U-NEXT ダウンロードの容量は?保存期間や期限は?

U-NEXTでは、アプリ版でならダウンロード再生することができます。事前にまとめてダウンロードしておけば便利ですが、保存期間はどれくらいあるのか、ダウンロード容量は大きいのかが気になります。

ダウンロードした動画の容量はどれくらい?

動画自体の容量はよくわからなかったのですが、データ通信量の目安としては1時間あたり420MBだそうです。
動画の容量は、おそらくどのサービスを利用していてもそう変わらないと思うので、大体120分の映画で1GB~2GBというところだと思います。
低画質にすればその容量も抑えられるので、ストレージ残量が気になる場合は低画質でするか、こまめにダウンロードした動画を観ては消すようにするといいと思います。

ダウンロードした動画の保存期限はある?

再生期限は、作品によって違うようですが、最長で48時間となっています。
ダウンロードしたのに再生できない場合は、期限を更新する必要があります。

この期限からすると、そう多くダウンロードしておくこともできないようですね。さすがに48時間で観られる動画には限りがあるので。

期限切れになった場合、オンラインであれば通信して期限を更新することができます。

また、どうやらダウンロードした動画はログアウトすると消えてしまうようなので、それにも注意しましょう。

レンタル作品と違い、ダウンロードの場合は期限があるとはいってもまた更新することができるので、そんなに期限を気にする必要はないとは思います。

まとめ

U-NEXTの動画をダウンロードした場合の容量、保存期限について簡単にまとめました。ダウンロードできる作品は多いわけではないので、たくさん保存することもあまりないのではないかと思いますが、保存期限は48時間までとなっているのでこれは気を付けておいてください。
U-NEXTの動画はフルHDが基本なので、高画質でダウンロードしようと思えば通信量やデータ容量だってかなり大きくなります。
たくさん保存しておけるのは便利ではありますが、こまめに管理するのが一番いいかもしれません。

無料体験 U-NEXT 31日間無料お試しで観てみる
レビュー U-NEXT 映画評論家が語る評価・レビュー・感想まとめ
Q&A U-NEXTの気になる点まとめ

動画配信サービス比較まとめ

徹底比較 有料動画配信サービス比較(Hulu,Netflix,Amazon,dTV,U-NEXT)