映画『椿三十郎(1962)』の概要:1961年に公開された「用心棒」の大ヒットを受け、その続編的な意味合いで制作された作品。三船敏郎の演じる椿三十郎は、男臭い魅力に溢れており、殺陣での立廻りも迫力満点でありながら美しい。前作に引き続き、敵役を仲代達矢が好演しており、初々しい加山雄三や田中邦衛の姿も見られる。
映画『椿三十郎』の作品情報
上映時間:98分
ジャンル:時代劇、アクション、ヒューマンドラマ
監督:黒澤明
キャスト:三船敏郎、仲代達矢、小林桂樹、加山雄三 etc
映画『椿三十郎』の登場人物(キャスト)
- 椿三十郎(三船敏郎)
- 旅の浪人。本名は謎で、たまたま椿を見て“椿三十郎”と名乗る。以前は、桑畑を見て“桑畑三十郎”と名乗っていた。頭も切れるし剣も凄腕の強者。口が悪いので誤解されやすいが、心根はとても優しく面倒見も良い。
- 室田半兵衛(仲代達矢)
- 大目付菊井の忠実な部下のふりをして、この藩を食い物にしてやろうと考えている。小物の菊井よりも大物の睦田を恐れており、睦田を陥れようと暗躍する。三十郎の腕を見込んで、相棒になれと誘う。
- 井坂伊織(加山雄三)
- この藩の若侍。9名の仲間で結託し、次席家老黒藤の汚職を告発しようとするが、菊井に騙され、藩を窮地に追い込んでしまう。三十郎のアドバイスを受け、誘拐された城代家老睦田を救おうと奔走する。睦田の甥。
- 保川邦衛(田中邦衛)
- 井坂の仲間の若侍。血の気が多く、口の悪い三十郎に反発する。保川の軽率な行動で、三十郎の計画が台無しになる。
- 木村(小林桂樹)
- 菊井の家臣。三十郎たちに拉致され殺されそうになるが、睦田の奥方に助けられる。三十郎たちの話を聞くうちに、悪者は菊井だと気づく。
- 菊井六兵衛(清水将夫)
- 藩の大目付。黒藤と竹林と組んで、城代家老の睦田を陥れ、藩の実権を握ろうと企んでいる。切れ者のふりをしているが、大した人物ではない。
- 黒藤(志村喬)
- 藩の次席家老。菊井に踊らされている黒幕。椿の咲き乱れる自宅の屋敷に、誘拐した睦田を監禁している。
- 竹林(藤原釜足)
- 藩の用人。黒幕の仲間に加わっているが、小心者で何の役にも立たない。
- 睦田弥兵衛(伊藤雄之助)
- 藩の城代家老。様々なことを冷静に考えている大人物。温厚でユーモアセンスに富んでおり、決して偉ぶらない。
- 睦田の奥方(入江たか子)
- 睦田の妻。おっとりしているが、話すことにはいちいち説得力がある。三十郎のことを“鞘に入っていない刀のよう”と表現する。
- 千鳥(団令子)
- 睦田の娘。いとこにあたる井坂と恋仲のようである。天真爛漫なお嬢様。
映画『椿三十郎』のネタバレあらすじ(ストーリー解説)
映画『椿三十郎』のあらすじ【起】
とある神社の社殿。夜半、井坂伊織をはじめとする、この藩の若侍9名が集まって、秘密の会合を開いていた。井坂は叔父にあたる城代家老の睦田に、次席家老黒藤の汚職を告発する意見書を渡しに行ったが、睦田にそれを破られていた。井坂は呑気な睦田を見切り、大目付の菊井に黒藤の汚職を訴える。菊井は井坂の話を真摯に聞き、一緒に戦うと約束してくれる。それを聞いて仲間の若者たちは歓声をあげる。
たまたま奥で眠っていた浪人の椿三十郎は、井坂の話を盗み聞きする。三十郎は若者たちに、菊井こそが黒幕かもしれないので様子を見るよう忠告する。しかし井坂は、今夜菊井とここで会う約束をしていた。
三十郎の予想通り、社殿は菊井の配下の者に取り囲まれていた。三十郎は若者たちを床下に隠し、単身で表へ出る。襲いかかってきた者を次々と峰打ちで倒し、三十郎は気迫で役人どもを追い返す。一部始終を見ていた菊井の側近の室田は、三十郎の腕を褒め、気が向いたら自分のところへ来るよう声をかける。
