ジュディ・デンチが出演するおすすめ映画5選

「007スカイフォール」のM役で重厚な存在感を魅せた大女優、ジュディ・デンチ。シニア世代の星として魅力あふれる5作品を紹介します。彼女にしか表現できない台詞や気品をぜひ、この機会に観てみませんか?

ジュディ・デンチは舞台女優としてキャリアを積み、「恋に落ちたシェイクスピア」(98)でアカデミー賞助演女優賞を受賞しました。演技力・存在感共に抜きんでています。
特に「007」シリーズで魅せた母性と力強さは、印象的で忘れることができません。またシニア世代の代表として、自立した女性を演じた「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」も必見です!
ジュディ・デンチの魅力は、平凡な女性を演じていても、人生の厚みを表情豊かに表現してくれるところ。ごまかさない、彼女の誠実な演技に注目して下さい。

007 スカイフォール

注目ポイント&見所

ダニエル・クレイグ版「007」シリーズの3作目。ジュディ・デンチは、Mとして5代目ボンド役ピアース・ブロスナンの時から演じています。本作では、惜しまれつつMを引退するのですが、最後まで彼女の生き様から目が離せません。
”世代交代”を印象づけた作品。見どころは、新しい武器開発係のQ(ベン・ウィショー)との世代間ギャップや生家スカイフォールで繰り広げられる闘いです!共演はレーフ・ファインズ、ナオミ・ハリス、ハビエル・バルデム。
M役ジュディ・デンチはたとえ死んでも不滅です!アデルが歌う主題歌にも注目。

007 スカイフォールのあらすじとネタバレ感想

マリーゴールド・ホテルで会いましょう

注目ポイント&見所

シニア世代の7人がイギリスからインドへ渡り、豪華なホテル暮らしをするはずが、ホテルは改装中で想像とは違う生活が待っていた!ジュディ・デンチ演じる未亡人イブリンは、持ち前の行動力で教養アドバイザーとして働き始めます。
生き生きとしたシニアライフを過ごすには何が必要なのか?と考えさせられます。共演はビル・ナイ、マギー・スミス、デブ・パテル。インドの刺激的な毎日にやがて訪れる仲間の死・・・。
2016年3月には、この映画の続編「マリーゴールド・ホテル 幸せへの第2章」も公開されます。ぜひご覧下さい。

マリーゴールド・ホテルで会いましょうのあらすじとネタバレ感想

ショコラ(2000)

注目ポイント&見所

ジュリエット・ビノシュ&ジョニー・デップ主演のラブ・ストーリー。保守的な田舎町にショコラ専門店が開店するが、ヴィアンヌが作ったショコラは”悪魔の食べ物”と嫌がられてしまう。
しかし、ホットチョコレートが好きなアルマンドおばさん(ジュディ・デンチ)が店の常連客になる事で村の人々に受け入れられてゆきます。そんなヴィアンヌの前に現れたジプシーの青年ルー(ジョニー・デップ)。
ギターの弾き語りシーンは必見!甘いファンタジーと保守的な慣習という苦味が上手く混ざりあった秀作です!ぜひ恋人や大切な人と一緒に味わって欲しい。

ショコラ(2000)のあらすじとネタバレ感想

恋におちたシェイクスピア

注目ポイント&見所

シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」を劇中の物語と並行して描くラブ・コメディ。グイネス・パルトロウの男装姿が可愛くて演劇好きには堪らない!シェイクスピア劇の魅力が味わえます。
共演はジョセフ・ファインズ、ジュディ・デンチ、ジェフリー・ラッシュ。ジュディ・デンチ演じる女王エリザベスの存在感が凄い!彼女は本作で第71回アカデミー賞助演女優賞を受賞。また豪華な衣装も見どころ。
舞台を観ているかのように楽しめます!「QUEEN VICTORIA至上の恋」のジョン・マッデン監督作品。

恋におちたシェイクスピアのあらすじとネタバレ感想

プライドと偏見

注目ポイント&見所

18世紀のイギリスを舞台にした、ジェーン・オースティンの同名小説を映画化。キーラ・ナイトレイ主演で描く、格調高いラブストーリー。共演はマシュー・マクファディン、ドナルド・サザーランド、ロザムンド・パイク。
5人の美しい姉妹達が、どの男性を選ぶのかも気になるところ。主演2人のじっれったい恋の展開に時代性と切なさが加速します!本作で映画監督デビューした、ジョー・ライトの作品。
衣装や美しい景色にも注目。ハリウッド映画にはない、イギリス映画の味わい深さをぜひ、体験して欲しい。

プライドと偏見のあらすじとネタバレ感想

まとめ

ジュディ・デンチが出演するおすすめ映画5作品はいかがでしたか?彼女を他の映画で観ていて気になる存在だったという人も多いと思います。
主演から脇役まで、何を演じさせても独特の存在感と気品を発揮する彼女から目が離せません。
彼女は舞台出身。イギリスの俳優は、彼女を含めて演技と感性が素晴らしくて、年を経るうちに更に開花してゆきます。シニア世代の星としてこれからも活躍して欲しい。
代表作「007」シリーズのM役だけでなく、「恋におちたシェイクスピア」の女王エリザベス役も必見です!ぜひ、ご覧下さい。

関連ランキング

キャスト別<日本俳優>
キャスト別<海外俳優>