サモ・ハン・キンポーが出演するおすすめ映画5選

香港カンフー界を語る上で絶対に欠かすことが出来ないのがサモハン・キンポーです。ここではサモハン・キンポーオススメ映画をランキング形式でご紹介します。

1980年代、日本に空前のジャッキー・チェンブームが到来する。
そこに便乗した当時『世界で一番動けるデブ』というキャッチフレーズで人気を博したのがサモ・ハン・キンポーです。愛らしい太った容姿と、前髪パッツンヘアー。その覚えやすい見た目からジャッキー・チェンとの共演を喜ばれ、確実にファンを増やしていきました。キレッキレの彼のカンフー技は格好よく、また監督や俳優としても才のある彼は数多くの名作を世に誕生させていきます。意外と知られていないサモハン映画をオススメ順にご紹介。

五福星

注目ポイント&見所

サモ・ハン・キンポー監督、主演の代表作福星シリーズの第1作目です。刑務所内で知り合った個性豊かなキャラクター達と警察のジャッキーが協力して事件に立ち向かうアクションストーリー。作品の見所はキャラクター設定です。ハンサムと呼ばれる詐欺師や自称念力使いの不思議な男,他にも様々。ジャッキー・チェンは脇役、メインは5人組であることも新鮮で最後までメンバーの活躍が見ることが出来ます。そして最後には物語を締めるきっちりしたオチ付きで作品として良質です。
他にも様々です。

五福星のあらすじとネタバレ感想

スパルタンX

注目ポイント&見所

スペイン・バルセロナで撮影されたという香港を飛び出したワールドワイドなアクション映画。本作品の最大の見所は、サモハン、ジャッキー、ユン・ピョウ、時代を担った香港アクションスターの夢の共演です。キッチンカーで生計を立てている二人と探偵見習いの男が、共に美人な女性の遺産相続に巻き込まれていくという物語。ラストのジャッキー・チェンとベニー・ユキーデとの最終決戦はジャッキーが自らベスト 3に入ると言う格闘シーンです。

スパルタンXのあらすじとネタバレ感想

香港発活劇エクスプレス 大福星

注目ポイント&見所

人気の福星シリーズ第2弾。
舞台を日本に移したメンバーが大暴れします。今回の舞台は新宿駅からはじまり富士急ハイランドまでと広範囲に及びます。特に富士急ハイランドではジェットコースターのレールを登り降りしたり、お化け屋敷で闘ったりと日本人にはたまらない演出ばかり。最後のお化け屋敷潜入時、あられちゃんのキグルミを着ているジャッキー・チェンに笑ってしまいます。

香港発活劇エクスプレス 大福星のあらすじとネタバレ感想

三国志(2008)

注目ポイント&見所

日本でも人気がある三国志をテーマにした歴史フィクション映画。主役の三国君主を描いたわけではなく、五虎将軍の一人趙雲を描いている珍しい作品です。趙雲にだけスポットをあて、彼の戦国での生きざまや人生観を悲哀をもって演出している内容充実の映画で、主演の趙雲が兄と慕う一兵の男をサモハンが演じています。戦闘シーンは迫力満点です。

三国志(2008)のあらすじとネタバレ感想

ファースト・ミッション

注目ポイント&見所

ジャッキー・チェンと共演したシリアスなアクションストーリーです。知的障害者の兄とその兄を一人で面倒見る刑事で航海士を目指す弟。弟の夢を自分の為に無くさせたくない、でも一人では働くことも出来ないそんな苦悩をもちながなら生きる兄。この二人を巻き込んだ犯罪事件が起こり、兄弟愛を確かめていく感動物語です。いつもとは違う香港カンフーアクション映画を見るならこれ。ドラマティカルな展開に胸を打たれます。

ファースト・ミッションのあらすじとネタバレ感想

まとめ

いかがでしたでしょうか?サモ・ハン・キンポーというとジャッキー映画にちょっと出ている動けるデブというイメージが強い人も多いかもしれません。しかし監督・脚本・演出と全てに才能があるマルチな俳優であることは事実。オススメした作品を鑑賞してもらったらそのすごさが実感出来ることでしょう。

関連ランキング

キャスト別<日本俳優>
キャスト別<海外俳優>