U-NEXTとは何か?評判や口コミは?

U-NEXTは、日本の動画配信サービスです。配信本数の多さではトップクラスと言われていますが、実際のところどうなのでしょうか?U-NEXTの評判口コミについて、特徴と合わせてまとめてみたいと思います。

U-NEXTってどんなサービス?


U-NEXTは、日本発の動画配信サービスです。最近はいろんなサービスが次々と出てきていますが、U-NEXTはかなり前から日本ではよく知られているサービスなのではないでしょうか?

他のサービスと比べて、圧倒的なコンテンツ数が人気の理由の一つだと思います。
主要な動画配信サービスの中では、dTVより少し少ないくらいの配信数なのです。

映像だけでも100000本以上、合わせて雑誌やコミック・書籍などのコンテンツも充実しています。

これだけの配信本数を誇るので、他のサービスと比べて観たい作品には困らないのがU-NEXTの良い所です。
月額料金は税込みで2149円で、他のサービスに比べると随分高いなー……と思うかもしれませんが、その内の1000円分は「見放題作品」ではない、新作・準新作などのレンタル作品を観るためのポイントとして利用できるんです。つまり、毎月1000ポイントが付与され、その分だけは追加料金なしにレンタル作品を観ることができるということです。
これは使い方によっては便利です。
レンタル作品があると、ついつい観すぎてしまって請求が大変なことになってしまうこともあるかもしれませんが、毎月この1000ポイント内におさまるように、と決めていればお金を使いすぎることもありません。

100000本の動画全てが定額見放題というわけではないですが、月額料金の内の1000円はこうしてレンタル作品の視聴用にポイントとして付与されるので、使わないと損です。

ただ、配信本数の多さでの評判は良いものの、見方を変えると残念に感じる面もあります。
配信本数全体を見ればdTVに次ぐ多さで、今は110000本を超えているとも言われるくらいですが、実質見放題なのはその内の20000本程度ということです。
それだと、もっと料金が安いdTVやHuluなどを利用した方がいいかも、と思う人もいます。

あと、使わないともったいないポイントも、使わなければ付与から45日でなくなってしまうというのも少々めんどくさい。このめんどくささに煩わされないためにも、レンタル作品には別途料金を払う仕組みのサービスの方が楽だと思う人もいるのではないでしょうか。

まとめ

簡単にですが、U-NEXTの特徴についてと、利用者の評判についてまとめてみました。それと、私が利用してみて思ったことも少々。全体的に見れば、正直評判はあまり良くないです。
一番気になることはやっぱり料金が高いことです。その内1000円分はレンタル(PPV)作品を観ることができるといっても、それが必要ない人にとってはもったいない1000円です。使わなくてもいいものを、もったいないから消費しなければならないというのはなんか違う……。見放題だけでいいなら別のサービスの方がお得かもしれません。
U-NEXTだけの特徴があるとすれば、アダルトコンテンツと電子書籍でしょう。これらは観放題・読み放題コンテンツが充実しています。

無料体験 U-NEXT 31日間無料お試しで観てみる
レビュー U-NEXT 映画評論家が語る評価・レビュー・感想まとめ
Q&A U-NEXTの気になる点まとめ

動画配信サービス比較まとめ

徹底比較 有料動画配信サービス比較(Hulu,Netflix,Amazon,dTV,U-NEXT)