Netflix 4K画質のコンテンツ数は?4K対応機器でしか観れない?

Netflixは、プレミアムプランで登録すれば4K画質の動画が観られるのが特徴の一つです。でも、その売りである4Kコンテンツはどれくらいあるのでしょうか?また、プレミアムプランに登録する前に知っておきたい事をまとめます。

Netflixに4Kコンテンツはどれくらいある?

私がちょっと確認しただけなので、本当にこれだけかどうかはわかりませんが、4K対応作品は49作品ありました。
ラインナップは以下の通りです。

全体の作品数から考えると多いとはいえません。
でもまあ、新しい作品が多いので、多分これから増えていくのではないかと思います。
中には1990年代の作品などちょっとはあるのですが、今ある作品は観たところほとんどが2014年以降の作品なので、古い作品が4Kになるのは多分難しいのかと思います。

4K対応と言いながら、ほとんど作品がないAmazonプライムビデオよりはまだマシという感じでしょうか。

4K対応機器じゃないと観ることができない?

4K動画が観られるからといって、安易にプレミアムプランで登録するのは注意してください。
UHD 4K画質の動画は、対応機器がなければ観ることはできません。

そもそも、4Kテレビって流行ってないというか、地上波の番組が対応していないし買おうという気が起こらない人も多いのではないでしょうか?
東京オリンピックの際は、4K放送、さらには8K放送もするそうです。8Kがもし主流になる(これはさらに疑わしい)としたら、4K対応機器ですら買うのをためらってしまいます。
なんとなく、VHSとベータの戦いを思い出してしまって、もし買って損したらと思うと嫌なんですよね……
まあベータみたいに本当に持っててもしょうがないような状況にはならないと思いますが。

4Kはそれなりに知られていて、対応機器を持っている人もそれなりにいるのかもしれませんが、高いし、まだ普及するほど整っていないしで、そんなに広まらないんじゃないかと思います。
それに合わせて、多分4K対応コンテンツもそれほど増えないんじゃないかと予想しています。

話がずれてしまいましたが、4K画質の動画は対応機器でないとその画質では観られません。すでに対応機器を持っているならいいですが、Netflixのプレミアムプランにするために対応機器を買おうとするんだとしたら、ちょっと考えてみた方がいいと思います。

まとめ

以上、Netflixの4Kコンテンツについてまとめました。
高画質であることは魅力ですが、私としてはフルHD・HD画質でも十分だと思うし、4Kコンテンツが少ない以上、プレミアムプランにする意味もないかなと思っています。
でも、プレミアムプランにする利点は他に同時視聴が4台までできるというものがあるので、こちらは重視する意味はあると思います。
もし4Kコンテンツの利用だけを目当てにプレミアムプランにするのであれば、対応機器を持っているかどうか、コンテンツの数はどれくらいあるか、確認した上で利用してみてください。

無料体験 Netflix 1ヶ月無料お試しで観てみる
レビュー Netflix 映画評論家が語る評価・レビュー・感想まとめ
Q&A Netflixの気になる点まとめ

動画配信サービス比較まとめ

徹底比較 有料動画配信サービス比較(Hulu,Netflix,Amazon,dTV,U-NEXT)