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映画『バニラ・スカイ』のネタバレあらすじ結末と感想

映画『バニラ・スカイ』の概要:スペイン映画『オープン・ユア・アイズ』を『あの頃ペニー・レインと』などのキャメロン・クロウ監督がリメイクしたサスペンス。トム・クルーズ、ペネロペ・クルス、キャメロン・ディアスなど、豪華キャストが集結。

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映画『バニラ・スカイ』の作品情報

バニラ・スカイ

製作年:2001年
上映時間:137分
ジャンル:サスペンス
監督:キャメロン・クロウ
キャスト:トム・クルーズ、ペネロペ・クルス、カート・ラッセル、キャメロン・ディアス etc

映画『バニラ・スカイ』の登場人物(キャスト)

デヴィッド(トム・クルーズ)
出版社の社長で若き大富豪。自由奔放な性格で、その性格は激しい女遊びなどに反映されている。
ソフィア(ペネロペ・クルス)
田舎からマンハッタンへと夢を追い越してきた女性。明るく優しい心を持っている。
ジュリー(キャメロン・ディアス)
デヴィッドのガールフレンド。奔放なデヴィッドの女性関係に嫉妬している。
マッケイブ(カート・ラッセル)
デヴィッドの精神科医。心を閉ざし真実を語らないデヴィッドに真摯に向き合い、事件の真相を明かそうと試みる。

映画『バニラ・スカイ』のネタバレあらすじ(ストーリー解説)

映画『バニラ・スカイ』のストーリー(あらすじ)を結末・ラストまでわかりやすく簡単に解説しています。この先、ネタバレを含んでいるためご注意ください。

映画『バニラ・スカイ』のあらすじ【起】

マンハッタンの豪邸に住む出版社社長のデヴィッドは、その華やかな生活とは裏腹に、いつも孤独な夢を見ていた。それは誰もいない街をただ一人彷徨っているという内容の夢。

「それは心象風景の表れだ」とデヴィッドの精神科医マッケイブは分析する。デヴィッドは現在、殺人の容疑で刑務所に収監されている。その顔にはカーボン製のマスクが着けられており、彼の素顔は見えない。デヴィッドは事件までのあらましを語り始めた。

デヴィッドは父から継いだ会社を軌道に乗せ、若くして巨万の富を手に入れ、若きガールフレンドのジュリーと共に優雅な暮らしをしていた。そんなある日、デヴィッドの誕生日パーティーに友人の連れでやってきたソフィアに彼は心奪われる。

互いに惹かれ合っていく二人。デヴィッドとの関係はただの遊びだと割り切っていたジュリーだったが、田舎からやってきた素朴なソフィアに次第に嫉妬心を募らせていく。

ある夜、デヴィッドとソフィアは彼女の部屋で夜を明かす。再び会う約束をしてデヴィッドは部屋を出たが、そこに彼の後を尾行していたジュリーが現れる。

彼女の運転する車の助手席に乗り込むデヴィッド。ジュリーは自分がどれだけデヴィッドを愛しているかを滔々と語り始める。その様子に不穏なものを感じたデヴィッドは彼女を刺激しないようなだめるが、取り乱したジュリーが心中を図り、二人の乗る車は橋から落下する。

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映画『バニラ・スカイ』のあらすじ【承】

事故によりジュリーは死亡。一命を取り留めたデヴィッドだったが、その顔は傷によって大きく歪んでしまう。

デヴィッドは変わり果てた自分の姿を嘆き、その顔を隠すためマスクを着けて生活するように。やがてソフィアに会いに行く決心をしたデヴィッド。ソフィアは変わり果てた彼の顔を見ても変わらず接してくれた。

ある夜、友人とソフィアの三人でクラブへと向かうデヴィッド。「不気味だからマスクは外せよ」という友人の忠告を無視し、酒に酔ったデヴィッドは傍若無人に振る舞う。気分を害した友人とソフィアは彼の元を去る。一人残されたデヴィッドは酔いつぶれ、路地裏で眠りにつく。

翌朝「目を覚まして」というソフィアの声で目覚めるデヴィッド。そこには心配そうに顔を覗きこむソフィアの姿が。ソフィアは「正直に言うと、はじめはあなたのルックスに惹かれていた」と告げる。しかし、顔が変わってしまっても変わらず彼を支えていこうと決意するソフィア。二人は恋人として幸せに暮らし始める。

映画『バニラ・スカイ』のあらすじ【転】

ある日、主治医によって整形手術を受けるデヴィッド。術後、まだ恐怖からマスクを外せずにいる彼の代わりにソフィアがそのマスクを外す。そこにはかつての美しい彼の顔があった。

ある夜、寝室で愛し合う二人。ふと電気を点けると、そこにいたのはソフィアではなく死んだはずのジュリーだった。さらに彼女は自らをソフィアだと名乗る。混乱したデヴィッドはジュリーがソフィアをさらったのだと思い、ジュリーに暴行を加え、逮捕される。

間もなく釈放されたデヴィッドだが、家に戻ると、ソフィアの写真などがすべてジュリーの姿に変わっており、ソフィアの痕跡がすべて消え去ってしまっていることに戸惑う。さらに何者かにつけ狙われているような感覚に陥っていく。

