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映画『ペンギン・ハイウェイ』のネタバレ・あらすじ・考察・解説

この記事では、映画『ペンギン・ハイウェイ』のあらすじをネタバレありの起承転結で解説し、この映画の疑問や謎をわかりやすく考察・解説しています。

映画『ペンギン・ハイウェイ』の作品情報


出典:Amazonプライムビデオ

製作年 2018年
上映時間 118分
ジャンル アニメ
ファンタジー
SF
ファミリー
監督 石田祐康
キャスト 北香那
蒼井優
釘宮理恵
潘めぐみ
製作国 日本

映画『ペンギン・ハイウェイ』の登場人物(キャスト)

アオヤマ君(北香那)
小学四年生。研究熱心で、常に新しい知識を得ようと勉強を欠かさない。歯科医院のお姉さんに好意を寄せている。情報を整理し、仮説を立てることが得意。
お姉さん(蒼井優)
歯科医院に勤める歯科助手。アオヤマ君と親しくしており、チェスのコーチをしている。物質をペンギンに変える力を持っており、自分でもなぜそんな力があるのか分かっていない。
ウチダ君(釘宮理恵)
アオヤマ君の同級生。彼と一緒にプロジェクト・アマゾンという水源を見つける研究をしている。
ハマモトさん(潘めぐみ)
美人で頭の良い少女。チェスも強く、相対性理論にも興味がある。父親は研究員をしている。森の中で“海”と呼ばれる球体を見つけ、その研究にアオヤマ君たちを誘う。

映画『ペンギン・ハイウェイ』のネタバレ・あらすじ(起承転結)

映画『ペンギン・ハイウェイ』のあらすじをネタバレありの起承転結で解説しています。この先、ネタバレを含んでいるためご注意ください。

映画『ペンギン・ハイウェイ』のあらすじ【起】

アオヤマ君は日頃から研究熱心な小学生だった。毎日、知識を身につけ、将来は偉く立派な人になるという目標があった。彼には心に決めた人がおり、それは歯科医院で歯科助手として働くお姉さんだった。お姉さんの大きなおっぱいにも、とても興味があった。お姉さんとは親しくしており、歯の治療のほか、行きつけの喫茶店でチェスのコーチもしてくれていた。

ある朝、彼は空き地にペンギンがいるのを発見する。ペンギンは町のあちこちに出没し、住民たちを驚かせた。南極周辺にしか生息しないペンギンが、なぜ住宅街に現れたのか。興味が湧いたアオヤマ君は、ウチダ君と一緒にこの謎を研究してみることにした。

ペンギンについて調べたアオヤマ君は、ペンギンたちが海から陸に上がる際、一列に歩くことで“ペンギン・ハイウェイ”という道ができることを知る。この言葉を気に入った彼は、この研究のタイトルを“ペンギン・ハイウェイ”と名付けた。

アオヤマ君とウチダ君はプロジェクト・アマゾンという研究も行っていた。水路を辿って水源を見つけようというものだ。それを保留にし、ペンギンについての聞き込み調査を開始した。だが、翌日にはペンギンの姿は全く見かけなくなってしまった。二人はプロジェクト・アマゾンに切り替え、水路を辿りながら林を抜け、随分と遠くまでやってきた。

映画『ペンギン・ハイウェイ』のあらすじ【承】

ペンギンを発見した二人は後を追いかけたが、森の奥へと逃げて行ってしまう。その森は、見ると病気になると噂される“銀の月”がある森だった。だが、アオヤマ君はお構いなしに入っていこうとする。しかし、そこにクラスのガキ大将・スズキ君が子分を連れて現れた。ウチダ君は逃げたが、アオヤマ君は捕まり、自販機に縛りつけられてしまう。

偶然に通り掛かったお姉さんに助けられたアオヤマ君。グラつく歯を糸で抜いてもらうことになり、お姉さんは注意を逸らそうと缶ジュースを空中に放り投げた。すると、缶はみるみるペンギンに変化していった。この間のペンギン騒動は、お姉さんの仕業だったのだ。お姉さん自身も、なぜ自分にこんなことができるのか不明だった。驚くアオヤマ君に、君にこの謎が解けるかい、とお姉さんはいたずらっぽく言った。

