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映画『水曜日が消えた』のネタバレ・あらすじ・考察・解説

この記事では、映画『水曜日が消えた』のあらすじをネタバレありの起承転結で解説し、この映画の疑問や謎をわかりやすく考察・解説しています。

映画『水曜日が消えた』の作品情報


出典:U-NEXT

製作年 2020年
上映時間 103分
ジャンル サスペンス
ドラマ
監督 吉野耕平
キャスト 中村倫也
石橋菜津美
中島歩
深川麻衣
製作国 日本

映画『水曜日が消えた』の登場人物(キャスト)

7人の僕(中村倫也)
小さい頃の事故で人格が7人になった青年。曜日ごとに違う人格に入れ替わる。
一ノ瀬(石橋菜津美)
僕の友達。火曜日の僕の様子をよく見にきてくれる。
瑞野(深川麻衣)
図書館の司書。水曜日の僕に出会う。
医師(きたろう)
16年間僕を診ている主治医。
荒木(中島歩)
医師のもとで研修をしている。

映画『水曜日が消えた』のネタバレ・あらすじ(起承転結)

映画『水曜日が消えた』のあらすじをネタバレありの起承転結で解説しています。この先、ネタバレを含んでいるためご注意ください。

映画『水曜日が消えた』のあらすじ【起】

目が覚めてからずっと僕は「火曜日」。いつも猫の番組。流れているのはいつもバッハの曲。いつもゴミ捨てはカンとびん。いつも閉まっている図書館。病院に通い、冷蔵庫の中身を片付けて、「水曜日」のためにゴミをまとめる。「土曜日」にチェスの一手をうち、ほかの曜日のために記録を書く。短い一日を終えて1週間分の眠りにつく。

そんなある朝、僕が目覚めたのは火曜日ではなく、水曜日だった。病院に電話をしようとした僕だったが、図書館に行きたくなり電話をしなかった。図書館に初めて入った僕、図書館にいた司書の瑞野に惹かれてしまう。初めて別の曜日を過ごした火曜日の僕。一日を終えた後の記録は、水曜日の前の記録を模写して何事もなかったかのように終わらせた。

その次の水曜日も僕は目覚めた。「水曜日」は消えていた。

映画『水曜日が消えた』のあらすじ【承】

ずっとそばにいてくれる友達の一ノ瀬は、少しの癖や仕草で何曜日の僕かを区別できる。いつも火曜日の僕に会いに来ている。火曜日の僕が水曜日に目覚めていることに気づいた一ノ瀬は医師に電話しようとする。しかし、僕にもう少しだけと言われ、異変があったらすぐに知らせることを条件に協力する。度々意識が飛ぶことがある僕だったが、他に異常はなく、僕は火曜日と水曜日の2日を過ごす日々を繰り返した。

一ノ瀬に促され、僕は瑞野をデートに誘う。瑞野とのデートの日、二人は映画を観た後少し話をしていた。瑞野は水曜日に流れる「朝」という曲が嫌いだったと話し出す。今は「朝」の曲が好きで、それは僕に出会ったからだと告げる。だが、僕の目の前は一瞬真っ暗になり、瑞野の声が途切れ途切れになっていた。僕は思わず「帰らなきゃ。」と言い残してその場を去ってしまう。急いで家に向かう僕。意識が途切れ途切れになりながら家に着く。

火曜日、病院に行くと医師はいなかった。新木から、医師が数年間にわたりデータの改ざんをしていたことを告げられる。新木は検査や治療を再度行いたいと話し、僕に同意を求めてくる。

映画『水曜日が消えた』のあらすじ【転】

次に目が覚めると、また水曜日だった。

家を見渡す僕。他の曜日の部屋はいなくなったかのように動いた様子がなかった。だが、月曜日が弾く楽器のそばにだけ、タバコの吸い殻が残っていた。それを見つけた僕だったが、そこで意識を失ってしまう。

