Netflixはオフライン(ダウンロード)再生・視聴できる?

動画配信サービスによっては、オフライン視聴するためにダウンロード再生ができるものがありますが、Netflixの場合はどうでしょうか?できるのかどうか、確認してみたいと思います。

ダウンロード再生はできる?

ダウンロード再生ができるのかどうか、結論を言うと、できません。対応しているのはストリーミング再生のみです。

ダウンロード再生できる場合、基本アプリでしかできないので一応Netflixの公式アプリでも確認してみました。

作品のページを開いてもダウンロードボタンはありません。

なぜダウンロードできない仕様なのかというと、Netflixの責任者によればどうやら「ダウンロードできたとしてもユーザーが対応しきれない」からだとか。
調べていてこの情報に行きあたって、頭の中は「?」でいっぱい……

ダウンロード機能を付加するより、ストリーミングのよりよい機能を充実させる方向らしいです。確かにNetflixは便利なこともあるけど、やっぱりダウンロードできた方が便利だと思うのですが。

特に日本ではほぼ同じ時期にAmazonプライムビデオが始まって、こちらの方ではダウンロードができるのでどうしても比較してしまいます。

サービスによって、なんでダウンロードできるものとできないものがあるんだろう、と考えてみたところ、ダウンロードできるサービスにはそれなりの理由があるように思いました。
例えばAmazonプライムビデオは、同じAmazonから販売しているkindle向けサービスが充実しています。2015年、プライムビデオ開始と同時期に新しいタブレット端末であるfireHDなども発売されました。
要するに、これらタブレットをバンバン売り出すためにもモバイル向けサービスを充実させる必要があったということでしょう。タブレットを持ち運びたいのに、動画がダウンロード再生できないんじゃ、困ることもあります。

もう一つ、dTVもダウンロード再生することができます。
これは日本発のサービスで、ドコモが運営しています。だからモバイル向けサービスが充実しているのも頷けます。

それに対し、ダウンロードできないサービスはストリーミング機能を充実させたり、画質を重視したりして違う利点を伸ばしているようです。
それぞれに特徴があるんですね。

まとめ

Netflixでは、残念なことにダウンロード再生することができないとわかりました。でも、ダウンロードできない分、他のサービスに力を入れているということもわかりました。
確かに、Netflixは多くの機器に対応しているし、4K動画が観られるプランもあるし、同時視聴も最大4台までできる。ストリーミング再生だけだからこそ、これらサービスが充実していると思えば納得できます。
また、どの動画配信サービスを利用しようか迷ったときは、それぞれがどこに力を入れているかということに注目してみると、おのずと自分に合ったサービスもわかるかもしれません。

無料体験 Netflix 1ヶ月無料お試しで観てみる
レビュー Netflix 映画評論家が語る評価・レビュー・感想まとめ
Q&A Netflixの気になる点まとめ

動画配信サービス比較まとめ

徹底比較 有料動画配信サービス比較(Hulu,Netflix,Amazon,dTV,U-NEXT)