謎を解くため、お姉さんに色々な物を投げてもらったが、どれもペンギンにならない。そんな時、ウチダ君が一匹のペンギンを発見。ペンギンはずっと何も食べないという。心配になった二人は電車に乗って水族館に連れていくことにした。だが、町から離れるにつれ、ペンギンは弱っていき、遂には缶ジュースに戻ってしまった。

そのことから、アオヤマ君はペンギンの動力源は、町自体か、もしくはお姉さんから発せられるペンギン・エネルギーで、離れすぎると元に戻ってしまうのだと推測。だが、お姉さんは眠そうにその話を聞いていた。読んだ本の挿絵にジャバウォックという怪物が出てきて、それが怖くて眠れなかったという。

お姉さんが暗闇でチェスの駒をコウモリに変化させたのを見たアオヤマ君は、あることに気がつき、再び実験をしてみた。太陽が出た時を狙ってお姉さんに缶ジュースを投げてもらうと、それはペンギンに変化した。変化には光が必要なようだ。

お姉さんは、以前は海辺の町に住んでいた。アオヤマ君は海を見たことが無かったので、今度、一緒に行こうと約束する。その後、しばらくお姉さんと会えない日が続いた。

アオヤマ君は父親と世界の果てについての話をした。父親から、世界の果ては内側に折りたたまれているという考え方を教えられるが、アオヤマ君には少し難しく、ピンとこなかった。

チェスが得意な同級生・ハマモトさんに勝ったアオヤマ君は、彼女から放課後に付き合ってほしいと声をかけられる。ウチダ君も誘い、三人で“銀の月”の森へやってきた。噂はハマモトさんが流したもので、彼女は二人を連れて森の奥へ進んで行った。その先には広大な草原が広がっていた。そして、そこには水のような物質でできた大きな球体が浮かんでいたのである。

ハマモトさんは、その球体を“海”と呼んでいた。夏休みを利用して、三人で“海”を研究しないかと話を持ちかける。興味津々のアオヤマ君とウチダ君は、それに賛成した。“海”は膨張や収縮を規則的に繰り返していた。

映画『ペンギン・ハイウェイ』のあらすじ【転】

夏祭りで久しぶりにお姉さんと遭遇したアオヤマ君は、元気そうな姿にホッとする。

探査船を組み上げたアオヤマ君は、それで“海”の中の温度を計測しようとするが、探査船は“海”に吸い込まれて消えてしまった。そこにスズキ君たちがやってくる。彼らはアオヤマ君に飛びかかってきたが、お姉さんがたくさんのペンギンを連れて現れ、助けてくれた。

ハマモトさんは、お姉さんとペンギンの秘密について教えてくれなかったアオヤマ君に腹を立てていた。アオヤマ君は、お姉さんに協力してもらってはどうかと提案するが、ハマモトさんはこの研究に大人を参加させたくなかったので反対した。

ペンギンが“海”に近づいた時、互いに反応し合っていた。ペンギンは“海”がまき散らした水滴を破壊していたが、ペンギン・エネルギーの源は“海”ではないかとアオヤマ君は考えていた。しかし、それでは矛盾が生じてしまう。

次第に、町では怪物のような生き物が目撃されるようになった。森にやってきたアオヤマ君とウチダ君は、ペンギンを食べる怪物を目撃。その姿は、お姉さんに見せられた本の挿絵のジャバウォックそっくりだった。

森の秘密が大人たちにバレつつあった。大学の研究員たちが森に来るようになったのだ。彼らが草原に辿り着くのは時間の問題だった。“海”はとても大きくなってきていた。アオヤマ君は危険を感じ、手に負えなくなる前に研究を凍結し、大人たちに任せようとハマモトさんに提案する。だが、研究を続けたい彼女は怒り、お姉さんを守りたいだけでしょうと言って去って行った。

