映画『アイス・エイジ5 止めろ!惑星大衝突』のネタバレあらすじ結末 | MIHOシネマ

「アイス・エイジ5 止めろ!惑星大衝突」のネタバレあらすじ結末

アイス・エイジ5 止めろ!惑星大衝突の概要:氷河期の動物達に巻き起こる大騒動を描いたアニメ映画第5弾。2016年アメリカ製作。氷河期を生き延びた主人公たちに、今度は小惑星衝突の危機が訪れる。彼らは滅亡を避けることができるのか。

アイス・エイジ5 止めろ!惑星大衝突の作品概要

アイス・エイジ5 止めろ!惑星大衝突

公開日:2016年
上映時間:95分
ジャンル:ファンタジー、コメディ、アニメ
監督:マイケル・サーマイヤー
キャスト:レイ・ロマノ、デニス・リアリー、ジョン・レグイザモ、クイーン・ラティファ etc

アイス・エイジ5 止めろ!惑星大衝突の登場人物(キャスト)

マニー(レイ・ロマーノ)
雄のマンモス。気難しく昔気質な性格。娘の結婚を控えている。娘の婚約者ジュリアンの現代っ子ぶりについていけず、困惑気味。
シド(ジョン・レグイザモ )
雄のサーベルタイガーでマニーの親友。妻との間に子はまだなく、他の子供から怖がられる容姿なことを気にしている。
ディエゴ(デニス・リアリー)
雄のナマケモノでマニーの親友。いまだ独り身で、出会い系サービスで彼女を作ろうとするが失敗している。今回の旅で運命の相手ブルックと出会うこととなるが、彼女が相当な年寄りであることが後に判明する。
バック(サイモン・ペグ)
地底世界に住むイタチ。地底で生き残っている恐竜たちといざこざを起こしながら日々暮らしており、以前地底に来たマニーたちの案内役をしたこともある。翼竜一家の怒りを買い、逃げている。突拍子もない奇策を思いつくのが得意。
ピーチ(キキ・パーマー)
マニーとエリーの娘。婚約者ジュリアンとの結婚を間近に控えている。自分たちの隣に住んでほしいと願う両親を尻目に、夫婦で放浪の旅に出ようと計画中。勝ち気でしっかり者。
エリー(クイーン・ラティファ)
マニーの妻。マニー同様娘のピーチをまだ子供だと思っており、独り立ちしようとするピーチを止めたがっている。
グラニーばあちゃん(ワンダ・サイクス)
シドの祖母。飄々とした性格で、年は取っているがまだまだ元気。シドたちと共に、小惑星を止める旅に出る。
ジュリアン(アダム・ディヴァイン)
ピーチの婚約者。優しく少し頼りない。誰とでもすぐハグをするなど、若者特有の行動で、昔気質のマニーを困惑させている。
ブルック(ジェシー・J)
隕石の内部に暮らす雌のナマケモノ。隕石内の磁力クリスタルの効果で若さを保っているが、実は年寄り。シドと恋に落ちる。陽気でしっかり者。
スクラット(クリス・ウェッジ)
いつも大好物のどんぐりを隠せる場所を探しているリス。今回はその最中に偶然宇宙船を起動させてしまい、小惑星衝突のきっかけを作ってしまうこととなる。

アイス・エイジ5 止めろ!惑星大衝突のネタバレあらすじ

映画『アイス・エイジ5 止めろ!惑星大衝突』のあらすじを結末まで解説しています。この先、ネタバレ含んでいるためご注意ください。

アイス・エイジ5 止めろ!惑星大衝突のあらすじ【起】

リスのスクラットは、いつものようにどんぐりの隠し場所を探していた。しかし偶然、地面の下に眠っていた宇宙船を起動させてしまい、宇宙へと飛び出してしまう。スクラットが試行錯誤しているうちに、宇宙船は小惑星にぶつかり、その内の1つが地球の方へ針路を変えてしまう。

一方地球では、マンモスのマニー、サーベルタイガーのディエゴ、ナマケモノのシドが仲間たちと平和に暮らしていた。マニーの娘ピーチは、婚約者のジュリアンとの結婚目前。しかしマニーは、現代っ子のジュリアンと今ひとつ関係を築けずにいた。3匹中唯一伴侶がいないシドは、恋人探しに奔走するもうまくいかない。マニーが帰宅すると、妻のエリーが結婚記念日のサプライズを準備して待っていた。すっかり記念日を忘れていたマニーは慌てるが、どこかから花火が上がり始め、エリーから見直される。しかし、ピーチとジュリアンが両親の元を離れ放浪の旅に出るつもりだとわかり、マニーは激怒する。シドとディエゴは、花火だと思っていたものが小惑星の破片で、巨大な小惑星が地球に向かってきているのを発見してしまう。すぐに、小惑星のかけらが降り注いできた。