次に目が覚めると、木曜日だった。

新木から手術をするよう促されるが、人格が一人になってしまう可能性があることを告げられ、戸惑ってしまう。そんな時、「水曜日」にも大切な人がいたことに気づき治療をしてもらおうと、新木に電話をする。しかし、その時意識が遠のき、月曜日の僕と入れ替わり始める。意識が戻った時、携帯画面にはビデオが残されていた。録画を通して月曜日の僕が話しかける。「月曜日」は、もうすでに「金曜日」から「日曜日」の僕はいなくなっていて、代わりに日々を過ごしていた。「月曜日」は医者たちを信用しておらず、このままの状態でいいと言う。そんな時、二人は記憶の一部を見る。やっとの思いで家に帰り着いた僕は意識を失ってしまった。

全てを思い出した僕。
目覚めた時、「火曜日」はいなかった。

映画『水曜日が消えた』の結末・ラスト(ネタバレ)

病院に行き、僕は医師に会った。医師から「今の君に会えてよかった。今の君が正しいと思うことをしなさい。」と言われる。

家に戻ると、一ノ瀬がやってきた。一ノ瀬は「友達がいたから。」と話し始める。引っ越した日に事故にあって亡くなったと聞かされていたが、偶然僕の記事を見つけて医師に話を聞きに行ったのだ。僕の友達になるという条件で、僕に会った。他の曜日の僕は、一ノ瀬が知っている僕ではなく、最後に会った「火曜日」だけが、一ノ瀬が知っている僕だった。僕は一ノ瀬が僕の監視役だと思っていたが、一ノ瀬は「火曜日」が好きで、本当の友達になりたかっただけだった。

それぞれの曜日の僕には大事な人がいることを知った「月曜日」は、新木に会いにいった。7人を残すことを条件に、治療に同意する。

そして治療後、朝目覚めたのは、
水曜日の僕、木曜日の僕、金曜日の僕、土曜日の僕、日曜日の僕、月曜日の僕、
そして、火曜日の僕だった。

映画『水曜日が消えた』の考察・解説(ネタバレ)

映画『水曜日が消えた』の疑問や謎をわかりやすく考察・解説しています。この先、ネタバレを含んでいるためご注意ください。

映画『水曜日が消えた』で安藤医師はなぜ改ざんしたのか?

『水曜日が消えた』という映画の中で、安藤医師は主人公の多重人格障害に関する記録を改ざんするという行為に及んでいます。この行動の背景には、医療倫理よりも、主人公を守るために真実を隠そうとする安藤医師の意図があると考えられるのです。

主人公は複雑な多重人格障害を抱えており、一週間の各曜日ごとに異なる人格が交代で表面に現れるという症状に悩まされています。そんな中、ある日突然「水曜日」の人格が消失してしまうという衝撃的な出来事が物語の発端となります。

安藤医師は主人公の主治医として、彼の状況を誰よりも深く理解していました。しかし、真実を明らかにすることが主人公にさらなる負担を与えてしまうと判断し、あえて記録を改ざんすることを選択したのでしょう。医師として患者の心身の安寧を最優先に考え、事実を隠すことが最善策だと信じたのかもしれません。特に、「水曜日」の消失に動揺しながらも、他の曜日の人格として日常生活を送る主人公を見守る中で、混乱を避けるために記録を操作する決断を下したのではないでしょうか。

この改ざんは、ある意味で安藤医師なりの「保護」の形と言えます。しかし同時に、主人公を真実から遠ざけ、自立や治療の妨げにもなりかねない危うさを孕んでいます。安藤医師の行為は、物語全体を通して主人公の運命を大きく左右する重要な転機となり、彼の内なる人格たちがどのように統合されていくのかという問題に深く関わってくるのです。

映画『水曜日が消えた』はタイトルだけでは意味がわからない?

