映画『リーグ・オブ・レジェンド 時空を超えた戦い』のネタバレあらすじ結末 | MIHOシネマ

映画『リーグ・オブ・レジェンド 時空を超えた戦い』のネタバレあらすじ結末

リーグ・オブ・レジェンド 時空を超えた戦いの概要:ジキル博士やトム・ソーヤーなど、19世紀後半に執筆された名作小説の主人公達が集結、19世紀ヨーロッパを舞台に世界大戦を阻止するアクション・ファンタジー。初代ジェームズ・ボンドのショーン・コネリー最後の主演作でもある。

リーグ・オブ・レジェンド 時空を超えた戦いの作品概要

リーグ・オブ・レジェンド 時空を超えた戦い

公開日:2003年
上映時間:110分
ジャンル:アクション、ファンタジー、アドベンチャー
監督:スティーヴン・ノリントン
キャスト:ショーン・コネリー、スチュアート・タウンゼント、ペータ・ウィルソン、シェーン・ウェスト etc

リーグ・オブ・レジェンド 時空を超えた戦いの登場人物(キャスト)

アラン・クォーターメイン(ショーン・コネリー)
超人同盟のリーダー。かつて名をはせた冒険家だったが、愛する人々を亡くしアフリカで隠居生活を送っていた。ライフル射撃を得意とし、遠くの敵でも撃ち落とせる。老眼のため射撃時は眼鏡が必須。小説『ソロモン王の洞窟』の主人公。
トム・ソーヤー(シェーン・ウェスト)
アメリカからやってきた若き諜報部員。ライフル射撃を得意とし、アランに射撃を教わりながら信頼関係を築いていく。小説『トム・ソーヤーの冒険』の主人公。
ミナ・ハーカー(ペータ・ウィルソン)
超人同盟の一員で半吸血鬼の女性科学者。女性だからとばかにされるのを嫌う。小説『吸血鬼ドラキュラ』でドラキュラ伯爵に襲われるヒロイン。
ヘンリー・ジキル博士 / エドワード・ハイド(ジェイソン・フレミング)
ヘンリー・ジキル博士は超人同盟の一員で気の弱い医者。薬の作用により、正反対の性格を持つ第二の人格、エドワード・ハイドに変身してしまうようになった。ハイドが人を殺したためイギリスを離れていた。小説『ジキル博士とハイド氏』の主人公。

エドワード・ハイドはジキル博士が変身した姿。巨大な体を持ち、凶暴だが仲間思い。

ロドニー・スキナー(トニー・カラン)
超人同盟の一員で、小説『透明人間』の透明薬を盗んだ泥棒。薬を飲んで透明人間になってしまった。
ドリアン・グレイ(スチュアート・タウンゼント)
超人同盟の一員でミナと訳ありの伯爵。不老不死で、その秘密は自信の肖像画にある。肖像画を手に入れる代わりにチームを裏切る。小説『ドリアン・グレイの肖像』の主人公。
ネモ船長(ナセールディン・シャー)
超人同盟の一員で巨大潜水艦ノーチラス号の艦長。小説『海底二万哩』の主人公。
M / ファントム / モリアーティ教授(リチャード・ロクスバーグ)
Mはアランたちを集め、超人同盟を結成させた謎の存在。アランたちに世界大戦を止めるよう指示する。

ファントムはオペラ座に住んでいた仮面の怪人で、武器商人となって世界大戦をもくろむ悪の親玉。実はその正体はMで、超人同盟結成も超人能力を盗むためだった。小説『オペラ座の怪人』の主人公。

モリアーティ教授はM(ファントム)の本当の正体。かつて名探偵シャーロック・ホームズの宿敵として暗躍、滝つぼに落ちて死んだとされていた。

リーグ・オブ・レジェンド 時空を超えた戦いのネタバレあらすじ

映画『リーグ・オブ・レジェンド 時空を超えた戦い』のあらすじを結末まで解説しています。この先、ネタバレ含んでいるためご注意ください。

リーグ・オブ・レジェンド 時空を超えた戦いのあらすじ【起】

19世紀末、世界は新しい武器を使った戦争の危機を迎えようとしていた。イギリスでは、人々の見たことのない最新兵器(戦車)が街を襲う。兵士たちを指揮する仮面の男、ファントムは、イギリスとドイツ両国に攻撃をしかけ、世界大戦を誘発しようとしていた。

アフリカ。大英帝国からの使者がアラン・クォーターメインを訪ねる。彼は世界をまたにかけた冒険家だったが、今は隠居生活を送っていた。使者は戦争の危機を救うため、アランにチームの指揮をとってほしいと依頼しに来たのだ。依頼を断るアランだったが、アランを狙ったファントムの部下達の攻撃に遭い、やむを得ず依頼を受けることにする。

イギリス。アランは地下の隠れ家に案内され、Mと名乗る謎の男と会う。戦争を回避するための極秘会議がベニスで行われるが、世界大戦をもくろむ武器商人ファントムに狙われていると言うのだ。Mは6人の超人同盟メンバーを集めていた。海賊のネモ船長、透明人間のロドニー・スキナー、科学者のミナ・ハーカーがこの場に集まっていた。一同は残り2人の仲間をスカウトしに行く。その後を、正体不明の男が尾行していた。

一同は不老不死の伯爵、ドリアン・グレイをスカウトする。その時、ファントムと部下が部屋を取り囲む。しかしアランたちを尾行していた男が隙を作り、超人同盟は部下達を撃退する。ミナが半吸血鬼であることも判明した。尾行していた男は、アメリカの諜報部員トム・ソーヤー。アランはトムをチームに引き入れる。