アイス・エイジ5 止めろ!惑星大衝突のあらすじ【承】

地底世界に住むイタチのバックは、肉食の翼竜一家から恐竜の卵を取り返し、翼竜たちから追われていた。彼は迷い込んだ神殿で予言の石碑を発見する。

洞窟に避難していたマニーたちが外に出ると、辺りは巨大な穴だらけとなっていた。そこへ神殿から通り抜けてきたバックが現れ、神殿の石碑に小惑星衝突が描かれていると語る。小惑星が衝突すれば、恐竜時代が終わったときのようになるだろう。そこでバックは、小惑星から逃げるのではなく、立ち向かって軌道を変えればいいと提案する。小惑星衝突地点で、宇宙から落ちて来た破片を投げ上げれば、磁力を使って小惑星の軌道を変えられるのでは、という作戦だった。一方、バックを追っていた翼竜一家も小惑星の存在に気付き、自分たちは飛んで難を逃れられると考え、小惑星で一行を一網打尽にできると思いつく。

一方宇宙では、スクラットが宇宙船を誤って操作し、地球に磁気レーザーを送ってしまう。そのせいで地球では、磁気嵐が発生してしまう。衝突地点に向かうマニーたちは磁気嵐に突入する。磁気雷に捕まらないよう慎重に進む一行だったが、後をつけていた翼竜が雷に直撃し、皆パニックとなる。磁気雷が落ちていた隕石に当たり引火、大爆発を起こしてしまう。マニーたちは何とか爆発を逃れ無事だった。

アイス・エイジ5 止めろ!惑星大衝突のあらすじ【転】

マニーはホッケーをしながらジュリアンと腹を割って話してみることにするが、つい夢中になり怪我をさせてしまう。エリーもピーチに子育ての大変さを話し放浪の旅を諦めさせようとするが、ピーチは家を出る決意をさらに固くするのだった。

行動を共にしていたシドの祖母・グラニーばあちゃんの姿が無い。バックが翼竜に追われていることが皆の知るところとなり、シドはグラニーばあちゃんが捕まったのではと心配する。悲鳴を聞いた一同が駆けつけると、大きめの隕石の中でグラニーばあちゃんが兎にマッサージをされている最中だった。隕石の内部は磁力クリスタルに覆われ、楽園が広がっていた。そこの住民たちは誰もが若いままで、ここを“ジオトピア”と呼んでいた。シドはそこに住む雌のナマケモノ・ブルックと恋に落ちる。ブルックはジオトピアの主君に一同を会わせてくれた。主君は不老長寿の力を持つ磁力クリスタルを破壊することに大反対する。しかし、ブルックと相思相愛のシドは、へまをし意図せずして隕石を真っ二つにしてしまう。住人達は一気に老け、ブルックも実はおばあさんであることが判明する。

アイス・エイジ5 止めろ!惑星大衝突のあらすじ【結】

バックはまたも奇策を思いつく。すぐそばの火山のエネルギーを使って、磁力クリスタルを打ち上げ小惑星の軌道を変えるのだ。ブルックはすっかり年老いた主君を説き伏せ、皆で磁力クリスタルを火山に運び込むことになった。協力して火山の火口に磁力クリスタルを詰め込むが、翼竜一家が襲来する。翼竜はバックを捕まえたが、鳥が小惑星のかけらに当たって落ちるのを見て考えを変え、皆に協力することにした。

隕石はすぐ近くまで迫っていた。マニーとジュリアンは力を合わせて最も大きな磁力クリスタルを運ぶ。しかし、衝突までに間に合いそうにない。ジュリアンは結婚してマニーに認められるまでは死ねないと話す。そんな姿を見たマニーは、磁力クリスタルを手放して転がすことにする。磁力クリスタルは後ろの地面が反り返った部分に転がっていき、跳ね返って火口へと飛んで行く。その途端大噴火が起こり、火口から噴出された磁力に誘導されて、小惑星は宇宙へ帰って行った。

地球は救われた。グラニーばあちゃんはシド達の元を離れ、グラニー達と暮らすことにした。シドとブルックは別れを惜しみ、石片を思い出代わりに交換する。しかしその後、火山から湧き出た温泉に入ったブルックたちは、磁力クリスタルの力が染み出たお湯で再び若返った。ブルックはシドの元に向かい、2人は結ばれる。ピーチとジュリアンの結婚式の日となり、ピーチは両親を老いて旅には出られないと考えを変える。しかし、マニーとエリーは、ピーチが大人になったことをついに認め、独り立ちのときだと諭した。皆は若き2人の結婚を祝い、踊り明かすのだった。

Amazon 映画『アイス・エイジ5 止めろ!惑星大衝突』の商品を見てみる