『水曜日が消えた』というタイトルは、一見すると謎めいていて、映画の内容を想像するのが難しいものです。実はこのタイトルこそが、物語の核心を象徴的に表現しているのですが、その意味を完全に理解するには、実際に映画を観る必要があります。

この作品の世界では、主人公が曜日ごとに別の人格を持ち、その中の「水曜日」という人格が突如として姿を消すという衝撃的な出来事が起こります。つまり、「水曜日が消えた」というフレーズは、主人公の多重人格の一部が失われたことを指し示しているのです。タイトルは物語のキーポイントを的確に捉えていますが、それだけでは具体的にどのようなストーリーが展開されるのかは分からず、むしろ謎めいた印象を与えます。

しかし、映画を観ていくうちに、観客は「水曜日」の存在が他の人格や曜日とどのように関わっているのかを徐々に理解していきます。消えた「水曜日」は、単なる一日の欠落ではなく、主人公の内面に生じた変化や、彼のアイデンティティの一部が失われたことを象徴しているのです。

このように、タイトルだけでは物語の全貌を掴むのは難しいかもしれません。しかし、それは同時に、観客の好奇心を刺激し、物語の核心に迫る鍵となる言葉でもあるのです。映画を観た後で振り返ると、このタイトルがいかに巧みに物語の本質を凝縮していたかが分かるでしょう。

映画『水曜日が消えた』が『セブン・シスターズ』のパクリと言われる理由とは?

『水曜日が消えた』と『セブン・シスターズ』は、一見すると似たような設定を持つ作品だと言えます。両者に共通しているのは、「複数の人格」や「一週間を異なる存在が生きる」というアイデアです。『セブン・シスターズ』では、7人の個性豊かな姉妹たちが、一人の人間として一週間を生きるという設定になっています。一方、『水曜日が消えた』の主人公は、曜日ごとに別の人格に入れ替わるという多重人格の症状を抱えているのです。

こうした類似点から、『水曜日が消えた』が『セブン・シスターズ』の「パクリ」ではないかと指摘する声が上がることがあります。しかし、よく見てみると、二つの作品のストーリーやテーマには大きな違いがあることが分かります。

『セブン・シスターズ』は、未来の dystopia(ディストピア)を舞台にしたSFサスペンスであり、社会問題や権力への抵抗がテーマとなっています。それに対して、『水曜日が消えた』は、主人公の内面の葛藤に焦点を当てた心理ドラマです。多重人格という精神的な問題に向き合いながら、自分自身を見つめ直していくという点に重きが置かれているのです。

つまり、設定の類似性が目立つために「パクリ」と言われることがあるものの、二つの作品が扱うテーマや物語の方向性は大きく異なっていると言えるでしょう。むしろ、一週間を異なる存在が生きるという斬新なアイデアを、それぞれの作品が独自の視点で解釈し、全く違ったストーリーを紡ぎ出しているとも考えられます。

映画『水曜日が消えた』に気まずいシーンはあるか?

『水曜日が消えた』には、主人公が異なる人格として日々を生きる中で、「気まずい」と感じられるシーンがいくつか登場します。多重人格障害という設定上、ある曜日の人格が行動した記憶を他の曜日の人格は持っていないため、予期せぬ状況に直面することが度々あるのです。

例えば、ある曜日の人格が取った行動や関係性が、別の曜日の人格にとっては理解しがたいものだったりします。そのため、主人公は周囲の人々とのコミュニケーションに戸惑い、不自然なやりとりを強いられることがあります。また、自分自身の行動を制御できないことに不安を感じ、混乱する場面も描かれています。

こうした状況に直面した主人公の反応や、周囲の人々の戸惑いは、観る者にとって「気まずさ」として伝わってきます。普通ならば当たり前にできるコミュニケーションが、主人公にとっては困難を伴うものになってしまうのです。

さらに、物語が進行するにつれて、主人公の中の人格同士の関係性が徐々に崩壊していきます。そのため、ある人格の行動が他の人格にとって「不自然」や「奇妙」に映ることが増えていくのです。こうしたシーンは、観客に複雑な感情を抱かせずにはいません。

作品全体を通して、主人公の置かれた特殊な状況ゆえに生じる「気まずさ」は、物語に緊張感と リアリティを与える重要な要素となっています。それは、多重人格という症状を抱える者の日常の困難を浮き彫りにすると同時に、人間の心の複雑さや脆さを如実に示しているのです。

映画『水曜日が消えた』のエンドロールの付箋メモは何を意味していたのか?

