Netflix 無料体験期間中に解約・退会するとどうなる?プラン変更は可能?

Netfixに初めて登録する場合、無料体験期間があります。期間は一ヶ月分あるので、その期間だけ無料で試したいという人も多いと思います。無料体験期間中に解約した場合や、期間内のプラン変更についてまとめます。

無料体験期間中に解約するとどうなる?

Netflixは登録した最初の一ヶ月だけ無料で利用できるので便利なわけですが、その後料金が発生するのは困るという人もいると思います。
無料体験期間中だけ動画を楽しむはずが、ついうっかりして一ヶ月後も登録したままで月額料金が発生してしまったら困りますよね。一応期間終了メールは送られてくるようですが、以前そのメールが送られなかったという例もあったようです。

そんな時は、先に解約手続きを済ませておくと安心です。

自分のアカウントでNetflixにログインし、アカウント情報をクリックします。
すると「メンバーシップのキャンセル」というボタンがあるので、それをクリック。

この画面でわかるように、無料体験期間の途中であっても、当月の最終日までは利用可能です。
これで「キャンセル手続きの完了」をクリックすれば、安心して無料体験期間中だけ利用することができます。

ちなみに、無料体験ができるのは一度だけ。
一回解約して、また登録するときはもう無料体験期間はありません。

無料体験期間中にプラン変更できる?

料金プランについては『Netflix どのプランがおすすめ?プランの違いを比較!』でも詳しく説明していますが、3つのプランがあるのがNetflixの特徴です。

「ベーシック」「スタンダード」「プレミアム」の3種類のプランですが、このどれかで登録してみたはいいものの、自分にはここまでのサービスは必要なかった、もしくはこのサービスだけじゃ足りない、ということもあると思います。
こういうことは試してみないとわからないこともあります。

プラン変更は、先ほどと同じようにアカウント情報から変更することができます。

無料期間中、余裕をもってプラン変更をするのであれば、問題なく変更でき、期間終了後から変更後のプランの料金が請求されます。
ただ、プラン変更が無料体験期間終了ギリギリだと変更前のプランの料金が請求されるかもしれません。
これはちょっと試してないので、もし何かあればNetflixに問い合わせてみてください。

まとめ

以上、無料お試し期間中の解約と、プラン変更について説明しました。
解約したとしても、期間中であっても次の更新日まではまだ利用できるので安心して使えます。
プラン変更についても、無料お試し期間中でもいつでも変更することが可能です。お試し期間は、動画を無料で試せるだけでなく、プランが自分に合っているかどうかを試す期間でもあります。
とりあえず一ヶ月無料で利用してみて、それから同じプランで利用し続けるもよし、プランを変更するのもよし。なにしろ一回しかない機会なので、じっくり試してみてください。

無料体験 Netflix 1ヶ月無料お試しで観てみる
レビュー Netflix 映画評論家が語る評価・レビュー・感想まとめ
Q&A Netflixの気になる点まとめ

動画配信サービス比較まとめ

徹底比較 有料動画配信サービス比較(Hulu,Netflix,Amazon,dTV,U-NEXT)