U-NEXTは画質が悪い?画質の設定や変更はできる?

U-NEXTで配信されている動画はいろんなデバイスでの視聴が可能ですが、画質はどの程度なのでしょうか?画質がいいのか悪いのか、また画質の設定は自分で変更可能なのか、調べてみました。

U-NEXTで配信されている動画の画質は?

U-NEXTは、いろんなデバイスに対応しており、大画面のテレビでの視聴も可能です。
せっかく大きな画面で動画を観るなら、いい画質で観たいですよね。

U-NEXTの動画の画質がどの程度なのか、ちょっと調べてみました。

U-NEXTでは、基本的にフルHD(1080p)の画質に対応しているようです。一部それ以下の画質のものもあるようですが、ほとんどはフルHDのようですね。

他のサービスの中には4K画質に対応しているものもありますが、それもまだまだほんの一部で、扱う作品も少ないです。だから基本的にフルHDならかなりいい方です。

画質の変更は可能?

基本的に画質はフルHD(1080p)と言いましたが、それも視聴環境によって変わります。通信が遅ければそれ相応の、もっと低い画質になることもあります。

自動で変更される以外では、自分で画質を設定変更)することも可能です。

ブラウザの場合、

このように、再生画面上で自動・低画質・高画質の3つで変更可能です。
もっとも、高画質に設定するなら通信量も大きくなるので、Wi-Fiや4GLTEなどの環境下での視聴を推奨しています。
大画面で観る場合はとくに高画質に設定しておくといいと思います。

低画質は3Gなど、データ通信が遅い場合に丁度いい画質です。高画質よりも通信量は少ないので、負担がかかりません。
出先でスマートフォンで視聴する場合、通信量が気になるならこの設定がおすすめです。

アプリ版でも画質の変更ができます。
ブラウザ版と同じく、再生画面上で自動・高画質・低画質の3つから変更ができます。
家のWi-Fi環境で視聴するなら高画質、外出先で視聴するなら低画質と選択できるので便利です。

まとめ

U-NEXTの動画は、つい最近(2015年秋)リニューアルされてから機能面がかなり向上したようです。その前は使ったことがないのでよくは知りませんが、以前は再生画面での画質切り替えができなかったらしいです。他にも字幕の切り替えなども再生画面でできるようになり、いろいろ改善されたようです。
画質がフルHD(1080p)なのは嬉しいですが、視聴環境によっては変更したいこともあると思うので、こういう機能が追加されたのはありがたいです。

無料体験 U-NEXT 31日間無料お試しで観てみる
レビュー U-NEXT 映画評論家が語る評価・レビュー・感想まとめ
Q&A U-NEXTの気になる点まとめ

動画配信サービス比較まとめ

徹底比較 有料動画配信サービス比較(Hulu,Netflix,Amazon,dTV,U-NEXT)