『水曜日が消えた』のエンドロールで登場する付箋メモは、主人公の多重人格障害と密接に関わるモチーフです。それぞれのメモには、各人格が日常生活を送る上で必要な情報やメッセージが書き残されています。

映画の設定上、主人公の中の人格たちは、自分の曜日にしか表に出ることができません。そのため、他の人格との連続性や記憶の共有がないのです。こうした状況で、人格同士が意思疎通を図り、日常生活を維持するための手段として、付箋メモが活用されているのです。

メモの内容は、各人格が抱える問題や、次の曜日の人格への伝言など、多岐にわたります。こうしたメモを残すことで、バラバラに存在する人格たちが、何とか一つの生活を成り立たせようとしている様子が伺えます。しかし、物語の展開とともに、「水曜日」の人格が消失したことで、これらのメモの意味合いも変化していきます。

付箋メモの存在は、主人公が自己を理解し、統合しようと努力する姿を象徴しています。異なる人格同士が、メモを通してコミュニケーションを取ろうとする行為は、彼の中で分裂した意識を繋ぎ止めようとする無意識の試みとも言えるでしょう。

エンドロールで再び登場するこれらのメモは、『水曜日が消えた』というタイトルが示す「自己の喪失」や「アイデンティティの分裂」というテーマを反映しています。観客はメモを通して、主人公の内面の葛藤や、自己を保とうとする切実な思いを感じ取ることができるのです。ラストに挿入されるメモの数々は、私たちの心に強い印象を残し、この作品の持つメッセージ性を高めている重要なシーンだと言えるでしょう。

映画『水曜日が消えた』に出てくる怖いシーンとは?

映画『水曜日が消えた』は、一般的なホラー映画のように物理的に「怖い」シーンがあるわけではありません。しかし、この作品は主人公の心理的な恐怖や不安を巧みに描いており、観る者の心に深い印象を残します。

何よりも恐怖を感じさせるのは、「水曜日」の人格が突然消えてしまうという衝撃的な出来事です。主人公にとって、自分の中の一部が突如として存在しなくなるということは、言葉では表せないほどの不安と恐怖を伴うものでしょう。この異常事態に直面した主人公の戸惑いや動揺は、スクリーンを通して観客にも伝わってきます。

また、多重人格という設定ゆえに、主人公は自分が何をしたのか覚えていないという状況に頻繁に陥ります。こうした記憶の空白は、徐々に大きな問題へと発展していきます。自分の行動を制御できない恐怖や、記憶がないことへの不安は、観客をも巻き込んで、物語全体に緊張感を与えるのです。

『水曜日が消えた』の恐怖は、こうした主人公の心理的な動揺や混乱を通して表現されています。私たちは、主人公と一緒に不安や恐れを追体験することになるのです。目に見える形の恐怖ではなく、人間の心の奥底に潜む脆さや闇を浮き彫りにすることで、この作品は観る者の心を揺さぶります。

物語が進行するにつれて、主人公の置かれた状況はより複雑になり、恐怖心は増幅されていきます。自分自身のアイデンティティが崩壊していく過程は、誰しもが抱える原始的な恐怖を喚起するでしょう。『水曜日が消えた』は、そうした人間の心の闇を巧みに描き出すことで、サイコロジカル・スリラーとしての真価を発揮しているのです。

映画『水曜日が消えた』の黒幕は何曜日だったのか?

『水曜日が消えた』という作品には、一般的な意味での「黒幕」や「犯人」といったキャラクターは登場しません。この物語の最大の謎は、主人公の多重人格の中の「水曜日」という人格が突然姿を消してしまったことにあります。

主人公は、曜日ごとに異なる人格が交代で表面に現れるという設定になっていますが、ある日を境に「水曜日」の人格だけが存在しなくなってしまうのです。この現象自体が、主人公の心の中で起きた異変を象徴していると捉えることができるでしょう。

つまり、特定の人格が意図的に事態を操っているわけではなく、主人公の精神状態の変化や、人格間の葛藤が原因で「水曜日」が消失したと考えるのが自然です。「黒幕」を特定の曜日の人格に仮託するのではなく、すべての人格が主人公自身の心の不安定さや混乱を反映しているのだと言えます。

ここで重要なのは、「水曜日が消えた」ということが、主人公の多重人格の崩壊や統合のプロセスを示唆しているという点です。それぞれの人格は、主人公の内面に存在する様々な感情や欲求の表れであり、その一部が失われたということは、彼の中で何らかの変化が起きていることを物語っているのです。

このように、『水曜日が消えた』における「黒幕」とは、主人公の心の奥底に潜む闇や葛藤そのものだと言えるでしょう。物語は、彼の内面の変化や成長を通して、人間の心の複雑さと脆さを浮き彫りにしていくのです。

映画『水曜日が消えた』の元ネタは『セブン・シスターズ』?