数日後、再び姿を現したソフィアにデヴィッドは安堵する。二人はそのまま愛し合うが、途中でその顔はジュリーに入れ替わってしまう。混乱したデヴィッドはその場でジュリーを窒息死させてしまう。しかし、そこで死んでいたのはソフィアだった。

事件の顛末を聞き終えたマッケイブは、デヴィッドのそれは一時的な錯乱であり、情状酌量の余地はないと判断する。その時デヴィッドが「エリー」という名前を口にする。エリーこそが、この事件の真相を解くカギだった。

映画『バニラ・スカイ』の結末・ラスト(ネタバレ)

エリーは会社の名前であり、マッケイブと共にエリーを訪れるデヴィッド。エリーは「リアルな夢」を顧客に提供するサービスを展開しており、デヴィッドはその顧客だった。実はデヴィッドは今まで、彼自身の夢の中にいたのだった。

本来のデヴィッドはクラブの夜、友人とソフィアに見放され、絶望感から命を絶ってしまう。命を絶つ直前にエリーの存在を知った彼は、エリーに申し込んだ後に自殺した。翌朝ソフィアに起こされた瞬間から、彼の「リアルな夢」が始まっていたのだった。

真相を知り愕然とするデヴィッド。恐る恐るマスクを外すと、そこには傷だらけの醜い顔があった。

そこに、ここ数日の間デヴィッドをつけ回していた謎の男が現れる。彼はエリーの職員で、夢の補修をする係員だった。彼に言わせると、ソフィアとジュリーが入れ替わったのは、夢にバグが生じたからなのだという。

エリーの職員はデヴィッドに選択を迫る。このまま夢の中で生き続けるか、それとも本来の人生に戻るか。実は彼の遺体は冷凍保存されており、蘇生は可能なのだという。

屋上の淵に立ち、思い悩むデヴィッド。現実の彼は醜い顔のまま、孤独に暮らしていくことになる。しかしデヴィッドは現実世界へ戻ることを決断する。屋上から飛び降りるデヴィッド。やがて意識が途切れていく。

朦朧とした彼の意識の中に「目を覚まして」と言うソフィアの声が響く。

映画『バニラ・スカイ』の感想・評価・レビュー

何度か見ても訳がわからないような類の作品である。不思議な気分にさせられ、投げかけでラストを迎えるストーリーには一定数ファンがいるだろう。私もその一人である。
設定的には、近未来で実際に起こりそうな、もしくはもう既にこのような実験が行われているかもしれないというワクワク感と不安感が入り混じる。
全てを手にしていた男の悲しい現実は、理不尽な理由を発端にするが、美というものの概念を考えさせられた。人は外見じゃないとは綺麗ごとに過ぎない。不慮の事故で美しい外見を失った絶望感を描くには、不動のイケメン、トム・クルーズがぴったりである。たまに、空を見上げてバニラスカイを思い出す。そんな作品。(女性 30代)


全体的に不思議な空気感が漂っていて、最初の方はトム・クルーズ演じる主人公がナルシストすぎて入り込めなかったのですが、現実世界と虚構の世界について、後半どんどん明かされていく真実が面白かったです。ペネロペ・クルスも透明感があって、ひたすら可愛いです。
ストーリーは単純明快ではなく、少し難解な部分もあるので何回も繰り返し観れる作品です。新しい自分に生まれ変わる彼のラストシーンは切なくて、心がぽっかりするような余韻に浸れます。(女性 20代)


ルックス良し、お金持ちで不自由なく育った男が事故に遭います。生活もままならない姿になり、プライド・メンタルはボロボロ。取り返しのつかない状況がとても観ていられなかったです。そして辛い気持ちを引きずったまま、現実と夢が混ざり合う展開に移ります。デヴィッドは何をしたのか、ソフィアは…展開についていけず非常に混乱してしまいました。最後はついに真実が見えましたが、正直怪しい。警備員は本物なのか、150年の眠りの間に創り出した人物ではないのか、考察を楽しみたい作品です。(男性 20代)


辛い現実に蓋をして極上の夢の中に逃げる…夢と現実が交錯して理解するのが難しいですが、不穏でミステリアスな雰囲気に飲み込まれていく不思議な作品です。その独特な空気感に、謎が謎を呼ぶ展開に目が離せなくなり何度も見たくなります。さらに豪華なキャストにも注目!主役のトム・クルーズにペネロ・ペクルス、キャメロン・ディアスとキャストを聞いただけでも見たくなる顔ぶれです。果たしてデイヴィッドは現実に戻れるのかどうか、彼の行く末は見る側に投げかけて終わるラストもミステリアスな雰囲気にマッチしていて、とても良かったです。(女性 30代)


俳優陣が豪華な映画で、特にキャメロン・ディアスの今までのイメージを覆すシリアスで鬼気迫る演技が素晴らしいです。一方、狂っていく演技にあまり入り込めなかったので、主演はトム・クルーズでなくても良かったかも……と思ってしまいます。
ストーリーは難解で、集中して観ないと中盤から分からなくなります。疲れている時にはおすすめしません。ただ、難解さのわりにはラストが腑に落ちず、中途半端な印象です。(女性 30代)

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