映画『汚れた血』のネタバレあらすじ結末 | MIHOシネマ

「汚れた血」のネタバレあらすじ結末

汚れた血の概要:謎の奇病が蔓延する近未来のパリ。閉塞感に苛まれる青年アレックスは、父の死をきっかけにある計画に加わり、年上の女性アンナに運命的な恋をする。奇才レオス・カラックスが、若さゆえの激しい愛を鮮やかに描き出す。

汚れた血の作品概要

汚れた血

製作年:1986年
上映時間:125分
ジャンル:ラブストーリー、ヒューマンドラマ、青春
監督:レオス・カラックス
キャスト:ドニ・ラヴァン、ジュリエット・ビノシュ、ミシェル・ピッコリ、ジュリー・デルピー etc

汚れた血の登場人物(キャスト)

アレックス(ドニ・ラヴァン)
カードマジックで日銭を稼ぐ青年。手先が器用。長年、孤独感や閉塞感に苛まれている。幼少期はあまりにも無口だったため、『お喋り』と呼び名を付けられていた。
マルク(ミシェル・ピコリ)
裏社会の男。アレックスの父の旧友。
アンナ(ジュリエット・ビノシュ)
マルクの美しい恋人。子供っぽいところがあり、実年齢より若く見える。マルクを心から愛し、誰よりも理解している。
リーズ(ジュリー・デルピー)
アレックスの恋人の美少女。アレックスを一途に想い続けている。
ハンス(ハンズ・マイヤー)
マルクの相棒。常に身だしなみに気を使う洒落者。元医師。
アメリカ女(キャロル・ブルックス)
アレックスの父の取引相手。マルクやハンスとも既知の仲。
ボリス(ウード・プラット)
アメリカ女の手下。粗暴で暴力的な男。
チャーリー(セルジュ・レジアニ)
マルクの知人の飛行場オーナー。マルク達の海外逃亡に手を貸す。
トマ(ジェームズ・ズッカ)
アレックスの親友。リーズに恋心を抱いている。

汚れた血のネタバレあらすじ

映画『汚れた血』のあらすじを結末まで解説しています。この先、ネタバレ含んでいるためご注意ください。

汚れた血のあらすじ【起】

愛の無い性交で感染する奇病STBOが蔓延する、近未来のパリ。ハレー彗星が地球に接近し、記録的な猛暑日が続いている。

常に孤独感と閉塞感に苛まれている青年アレックスは、家を出て以降、パリでカードマジックをしながら生計を立てている。ある日、アレックスは父ジャンが地下鉄で飛び込み自殺したとの知らせを受け取る。ジャンは、マフィアのアメリカ女に多額の借金があった。

ジャンの仕事仲間のマルクは、代わりに借金を負わされる。金を工面するため、ジャンは親友のハンスと共に、ウィルキンソン社が開発したSTBO用ワクチンを盗む計画を立てる。マルク達は、手先の器用なアレックスを計画に参加させようと考える。

ある日、アレックスが恋人リーズとのデートから帰宅したところに、ハンスが勧誘しにやってくる。父親との関わりを断ちたいアレックスは誘いを断る。

賭場へ通勤する途中、アレックスは路面電車の中で見かけた美女アンナに一目惚れをする。

アレックスの心は既にリーズから離れている。アレックスは、家の前で待ち伏せていたリーズを避けて帰宅する。現状に息苦しさを覚えたアレックスは、リーズに別れの手紙を送り、親友トマに電話をかけて、荷物をまとめて家を出る。

汚れた血のあらすじ【承】

人気の無い夜の街中で、アレックスはアンナを見かける。アンナの後を追ううちに、アレックスはマルクの家に辿り着く。アンナはマルクの恋人であった。アンナの近くにいるために、アレックスはマルクの計画に参加する。アレックスはマルクの家に滞在する。

マルクとハンスは、計画終了後はスイスに高飛びしようと考えている。マルク達は、パラシュート着地の練習のために、友人チャーリーが経営する飛行場にアレックスとアンナを連れていく。飛行機から飛び降りる練習の際、高所恐怖症のアンナは気絶してしまう。アレックスは、気絶したアンナを抱えてパラシュートで着地する。

ある夜、ふとしたことからマルクは持病の発作を起こす。元医者のハンスの処置により、マルクは一命をとりとめる。アレックスは、マルクを心配して泣くアンナを慰める。アレックスを信用したアンナは、マルクの力になってくれるようアレックスに頼む。

今夜はマルクと同じベットに入らないでほしいとアレックスに懇願され、アンナは向かいのホテルに一泊する。アレックスは、ホテルの部屋に入ったアンナに電話をかけ、お休みの挨拶をする。

アレックスは、自宅に残されていたリーズの伝言を聞き、リーズに電話をかける。リーズはトマと性交したことを打ち明け、二人の関係は終わる。

汚れた血のあらすじ【転】

アメリカ女の手下ボリスが、仕事中のアレックスを捕らえ、アメリカ女のもとへ連れて行く。マルクの計画に気付いているアメリカ女は、ワクチンを渡せば倍の報酬を払うとアレックスに交渉する。

その夜、マルクへの嫉妬へ駆られたアレックスは、マルクは計画成功の暁にはアンナを捨てるつもりだ、とアンナに嘘をつく。

翌日、アレックスはボリスに会い、盗んだワクチンをアメリカ女に渡す約束をする。

決行前日、アレックスは不注意から右の手のひらを深く切ってしまう。

アレックスは、再会したトマからリーズと別れたことを責められる。リーズと関係を持った後、トマはSTBOを発症した。トマはマルクの家までアレックスの後を尾け、ワクチンを盗む計画を知る。

結構当日、アレックスとハンスはウィルキンソン社のビルに向かう。アレックスがワクチンを盗む間、ハンスは車で待機している。

トマの密告を受けた警官隊がビルを包囲する。アレックスが機転を利かせてビルの外へ逃げ出したところへ、バイクに乗ったリーズが現れる。トマはリーズにアレックスの計画を話していた。リーズはアレックスを後ろに乗せ、自宅に連れ帰って匿う。

汚れた血のあらすじ【結】

アレックスはワクチンの容器を二つ用意し、本物を駅のロッカーへ隠し、偽物を上着のポケットに入れてマルクの家に戻る。マルクの家の前で、アレックスは張り込んでいたボリスに撃たれ、偽物の容器を奪われる。起き上がったアレックスは何事も無かったかのようにマルク達に会い、本物の容器を隠した場所を教える。

マルク達は、ハンスが運転する車に乗り込んでチャーリーの飛行場へ向かう。アレックスの後を、バイクに乗ったリーズが追う。偽物を掴まされたことに気付いたアメリカ女も、ボリスが運転する車で4人を追う。

マルクは、ハンスに車を横につけさせて、ボリスを射殺する。走行不能になったアメリカ女の車は川に突っ込んで停車する。

アンナは、アレックスが撃たれた傷口から大量に出血していることに気付く。アレックスの顔は青ざめていく。飛行場に到着した時には、アレックスは既に瀕死である。

追いついたリーズ、アンナ、マルク達に看取られ、アレックスは息を引き取る。アレックスの気持ちが既に自分から離れていたことを知っていたリーズは、再びバイクに乗って立ち去る。

アンナは、リーズの後を追い、走り出す。

Amazon 映画『汚れた血』の商品を見てみる