井坂たちは手をついて三十郎にお礼を述べる。三十郎は、危なっかしい若者たちが心配になり、もう少し面倒を見てやることにする。
とりあえず、三十郎たちは睦田の屋敷の庭へ忍び込み、中の様子を探る。屋敷は菊井の配下の者に見張られており、睦田の身が案じられた。
映画『椿三十郎』のあらすじ【承】
敷地内のまぐさ小屋へ移動した10名は、睦田の女中から中の様子を聞き出す。睦田は男たちに囲まれて何処かへ連れ去られ、奥方と娘の千鳥も屋敷内に監禁されているらしい。三十郎は、奥方と娘を助け出し、睦田が連れ出された理由を聞くことにする。10名の集合場所は、黒藤の屋敷の隣に住む、寺田の屋敷に決める。
三十郎は女中に頼んで菊井の部下に酒を飲ませ、隙を見て2名の見張り役を斬り捨てる。残り1名の木村という見張り役は、人質として連れて行く。救い出した奥方の話によると、菊井は“汚職の疑いがある”と口上を述べ、睦田の身柄を拘束していた。
木村は睦田の居場所を知らず、三十郎は木村を斬ろうとする。しかし奥方がそれを止め、仕方なく木村も連れてこの屋敷から逃げることにする。三十郎は、塀を登れないという奥方と千鳥の踏み台になってやり、屋敷から脱出する。
菊井は、自分たちの罪をなすりつけ、睦田を切腹に追い込もうとしていた。黒藤と藩用人の竹林も菊井の仲間で、睦田は黒藤の屋敷に監禁されている可能性が高かった。三十郎たちは隣の様子を探りつつ、次の作戦を考える。
切れ者の室田は、先手を打って睦田の罪を告発した高札を出し、世論がこちらになびくよう工作する。そして対抗勢力をおびき出すため、偽物を乗せた籠を出す。三十郎はこれを罠だと見抜くが、若者たちが納得せず、渋々彼らと街道へ向かう。
映画『椿三十郎』のあらすじ【転】
三十郎の読み通り、籠はやはり囮だった。人質の木村は、いつでも逃げられる状態だったが、奥方の人柄に惹かれて自ら屋敷にとどまる。さらに、三十郎たちの話を聞き、こちらの味方につく。
藩の世論は菊井側に傾き、今が勝負時と見た菊井は、味方の勢力を集結させる。睦田の行方は依然としてわからず、三十郎は自ら相手の懐に飛び込む作戦に出る。三十郎が菊井の屋敷へ行った後、若者たちは仲間割れを始める。井坂たちは三十郎を信じると言うが、保川たちは三十郎が裏切るかもしれないと言い出す。真実を確かめるため、井坂たち4人が、菊井の屋敷へ向かう。
室田は三十郎を歓迎し、2人きりになって自分の腹の中を明かす。この藩を食い物にしてやろうと企んでいる室田は、小物の菊井より、なかなかの人物である睦田を恐れていた。室田と三十郎はどこか似ており、室田は相棒にならないかと三十郎を誘う。
三十郎は室田を安心させ、一緒に睦田がいる場所へ向かう。井坂たちは2人を尾行するが、下手な尾行はすぐに気づかれ、4人は捕まってしまう。三十郎の機転により、4人は何とか助け出されるが、そのせいで三十郎は、多くの人を斬ってしまった。無性に腹が立った三十郎は、4人を殴りとばす。室田には自分のヘマで4人を奪われてしまったことにして、三十郎は寺田の屋敷へ戻る。
千鳥は、黒藤の屋敷とつながっている水の流れの中に、井坂が睦田に渡した意見書の切れ端を発見する。睦田は機転を効かせ、懐にあった意見書の切れ端を、密かに流しておいたのだ。これで睦田が隣の黒藤の屋敷にいることが確実になり、三十郎は睦田を救い出す方法を考える。黒藤の屋敷は、すごい数の兵力で守られていた。
映画『椿三十郎』の結末・ラスト(ネタバレ)
三十郎は単身で黒藤の屋敷へ出かけ、光明寺という寺に大勢の敵が集まっていたと嘘をつく。黒藤の屋敷の兵力をそちらへ向かわせ、頃合いを見計らって合図の椿を水に流す暖取りになっていた。
