくのです!インドに弁当宅配サービスがあるのも面白いが、弁当&手紙という古典的な小道具が作品のスパイスになっている点に注目。
手紙の良さを発見できますよ。毎日でもイラのカレーを食べたい!

めぐり逢わせのお弁当のあらすじとネタバレ感想

ダージリン急行

注目ポイント&見所

グランド・ブダペスト・ホテル」のウェス・アンダーソン監督のロード・ムービー。
父親を亡くした兄弟フランシス、ピーター、ジャックの3人が、インドへ自分探しの旅に出ます。ダージリン急行の内装や外装が細部まで凝っていて美しい!
また彼らが持つトランクなど小物類までかわいいのだ。物語の本筋を追うよりも、美術面に注目して観て欲しい。旅の途中で母親に会うシーンが見どころ。出演はオーウェン・ウィルソン、エイドリアン・ブロディ。
小さな役だが、ビル・マーレイも出演していて、彩りを添えています。

ダージリン急行のあらすじとネタバレ感想

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日

注目ポイント&見所

イルファン・カーン主演の冒険ファンタジー。ブッカー賞を受賞した「パイの物語」を映画化。家族で動物園を営むパイ少年は、カナダへ移住するため船に乗るが、嵐に遭い沈没してしまう。
そこで1人生き残ったパイは、ベンガルトラとのサバイバルな漂流生活が始まります。トラに食べられるかもという恐怖と闘いながら、懸命に生きる姿に泣けます。その半生を大人になったパイが作家に語るという回想形式。
ある日、イルカがジャンプを魅せた幻想的な夜の風景などCGを駆使した美しい映像が見どころ。アン・リー監督作。

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日のあらすじとネタバレ感想

まとめ

インド映画の隠れた名優がイルファン・カーンだと思う。派手さはないけれど、説得力のある演技で魅せてくれます。その魅力を発揮した作品が、「めぐり逢わせのお弁当」。
妻を亡くした定年前の男を演じているが、実際の彼は40代。抑えた演技で大人の恋愛を静かに熱演しています。普通の人の日常を演じる事の方が犯罪者の役をするよりも難しいはず。
どんな役でも、彼は演じすぎず凛とした存在感を残す。それが生かされたのが、「スラムドッグ$ミリオネア」の警官役だった。次回作「インフェルノ」もぜひご期待下さい。

関連ランキング

キャスト別<日本俳優>
キャスト別<海外俳優>