U-NEXT 無料トライアル期間に解約するとどうなる?

U-NEXTには無料トライアル期間が31日もありますが、もしその期間中に解約するとどうなるのでしょうか?人によっては無料期間だけ使いたい人もいると思います。その場合の注意点についてもまとめます。


U-NEXTは、月額料金が他のサービスと比べてもかなり高い方だし、評判はあまり良くないしで、利用しようかどうか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。
だから31日間のトライアルはその判断期間として便利です。
合わなければ期間内に退会すればいいし、気に入ればそのまま続ければいいのです。

無料トライアル期間中に解約したらどうなる?

無料トライアル期間があるとはいっても、登録の際にクレジットカード情報は入力しています。期間終了後は自動で料金が支払われてしまうので、無料トライアル期間だけ利用したい場合は気を付けたいところです。

サービスによっては、期間内に解約手続きをしても、次の更新日(支払日)まではそのまま利用できる場合もあります。
U-NEXTもそうだとありがたいのですが、解約すればその時点で利用できなくなります。注意してください。

契約情報は、設定のお客様サポートページで確認することができます。解約もこのページでできます。

解約すればその場で利用できなくなるので、無料トライアル期間中だと「まだ〇〇日までは無料で使えます」というメッセージが出てきます。
それでもいい場合は解約すればいいですが、無料期間中ギリギリまで楽しみたい場合、更新日を覚えていなければ、うっかり翌月の料金が発生することになります。
不便ですね。

解約後はどうなるのかというと、どうやらログインはできるみたいです。アカウントはそのまま残っているので、無料で観ることができなくなるだけで、購入はできるし、ポイントが残っていればそれを使うこともできます。

「解約」と「退会」は別です。
退会すると、アカウント情報は全て消えるので、サービス全体が使えなくなります。また利用しようと思ったら新しくアカウントを作り直すしかありません。

この二つの違いにも注意した方がいいかもしれません。解約で退会してしまった気でいても、アカウントは残ったままですからね。

まとめ

U-NEXTは無料トライアル期間があるといってもちょっと面倒です。31日間の途中で解約したら、残りの無料期間はなくなってしまいます。ぎりぎりまで利用を続けたいなら、自分で注意して更新日を覚えているしかないのが不便。
また、解約と退会の違いもややこしいですね。解約というのはつまり、月額の定額料金を支払うサービスを解約するというだけのこと。アカウントは残ったままで、PPV作品をレンタルすることもできるし、残ったポイントを消化することもできます。

無料体験 U-NEXT 31日間無料お試しで観てみる
レビュー U-NEXT 映画評論家が語る評価・レビュー・感想まとめ
Q&A U-NEXTの気になる点まとめ

動画配信サービス比較まとめ

徹底比較 有料動画配信サービス比較(Hulu,Netflix,Amazon,dTV,U-NEXT)