三十郎は、黒藤の屋敷内の蔵に睦田が監禁されているのを確認する。三十郎の話を聞いて、菊井は自ら先頭に立ち、大軍を引き連れて光明寺へ向かう。三十郎も一緒に行こうと室田に誘われるが、後から行くと言って屋敷に残る。
三十郎は頃合いと見て、庭の椿を摘み始める。ところが、光明寺の話が嘘であることが室田にバレてしまい、三十郎は拘束される。室田は菊井に三十郎の嘘を知らせに走る。
三十郎は、黒藤と竹林に“隣の屋敷に大勢が集結して、俺の合図を待っている”と語り、黒藤たちを怖がらせる。その上で、赤の椿は斬り込みの合図で、白の椿は中止の合図だと嘘をつき、黒藤たちに白い椿を流させる。
合図を見た井坂たちは、一斉に隣の屋敷へ乗り込み、黒藤たちを捕獲して蔵に監禁し、睦田を救い出す。屋敷へ戻ってこの有様を見た菊井は茫然自失となり、室田は“これまでですな”と呟いて姿を消す。
後日。一連の騒動の責任を取り、菊井は自ら腹を切る。黒藤と竹林は家名断絶の上、お家追放となり、藩に平和が戻る。睦田は、自分に人望がなかったせいだと反省する。その姿を見て、事の発端を作った井坂たちは、自分たちの未熟さを痛感する。
三十郎は知らぬ間に姿を消しており、井坂たちが三十郎を探しにいく。しかし睦田は、三十郎はこんな場所にとどまるような男ではないと考えていた。
井坂たちは、室田から決闘を申し込まれている三十郎と遭遇する。三十郎は嫌がっていたが、室田は譲らない。2人は長く睨み合い、双方が動いた瞬間、室田の体から血が噴き出す。思わず“お見事”と声をかけた若者を、三十郎は怒鳴りつける。三十郎は、室田を斬りたくはなかったのだ。
正座をして深々と頭をさげる井坂たちに、三十郎は“あばよ”と言い残して去っていく。
映画『椿三十郎』の感想・評価・レビュー
三船敏郎主演、黒沢明監督の時代劇映画。ある藩で起こるクーデターを巡り、通りすがりの浪人と藩を正しく導こうとする若者達の姿を描く。
「椿三十朗」と名乗る謎の浪人に不信感を抱きながらも藩を守るために奮闘する若者達の活躍に目が行きがちであるが、物事には裏表があるというテーマが深く描かれている作品。特に睦田の奥方が三十朗に対し発した「あなたは良く切れる刀のよう、でも本当にいい刀は鞘のうちにあるもの」と言うセリフは本作のテーマを表わす一言。(男性 20代)
前作以上に、神出鬼没な登場をする三十郎が面白く、また9人の若侍や睦田の女たちなど、主要人物も増え、更に作品の彩りやユーモアが増した雰囲気がある。
劇中、三十郎のふるまいに、奥方が「鞘に収まってない刀のようだ」の表する。一見すると浮世離れした人柄だが、その行動がこれも含め、終始人間の根底をつくものが多いのが、作品に単なる娯楽ではない、深い人間ドラマ性を持たせている。
ラストの決闘シーンは、もはや伝説的とも言えよう。(男性 20代)
『椿三十郎』という名前や作品は知っているものの、彼がどんなキャラクターなのかは全く知らずに鑑賞しました。
最初に見た時は彼の野性味溢れる風貌や、ぶっきらぼうな言葉遣いに人と群れない孤独な流浪人なのかなと思いましたが、物語が進んでいくうちに、その態度や言葉遣いの裏側にある三十郎の真の優しさが少しずつ明らかになっていき、剣の腕は関係なく人として物凄くかっこいいなと感じました。
剣の腕前は一流でも心の中では「本当は斬りたくない」と思っているのではないかなと感じたので、彼についてもっと深く知りたくなりました。(女性 30代)
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