映画『妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』のネタバレあらすじ結末 | MIHOシネマ

「妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」のネタバレあらすじ結末

妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!の概要:大人気シリーズ『妖怪ウォッチ』の劇場版第2作。今作では5つの短編による構成となっており、様々なキャラクター達の活躍が楽しめるようになっている。観客動員数ではあの『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を抑えた。

妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!の作品概要

妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!

公開日:2015年
上映時間:94分
ジャンル:ファンタジー、アドベンチャー、アニメ
監督:高橋滋春、ウシロシンジ
キャスト:戸松遥、関智一、小桜エツコ、悠木碧 etc

妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!の登場人物(キャスト)

天野ケータ(戸松遥)
平凡な少年だったが、ある日妖怪ウォッチを手に入れたことで妖怪たちと触れ合うことができるようになる。
ジバニャン(小桜エツコ)
かつてトラックに轢かれ妖怪となった猫の妖怪。面倒臭がりな性格。
コマさん(遠藤綾)
臆病で泣き虫な狛犬の妖怪。
コマじろう(遠藤綾)
コマさんの弟で兄よりも大人びた性格をしている。
USAピョン(重本ことり)
ケータの友人の相棒的存在。ウサギの形をした妖怪ではあるが、実はウサギではない。
エンマ大王(木村良平)
妖魔界のトップに君臨する存在。人間に興味を持つ。
エミちゃん(長澤まさみ)
生前のジバニャンの飼い主。デザイナーという夢を叶えるべく日々奮闘している。

妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!のネタバレあらすじ

映画『妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』のあらすじを結末まで解説しています。この先、ネタバレ含んでいるためご注意ください。

妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!のあらすじ【起】

エピソードの1つ目、『妖怪になったケータ』はケータが主役の物語。ケータはいつもの通り学校へと向かっていた。しかし、そんなケータの前に一人の困り果てた男の人が現れる。ケータは親切心からその青年を助けるが、なんと、その青年がデーモンオクレという妖怪を召喚したのだ。そしてケータはその影響で、マンホールに落ち命を落としてしまう。

死んだケータが次に気がつくと、なんと彼は妖怪の世界にいた。そこでケータはフウ2という妖怪へと生まれ変わる。フウ2は、密かに漫画家を志しているユウトという少年に取り憑いた。成績も優秀で真面目な少年であるユウトだが、両親が自分の夢を応援してくれていないということに悩んでいた。しかしそれはユウトの思い込みで、実は両親はユウトのことを思い彼の夢を後押ししていた。

フウ2はデーモンオクレに狙われるユウトを守りながら、ユウトにそのことを伝えるのであった。しかし人間に干渉しすぎたフウ2は、妖怪失格の烙印を押され、人間界へ戻されることとなる。そして人間に戻ったケータは、改めて小学生としての毎日を送るのだった。

妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!のあらすじ【承】

次は、ジバニャンが主役のストーリー。なんとジバニャンは、2023年の未来にある日突然タイムスリップを果たすのだった。その世界では、ジバニャンが生きていた頃の飼い主、エミちゃんが既に社会人になっていた。

彼女は長年の夢だったデザイナーという夢の第一歩を踏み出しデザイン会社で働いていたが、中々芽が出ず、パッとしない毎日を送っていた。そんな大好きなエミちゃんの姿を見たジバニャンは、何とか彼女を助けてあげたいとこっそり彼女を手助けする。しかし、それが裏目に出て余計にエミちゃんの立場は悪くなってしまうのだった。

汚名返上とばかりにジバニャンたちはある計画を立案する。それは、有名な会社の会長をエミちゃんが助けることで、彼女に仕事が舞い込んでくるというものだった。そしてなんとその作戦は見事に成功する。しかし、エミちゃんは仕組まれたものではなく、自分の力でデザイナーになることを決意しその申し出を断るのだった。

ジバニャンの姿を見たエミちゃんは、もう余計なことをしないでとジバニャンを一喝する。しかし、自分のために動いてくれたジバニャンに感謝の気持ちも伝え、エミちゃんとジバニャンは二人で楽しい時間を過ごすのだった。

妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!のあらすじ【転】

3つ目のストーリーの主役であるコマさんとコマじろうは、自分たちの母親から久しぶりに手紙が届き実家へと戻ることになる。すると、彼らの知らないうちに、彼らには新しい弟ができていた。しかしなんと、その弟は妖怪ではなく突如現れた人間の子供だったのだ。

弟を疑う二人だったが、何とだいだらぼっちという妖怪がその弟を丸呑みにしてしまったのだ。臆病なコマさんは、弟を助けるために巨大なだいだらぼっちに立ち向かい、そして見事弟を救ってみせるのだった。

4つ目のストーリーではUSAピョンが活躍する。今まで一度もサンタからのプレゼントを貰ったことのないUSAピョンは、明くる年サンタの手助けをするサンタ当番に選ばれる。そんな時、USAピョンはとある少年と出会う。実は彼の母親は病院に入院しており、少年の願いはお母さんを元気にして欲しいというものだ
った。USAピョンはそんな少年を励まそうと、少年をソリに乗せて病院まで送り届ける。

本来勝手なことをしたUSAピョンは罰せられることになるが、サンタはUSAピョンの親切な心を見て、彼のその行為を許してくれるのだった。そして、実はUSAピョンは既にサンタからのプレゼントを貰っていた。それはUSAピョンがまだ生きていた頃、USAピョンと大事な博士との出会いを、サンタはプレゼントの代わりとしてくれていたのだった。

妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!のあらすじ【結】

最後のストーリーではなんと、人間界と妖魔界が断絶されてしまう。ある日突然、妖魔界の頂点に君臨するエンマ大王がそういったお触れを出したのだった。あまりに突然のことに納得できないジバニャンたちは、ぬらりひょんという妖魔界でも力を持つ妖怪に相談に向かう。しかしなんと、ぬらりひょんこそがこの突然の出来事の黒幕だったのだ。

ぬらりひょんは先代の大王の教えを大切にしており、先代と違うことを言うエンマ大王を閉じ込め勝手に命令を下していたのだ。ジバニャンたちはエンマ大王を救い出そうと奮闘するが、圧倒的な力を持つぬらりひょんに手も足も出ない。そんなとき、ジバニャン達の前に来られる筈のないケータ達が現れたのだ。そしてケータは大王の所持物であるメダルと絨毯を使い、大王の召喚に成功する。

妖魔界一である大王の力にはぬらりひょんも歯が立たず、妖魔界には再び平和が訪れる。人間界と妖魔界の往来は再び許され、ケータとジバニャン達は元の生活に戻るのだった。

Amazon 映画『妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』の商品を見てみる