トム・クルーズが出演するおすすめ映画5選

近年アクション映画に出演することが多いトム・クルーズ。こちらでは、アクション以外にも彼の魅力が感じられるおすすめ映画をランキング形式でご紹介します。

トム・クルーズを世界中でスターに格付けした作品がミッション・ンポッシブルシリーズでしょう。人間業とは思えないアクションの数々をスマートにこなすアクションはまさにヒーロー。ですが彼の演技力もまたパワーアップし続けています。作品全体が盛り上がるアクションも良いですが、人の良さを丁寧に描いた作品に出演している演技も見もの。まだ観ていない作品があれば是非今から観ることをオススメします。

レインマン

注目ポイント&見所

この年のアカデミー賞作品賞を始め4部門を受賞した名作。一般社会で暮らすのが困難な重度のサヴァン症候群を患う兄と、自由奔放な弟が父の死で再会し同じ時間を共有します。兄の面倒を見ながら、人間関係を上手く築くことが出来ないその病気を理解しはじめ、自分のことも見つめ直し始める弟。ダスティン・ホフマンの名演技には感涙なしでは観ることが出来ません。名作中の名作、音楽とストーリーの美しさ、人間の難しさ全てが詰まった良質な作品です。

レインマンのあらすじとネタバレ感想

ミッション:インポッシブル

注目ポイント&見所

トム・クルーズを一躍スターにした大人気シリーズの第一弾。原作はアメリカのTVドラマ「スパイ大作戦」ですが、スケールを遥かに超えたアクション大作へと仕上がっています。本作品で初めて監督・プロデューサー・主演を務めたトム。彼の才能は確かなものであったことを実感できる作りになっていて、飽きずに最初から最後まで楽しむことが出来ます。アクションシーンは必見です。

ミッション:インポッシブルのあらすじとネタバレ感想

トップガン

注目ポイント&見所

アメリカ映画らしい航空もの。戦闘機のパイロットがトップガンと呼ばれる優秀パイロット養成所に派遣され、そこで起こる人間ドラマや恋愛、友情などをバランスの良いシーン構成で描いています。今作の見所は戦闘機同士の戦闘シーンでしょう。80年代の技術が確立されていない中、見事な航空アクションを見せてくれています。また劇中のBGMもチェック。懐かしい名曲の数々にテンションも上がります。

トップガンのあらすじとネタバレ感想

ザ・エージェント

注目ポイント&見所

人ときちんと付き合いたいスポーツ・エージェントの男が金儲け主義の会社を見限り独立。クライアントは会社に取られてしまいますが、唯一NFLの中堅選手だけが依頼します。二人のやりとりは仕事だけに留まらず友情を育む。そして家族のために契約が欲しかった選手は、試合で見事それを勝ち取るのです。人間の心情の変化を丁寧に描いた感動作品。スポーツ・エージェントという珍しい作品テーマにも注目です。

ザ・エージェントのあらすじとネタバレ感想

遥かなる大地へ

注目ポイント&見所

トム・クルーズとニコール・キッドマン共演によるアメリカンドリームストーリー。アイルランドの小作人の男がランドレースに参加するべく、父の敵の娘と共に渡米します。そこで様々な逆境を乗り越え、ランドレースに参加し自分の土地と彼女を勝ち取るといういかにもなアメリカンドリームを描いた作品です。元夫婦である二人の演技は小気味良いテンポ感で進み、飽きることなく楽しむことができます。

遥かなる大地へのあらすじとネタバレ感想

まとめ

いかがでしたでしょうか?トム・クルーズはアクション映画のイメージがあるかもしれませんが、実はヒューマン感動系を演じさせても中々のもの。くしゃっと笑った顔のキュートさが余計に引き立つのが見所です。様々な映画がありますがまだ見ぬ作品があったら是非このランキングの中からをオススメします。入り込みやすい内容が多いですよ。

関連ランキング

キャスト別<日本俳優>
キャスト別<海外俳優>