Netflix アニメのラインナップは少ない?オリジナル作品はある?

Netflixは、海外ドラマ作品に強いイメージがありますが、アニメジャンルはどうでしょうか?ラインナップがどれくらいあるのか、またオリジナル作品はあるのかどうか、確認してみたいと思います。

アニメのラインナップはどれくらい?

アニメ作品一覧を数えてみると、劇場版も含め、全体で200作品くらいありました。数だけみると海外ドラマよりも多く感じるくらいですね。実際の本数はドラマの方が多いですが、作品数としては、アニメはかなり多いのではないかと思います。

ジャンルはこんな感じです。
古い作品から新しい作品までかなりいろんな作品が揃っていると思いました。

気になったのが、懐かしのアニメジャンルです。

世界名作劇場として放送されていた作品が結構あるんです。「フランダースの犬」や「赤毛のアン」など、最近でも再放送していたりする作品もあります。
もちろん大人向けのアニメや、10代が観るようなアニメもあるんですが、どっちかというと小さい子供が観るようなアニメが多いなあと思いました。
懐かしのアニメっていうくらいだから、多分大人の需要もあるんでしょうね。
昔小さいころに観ていた世代が大人になって、今度は自分の子供と一緒に観ることを考えているのかもしれません。
Netflixは家族向けジャンルが多いです。

オリジナルのアニメ作品はある?

Netflixのアニメ作品にも、オリジナル作品はあります。

でも、10作品にも満たないくらいで、全部海外作品です。小さい子供向けの作品が多い印象です。
オリジナル作品はやはりドラマの方が多いし、それでもまだ日本のドラマは少ないです。なので、日本制作のオリジナルアニメは作られないか、まだまだ先になるんじゃないかと思います。

まとめ

Netflixのアニメ作品のラインナップは、少なくはないんじゃないかという印象でした。家族向けというか、本当に子供向け作品が多いので、いろんなジャンルのアニメが観たい人にとっては物足りないラインナップかもしれません。
アニメをメインに観たいのであれば、dアニメストアを利用した方がいいと思います。Netflixは、大人が一人で楽しむのでもいいですが、やはり家族向けだと思います。他のいろんなサービスと比較してみて、一番感じたことはそれです。

無料体験 Netflix 1ヶ月無料お試しで観てみる
レビュー Netflix 映画評論家が語る評価・レビュー・感想まとめ
Q&A Netflixの気になる点まとめ

動画配信サービス比較まとめ

徹底比較 有料動画配信サービス比較(Hulu,Netflix,Amazon,dTV,U-NEXT)