Netflixとは何か?口コミや評判は?

最近は、月額料金で映画やドラマなどの動画が観放題のサービスが増えてきました。Netflixもその一つです。では、Netflixの良さは何なのか、どういうサービスなのか、その評判口コミについてまとめます。

Netflixとは?

Netflixとは、Huluと同じくアメリカ発のサービスです。日本では2015年の9月からサービスが開始されました。

他のサービスと比較してみて一番のポイントは、独占配信動画、オリジナル作品が多いということです。
日本でもNetflixとフジテレビが制作したドラマ「アンダーウェア」などがあります。

そして、料金プランが複数あることも他のサービスとは少し違います。画質や同時視聴できる数によって3種類の料金プランから選ぶことができます。

料金プランについてはこちら『Netflix どのプランがおすすめ?プランの違いを比較!』、『Netflixの料金プランと支払い方法は?追加料金はある?』で詳しく説明します。

評判は?

日本でサービスが始まった当初、作品数の少なさであまりいい評判はなかったようです。料金だけで比較すると、一番安いプランでもdTVの安さには敵いませんでした。
作品数だけ見るとdTVの方が上ですが、Netflixにしかない良さもあります。

オリジナルドラマが多いことです。独占配信の作品もそれなりにあります。
それが目当ての人にとっては、Netflixは良いサービスだと思います。

また、フジテレビと提携しているからか、フジテレビ制作の過去のドラマラインナップが豊富なのも魅力です。

特に最近になって話題となっているのが、昔NHK教育で放送されていた大人気ドラマ「フルハウス」の続編である「フラーハウス」がNetflixで独占配信されたことです。
2016年2月26日に世界同時配信されました。

これはかなりNetflix利用者を増やす起爆剤になったのではないでしょうか。
アメリカ本土でも大人気のドラマだったので、現在「フラーハウス」のせいで地上波TVの視聴率が下がってしまった、というニュースまであります。

「フラーハウス」をきっかけにNetflixに登録した、または解約を遅らせたという人も多いのではないでしょうか。

人気番組の独占配信がこれからも続けば、Netflixの評判もさらに上がるかもしれません。
現在はまだ発展の途中、といったところでしょう。

まとめ

Netflixのサービスが始まったのが、2015年9月。その月末にはAmazonプライムビデオが始まりました。料金で比較すると圧倒的にAmazonプライムビデオの方が安く、Amazonのブランド力も大きいので話題はそちらの方に流れてしまった印象がありました。
ですが「フラーハウス」効果もあってか、やっとNetflixの人気も上がりそうな感じです。
作品数は少ないけど、他にはないオリジナルドラマや独占配信、そしてフジテレビ番組の充実など、Netflixにしかない良さをこれからも伸ばしてくれると利用しているこちらもうれしいです。

無料体験 Netflix 1ヶ月無料お試しで観てみる
レビュー Netflix 映画評論家が語る評価・レビュー・感想まとめ
Q&A Netflixの気になる点まとめ

動画配信サービス比較まとめ

徹底比較 有料動画配信サービス比較(Hulu,Netflix,Amazon,dTV,U-NEXT)