映画『教授のおかしな妄想殺人』のネタバレあらすじ結末 | MIHOシネマ

「教授のおかしな妄想殺人」のネタバレあらすじ結末

教授のおかしな妄想殺人の概要:生徒と恋に落ちた心を病んだ大学教授が、完全犯罪の殺人事件を企てることで生きる活力を取り戻していく姿を描いたブラックコメディ映画。有名な監督ウディ・アレンがメガホンを取った。

教授のおかしな妄想殺人の作品概要

教授のおかしな妄想殺人

公開日:2015年
上映時間:98分
ジャンル:コメディ、ラブストーリー、サスペンス
監督:ウディ・アレン
キャスト:ジェイミー・ブラックリー、ホアキン・フェニックス、パーカー・ポージー、エマ・ストーン etc

教授のおかしな妄想殺人の登場人物(キャスト)

エイブ・ルーカス(ホアキン・フェニックス)
ブレイリン大学に赴任してきた、哲学科の教授。著作本や論文を多く発表している有名人だが、心に問題を抱えている。12歳の時に母親が自殺、イラクでは親友が殺されている。自殺願望に憑りつかれてから性的に不能になった。偶然スパングラー判事の悪い噂を聞き、殺す計画を立てる。
ジル(エマ・ストーン)
ブレイリン大学に通う、聡明な女子学生。ロイと恋人同士だが、エイブに惹かれていく。両親は音楽科の教師。
リタ・リチャーズ(パーカー・ポージー)
エイブと同じ大学に勤めている。既婚者で、ポールという夫がいる。ゴシップ情報を収集するのが得意。リタと寝たことがない男性教授はいないと言われていて、エイブとも関係を持つ。
ロイ(ジェイミー・ブラックリー)
ジルの彼氏。同じ大学に通う学生。

教授のおかしな妄想殺人のネタバレあらすじ

映画『教授のおかしな妄想殺人』のあらすじを結末まで解説しています。この先、ネタバレ含んでいるためご注意ください。

教授のおかしな妄想殺人のあらすじ【起】

ブレイリン大学の哲学科に、エイブ・ルーカス教授が赴任してきた。
大学内では、著作本を多く出しているエイブの噂で持ち切りだった。

講義が行われるようになり、聡明な生徒ジルと友人関係になったエイブ。
ジルの彼氏ロイは、露骨に嫌な顔をする。

エイブはジルに、自分の過去や問題を打ち明けるようになった。
昔は女性関係が派手だったエイブだが、自殺を考えるようになり性的関係を持てなくなった。
ジルは本気の恋愛をすればいいと助言する。

雨の日の夜、リタがエイブの家を訪ねてくる。
エイブと寝ようとするリタだったが、エイブの体は反応しなかった。

ジルに招待され、生徒たちのパーティーに参加したエイブ。
両親の銃を持ち出し、ロシアンルーレットの話を始める生徒たち。
エイブはロシアンルーレットを実演した。

音楽科の教師をしているジルの両親は、娘がエイブと親しくなるのを良く思わなかった。
しかし、エイブの独特なものの見方に触れて惹かれていくジル。
彼女は、死にたがるエイブを救うことに魅力を感じていた。

教授のおかしな妄想殺人のあらすじ【承】

ジルは、ロイからロンドンの大学院に行く話を持ち掛けられていた。
しかしジルは結論を先延ばしにする。

ダイナーで食事をしていたジルとエイブは、隣の席の会話を聞いてしまう。
汚職をしているスパングラー判事のせいで、全財産と子供の親権を失いそうだという女性の話だった。
スパングラー判事と夫は結託していているらしい。
判事の死を願う言葉を耳にしたエイブは、完全犯罪計画を思いつく。
そして彼の頭の中は、判事殺しの計画でいっぱいになった。

エイブは人が変わったように明るくなる。
そして体が反応するようになり、リタと寝る。
リタはエイブに、夫を捨てて一緒にスペインに逃げてほしいと頼む。

ジルから告白されるエイブだったが、友達のままでいようと諭した。
エイブはジルに誘われて遊園地デートに行くが、一線を超えることは許さなかった。
だが、判事殺人計画を考えるほど、エイブは健康的になっていった。

ジルの誕生日。
両親とロイに祝ってもらうジルだったが、エイブからは連絡がこないことにショックを受けていた。

教授のおかしな妄想殺人のあらすじ【転】

リタからラボの鍵を盗み、大学内で青酸カリを手に入れたエイブ。
ランニング中の判事のジュースを、青酸カリ入りのものと入れ替えた。
やがて判事が心臓発作で死んだというニュースを知り、完全犯罪が達成されたと喜ぶエイブ。

ジルから食事に誘われ、その晩2人は一線を越えてしまった。
こっそり付き合うようになったエイブとジル。
浮気がばれたジルは、ロイと別れた。

その後、判事が他殺だったというニュースが流れる。

ジルから自宅に招待され、ジルの両親と食事をすることになったエイブ。
4人で判事殺しについての推理を繰り広げた。

その後、乗馬友達のエリーと久しぶりに会ったジル。
判事殺しの犯人はエイブだと、リタが言いふらしていると聞かされる。

その後、リタ本人から根拠を聞かされる。
判事が殺された日の早朝、夜型の生活のエイブが出歩いていたらしい。
その後、友人エイプリルからラボでエイブに会ったと聞く。

ジルがエイブに詰め寄ると、すぐに自分が犯人だと認める。

教授のおかしな妄想殺人のあらすじ【結】

ジルは通報しないと約束し、エイブに別れを告げた。
エイブは大学を辞め、ヨーロッパに行くことにした。

しかし、無実の人間が判事殺害容疑で逮捕される。
それを許すことができないジル。
エイブが月曜までに自首しなければ、警察に通報すると告げた。
しかしエイブは自首するつもりはなかった。

その夜リタと寝たエイブは、離婚するという彼女と一緒にヨーロッパに行くことにする。
ジルはロイとヨリを戻した。
ジルの変化に気付いたロイは話を聞くというが、月曜まで待ってほしいと頼んだ。

通報するというジルが邪魔になったエイブは、ジルを殺すことにした。
エイブは過去のバイト経験から、エレベーターの操作をすることができた。
ピアノのレッスンが終わったジルを待ち伏せ、箱が下の階で止まったままのエレベーターに突き落とそうとする。
しかし、一緒に遊園地に行ったときにジルにプレゼントした小さなライトを踏んで、転んでしまうエイブ。
そのまま彼はエレベーターの中に落ちた。

その後、ジルはロイに支えられて立ち直った。

Amazon 映画『教授のおかしな妄想殺人』の商品を見てみる