最後の1人は2つの人格を持つ医師・ジキル博士だ。アランとトムは、凶暴なハイドに変身したジキル博士を捕まえる。人殺しの罪への恩赦を条件に、ジキル博士はチームへの協力を受け入れる。

メンバーがそろい、超人同盟はネモ船長のノーチラス号でベニスに向かう。

リーグ・オブ・レジェンド 時空を超えた戦いのあらすじ【承】

ファントムは街の下に爆弾を仕掛ける気のようだ。船内で妨害工作が行われていた。裏切り者がいるらしい。超人同盟のメンバー達は、お互いを完全に信頼してはいなかった。

アランはトムに引退したいきさつを語る。アランは息子を作戦に連れて行き、亡くしていた。アランは息子ほどの年のトムに、射撃を教えることにする。

ドリアンは自分の不老不死の秘密が、自分の代わりに年を取っていく肖像画にあることをミナに明かす。かつて恋人だった2人は口づけを交わす。それを盗み見ていたジキル博士は、ハイドに変身する誘惑をこらえていた。ふと薬箱を見ると、ハイドに変身する薬が1本盗まれていた。一同はスキナーを疑う。

ノーチラス号はベニスに到着した。早く爆弾を見つけなければならないが、スキナーの姿がない。その時、爆弾が爆発、街がドミノ倒しのように崩壊し始める。ジキル博士はハイドに変身するのを恐れ、戦いに参加できない。一同は崩壊を止めるため車で先回りしようとするが、ファントムの部下に襲われる。各人分かれて戦い、ファントムを見つけたアランは彼の後を追う。車に残ったトムの合図でネモ船長が建物を狙い撃ち、街の崩壊は食い止められた。

ファントムと一騎打ちしたアランは、仮面の下にある顔がMであることに気づく。ノーチラス号では、先に戻ってきたドリアンが副艦長を撃つ。彼が裏切り者だったのだ。ドリアンは潜水艇を切り離し、Mと合流するため逃げ出した。

Mとドリアンからのメッセージレコードが残されていた。Mの真の目的は、世界大戦のために超人たちの能力を盗むことにあった。ドリアンは各人の血や薬を盗んでいたのだ。ドリアンの仕掛けた爆弾で船が沈み始める。ハイドはジキル博士に「変身して皆を助けろ」と説得する。ジキル博士はハイドに変身し、そのパワーで排水弁を開く。船は沈没を免れた。

リーグ・オブ・レジェンド 時空を超えた戦いのあらすじ【転】

ノーチラス号に通信が入る。スキナーがドリアンの乗った潜水艇に忍び込んでいたのだ。居場所を突き止めた一同は、極寒の地に到着した。そこにはMの別荘があった。超人同盟は洞窟でスキナーと合流する。別荘内では科学者たちが無理やり働かされ、無数の殺人兵器や超人同盟の特殊能力を悪用した薬が作られていた。ネモ船長とハイドが人質と科学者達の救出、アランとトムがMの元へ、ミナはドリアンへの復讐を誓う。作戦開始だ。

秘密の肖像画をMから受け取ったドリアンは、Mの元を去ろうとする。

スキナーが爆弾を仕掛けていく。人質を助け出したが、侵入者がいることがばれてしまった。自室で仮面を手にしたMに、アランは銃を突きつける。アランはMの正体が名探偵ホームズの天敵「モリアーティ教授」だと見抜いていた。しかし後ろから部下の攻撃を受けてしまう。M=モリアーティは超人能力の薬を持って逃げだした。

ミナはドリアンに戦いを挑むが、剣で刺されてしまう。しかし油断したドリアンが剣を抜いたため、ミナは息を吹き返し、ドリアンに肖像画をつきつける。自分の肖像画を見てしまったドリアンは、肖像画に命を吸い取られ滅びた。

アランとトムはモリアーティの後を追うが、トムが透明人間化したモリアーティの部下に捕まってしまう。

モリアーティの部下がハイド化する薬を飲みほした。ネモ船長とハイドは怪物化した部下と戦うが、薬が切れ、ハイドがジキル博士に戻ってしまう。小部屋に逃げ込んだ2人を怪物が襲う。

リーグ・オブ・レジェンド 時空を超えた戦いのあらすじ【結】

アランはモリアーティを追い詰めた。その時爆弾が作動、怪物化した部下は岩の下敷きになった。トムと透明人間の姿を見て勝ち誇ったモリアーティが、仮面を振りかざす。そこに映った2人の姿を見て、アランは振り返り透明人間を撃つ。そのかわり、アランはモリアーティに刺されてしまった。モリアーティは薬を持って別荘から逃げていった。

アランがモリアーティをライフルで狙うが、眼鏡が壊れていてよく見えない。アランはライフルをトムに託す。アランの助言通り、トムはモリアーティを撃ち抜いた。モリアーティは死に、薬は川の底に沈んだ。喜ぶトムが振り返ると、アランは瀕死の状態だった。アランはトムに看取られ息絶える。

超人同盟はアランの遺体をアフリカに埋葬した。かつてアランは祈祷師に「アフリカはアランを死なせない」というまじないをかけてもらっていたのだ。超人同盟はネモ船長の導きで行動を共にすることにする。最後まで墓の前にいたトムも、ライフルを墓前に置き去って行った。

祈祷師がアランの墓前でまじないの踊りを踊る。すると空は荒れ、アランの墓が震えだした……。

Amazon 映画『リーグ・オブ・レジェンド 時空を超えた戦い』の商品を見てみる