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映画『TAR/ター』のネタバレあらすじ結末と感想

この記事では、映画『TAR/ター』のストーリー(あらすじ)をネタバレありで結末まで起承転結で分かりやすく簡単に解説していきます。

また、映画ライターや読者による映画感想も数多く掲載中または掲載予定です。

映画『TAR/ター』の作品情報


出典:https://video.unext.jp/title/SID0090178

製作年 2022年
上映時間 158分
ジャンル サスペンス
監督 トッド・フィールド
キャスト ケイト・ブランシェット
ノエミ・メルラン
ニーナ・ホス
ソフィ・カウアー
製作国 アメリカ

映画『TAR/ター』の登場人物(キャスト)

リディア・ター(ケイト・ブランシェット)
ベルリンフィルで首席指揮者を務める女性史上初の人物。世界中で話題となる大スター。豊かな自分の才能をよく理解している。自分の功績のためには妥協を許さず、他者に厳しい要望をする場合もある。レズビアンであることを公表して活躍している。通称マエストロ。
フランチェスカ・レンティーニ(ノエミ・メルラン)
ベルリンフィルでマエストロであるリディアの助手を務めている。自身も指揮者の卵で、秘書や事務をこなしながらベルリンフィルの副指揮者として活躍する機会を探っている。
シャロン・グッドナウ(ニーナ・ホス)
リディアのパートナーであり、リディアと入籍している女性ヴァイオリニスト。ベルリンフィルではコンサートマスターも務める。
オルガ・メトキナ(ソフィー・カウアー)
ベルリンフィルのオーディションを受けたロシア人の新人チェリスト。チェロの腕前をリディアに評価され、ソリストに抜擢される。くまのぬいぐるみをいつも大切に持っている。
クリスタ・テイラー(シルヴィア・フローテ)
リディアとフランチェスカの共通の知り合い。登場人物たちの会話の要所要所に登場するも、実際にどこで何をしている人物なのか、なかなかはっきりしない。
ペトラ(ミラ・ボゴイェヴィッチ)
リディアとシャロンの娘。3人で暮らしている。
マックス(ツェトファン・スミス=グナイスト)
音楽教育の名門校ジュリアードの学生。リディアの指揮の授業を受けている。パンジェンダー。

映画『TAR/ター』のネタバレあらすじ(ストーリー解説)

映画『TAR/ター』のストーリー(あらすじ)を結末・ラストまでわかりやすく簡単に解説しています。この先、ネタバレを含んでいるためご注意ください。

映画『TAR/ター』のあらすじ【起】

リディア・ターは史上初のベルリンフィル女性マエストロとして、楽団のリハーサルのほか取材や衣装の採寸に引っ張りだこだ。彼女は、指揮だけでなく作曲も行い、エミー賞・グラミー賞・アカデミー賞・トニー賞をすべて受賞したことを示す「EGOTグランドスラム」を達成した恐るべき人物である。

映画『TAR/ター』はリディアが舞台の上でトークショーをしている場面に始まる。輝かしい数々の経歴を披露し、ジョークを踏まえながら自身の音楽哲学を高々と語っている。「指揮者が誕生したきっかけは?」「指揮者の本当の役割とは?」彼女の語りとジョークに会場の客席は大きく沸いた。
そしてリディアは、現在ベルリンフィルでマーラー交響曲第5番のライブ収録を控えていることを、このトークショーで明言した。

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映画『TAR/ター』のあらすじ【承】

マーラー交響曲第5番のリハーサルを進行するさながら、師匠や音楽界の面々と会食をし、調子を尋ねられるリディア。周囲の興味関心も並のものではない。

忙しい日常の中、リディアはアメリカの名門音楽学校ジュリアードで生徒に授業を行う。
ジュリアードで知り合った学生マックスは、はじめ真面目に授業に参加し、タクトを振るう。しかしリディアとは音楽におけるジェンダー解釈が異なり、意見がぶつかってしまう。

音楽家バッハの生涯歴を踏まえて「女性差別的」だと感じているマックスは、バッハの音楽をあまり好まない様子だ。そんなマックスに対し、リディアはバッハの才能を感じさせようと努力する。
しかし、ジェンダーの繊細な話をしているうちに、パンジェンダーであるマックスを攻撃しているような形になっていく。マックスの敬愛している作曲家や音楽家たちをやんわり批判しつつバッハの素晴らしさを語るリディアの豊富な音楽知識による話を遮ったのは、怒ってピアノの蓋を閉じたマックスだった。

この授業が学生の誰かにより隠し撮りをされていたことを、リディアはまだ知らない。

映画『TAR/ター』のあらすじ【転】

リディアが才能を評価した新人チェリストのオルガは、正式な団員になっていないにも関わらず、マーラーのカップリング曲と決まったエルガーのチェロ協奏曲のソリストの座を射止めた。

リディアの命により空席となったベルリンフィルの副指揮者は、助手のフランチェスカではない男性指揮者が主就任することになる。フランチェスカはまもなくオーケストラに出勤してこなくなり、連絡がつかなくなった。
助手の不在に痺れを切らしたリディアがフランチェスカの住まいを訪ねるも、すでにアパートは引き払われている様子だ。

多忙の中、リディアは体調を崩していく。
思うように進まない作曲。たびたび襲う幻覚に悪夢。さらには神経が過敏になったように細かなことに苛立ち、顔と体に怪我を負う。

ジュリアードでのマックスとの会話は悪意ある編集をされ、ネット上に流失してしまった。リディアは授業内に性的暴行をし、セクハラ発言をしていると世間に解釈され、問題となる。

錯乱したリディアはベルリンフィルを追われてしまう。マーラーとエルガーは別の指揮者がタクトを振ることとなった。

映画『TAR/ター』の結末・ラスト(ネタバレ)

故郷と思われる場所まで荷物を抱えてひとり戻るリディア。
実家に仕舞い込まれていた音楽のビデオをひとりで視聴する。音楽の素晴らしさを語るビデオ内の人物に共鳴し、リディアは涙を流す。

そうしてベルリンを離れたリディアは、新しい土地で再び指揮者として再起することを胸に決めた。

新しい土地の人々に歓迎され、周囲を案内されるリディアはどこか楽しそうだ。
そうして新たに見つけた活躍の場で、オーケストラのメンバーとのリハーサルが開始される。ベルリンフィルでのすべてを捨て、悪意のある報道や世界的スターとしての立場、スキャンダル炎上などと無縁になったリディアは、新天地での幕開け演奏に挑んでゆくのだった。

映画『TAR/ター』の感想・評価・レビュー

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映画『TAR/ター』のネタバレあらすじ結末と感想まとめ

以上、映画『TAR/ター』のネタバレあらすじ結末と感想について紹介しました。

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