『水曜日が消えた』と『セブン・シスターズ』は、一見すると設定に共通点があるために、関連性を指摘されることがあります。しかし、『水曜日が消えた』が『セブン・シスターズ』を直接の元ネタにしているわけではありません。

確かに両作品とも、「一週間を異なる存在が生きる」というユニークなアイデアを採用しています。『セブン・シスターズ』では、7人の個性的な姉妹たちが一人の人間として生活しているのに対し、『水曜日が消えた』の主人公は、曜日ごとに別の人格が現れるという設定になっているのです。

しかし、物語の核心部分に目を向けてみると、二つの作品が描こうとしているテーマや世界観は大きく異なることが分かります。『セブン・シスターズ』が未来のディストピア社会を舞台に、社会問題や権力との対峙を描いているのに対し、『水曜日が消えた』は、主人公の内面の葛藤や自己探求の過程に焦点を当てた作品なのです。

つまり、設定の類似性が目立つがゆえに、両者の関連性が取り沙汰されることはあるものの、物語の本質や作品が目指す方向性は異なっていると言えるでしょう。むしろ、一週間を七人や複数の人格で生きるというアイデアを、それぞれの作品が独自の視点で解釈し、全く異なるストーリーを紡ぎ上げていると捉えるべきなのです。

このように、『水曜日が消えた』と『セブン・シスターズ』の比較は、設定の斬新さや奇抜さに基づくものであり、「元ネタ」と呼べるような直接的な影響関係があるわけではないのです。それぞれの作品は、独自のテーマと世界観を持っており、表面的な共通点にとらわれずに、その独自性を評価することが重要だと言えるでしょう。

映画『水曜日が消えた』の小説と映画の違いは?

『水曜日が消えた』は、映画のオリジナル脚本をベースにした作品であり、原作となる小説が存在するわけではありません。そのため、厳密な意味での「小説と映画の違い」を論じることはできませんが、この作品の持つ独特の設定やテーマは、他の小説作品と比較される場合があります。

映画という表現媒体の特性上、『水曜日が消えた』では、視覚的な要素や俳優の演技、編集や音楽といった要素が効果的に用いられています。主人公の多重人格や、その症状がもたらす影響は、スクリーン上で視覚的に表現されることで、観客により強い印象を与えるのです。また、映画のテンポや演出によって、緊張感や不安感が巧みに演出されており、観客は主人公の置かれた異常な状況に感情移入することができます。

一方、もしこの物語が小説として書かれていたら、映画とは異なるアプローチが取られていたかもしれません。小説では、主人公の内面の機微や、複雑な感情の動きを、言葉を通してより詳細に描写することが可能です。映画では表現しきれない、主人公の心の中で渦巻く不安や葛藤、記憶の欠落がもたらす恐怖心などを、読者は文章を通して追体験することができるでしょう。

つまり、映画と小説という異なる表現形式は、同じ物語を伝えるにしても、それぞれ固有の強みと特徴を持っているのです。映画『水曜日が消えた』は、映像表現ならではの手法で観客の感情に訴えかける一方、仮に小説として存在していたなら、言葉の力を駆使して主人公の内面世界により深く切り込んでいくことができたかもしれません。

いずれにせよ、『水曜日が消えた』のような複雑なテーマを扱う作品においては、表現媒体の違いを超えて、人間の心の奥深くに潜む闇や葛藤を浮き彫りにすることが何より重要なのです。映画と小説というそれぞれの表現方法は、物語の本質を伝えるための強力な手段であり、観客や読者に深い感銘を与える力を持っているのです。

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