ハマモトさんの父、ハマモト先生は研究員だったが、娘の研究ノートを覗いた際、“海”の存在や、お姉さんとペンギンの関係に気がつく。ハマモト先生はお姉さんの元を訪ね、協力してくれないかとお願いした。

映画『ペンギン・ハイウェイ』の結末・ラスト(ネタバレ)

お姉さんに会いに行ったアオヤマ君は、明日、海辺の町へ行こうと誘われる。だが、電車に乗って町から離れていくと、お姉さんはペンギンと同じように、どんどんと体調を悪くしていった。その時、アオヤマ君はジャバウォックもお姉さんが作り出していることに気がつく。お姉さんがこの数日、何も食べていないことも知り、心配を募らせていった。

夏休みが終わった。スズキ君たちが森の中で小さなジャバウォックを捕まえてきて、皆に見せびらかしていた。そのことで彼らから情報を得ようとした研究員に連れて行かれてしまう。焦ったハマモトさんは森へと急いだが、入り口は閉鎖されていた。スズキ君の暴露を許せなかったハマモトさんは、彼を平手で叩いてしまう。

自分もお姉さんの苦しみを理解したく、断食をすることにしたアオヤマ君。だが、雨の中を濡れて帰り、栄養も摂らなかったせいで風邪をひいてしまう。悪夢に目を覚ました彼のところに、こっそりとお姉さんがお見舞いに来てくれた。彼女は一週間も食べていないという。それを聞いたアオヤマ君は、ある仮説に辿り着き、思わず涙する。そんな彼にお姉さんは、“泣くな、少年”と優しく言葉をかけた。

元気になったアオヤマ君が登校すると、巨大になった“海”に研究員が飲みこまれたというニュースが飛び込んできた。ハマモト先生も飲み込まれてしまったことから、ハマモトさんは動揺する。アオヤマ君はハマモトさんとウチダ君を保健室に連れていくと言って教室を出ると、罪滅ぼしで手を貸してくれたスズキ君たちと共に学校を脱出。彼らが追手を足止めしている間、アオヤマ君はお姉さんのところへ走った。

辿り着いた答えをお姉さんに伝えるアオヤマ君。“海”はこの世界にできた穴で、内側に存在する世界の果てだという。ペンギンたちは“海”を壊していたのではなく、世界を修復していたのではないか、そして、お姉さんは人間ではなく、ペンギンと同じ、世界を修復するために存在する使者なのではないか、と彼は答えた。

お姉さんは色々な物質から何千匹、何万匹というペンギンを作り出し、アオヤマ君と共に“海”の中に突入していった。“海”の中は、まさに世界の果てという言葉がぴったりな不思議な場所だった。二人はペンギンたちが導く先で、無事にハマモト先生たちを見つけ出す。

“海”が消えればペンギンもお姉さんも消えてしまう。その事実にアオヤマ君は俯いたが、お姉さんは覚悟を決めていた。笑顔を作ると、ペンギンに指示を出し、“海”を閉じていった。無事に“海”から研究員を救出し、脱出した二人はいつもの喫茶店へと走っていった。

アオヤマ君はお姉さんが淹れてくれたコーヒーを飲んだ。彼女はアオヤマ君を胸に抱きしめると、偉くなって私を見つけてね、と呟いた。アオヤマ君は、あなたを探しに行きますと答えた。ペンギンたちは全て消えてしまった。店を出たお姉さんは、空き地から笑顔で手を振った。そして、煙のように消えていった。

世界の果てを目指すことに決めたアオヤマ君。世界の果てを目指す道、ペンギン・ハイウェイを辿れば、きっとお姉さんに巡り合えると彼は信じていた。彼にはお姉さんに伝えたいことがたくさんあったのだ。空き地にペンギンのような影を目撃し、アオヤマ君は駆け寄った。それはただの猫だったのだが、草むらには“海”に吸い込まれていった探査船が、ひっそりと転がっていた。

映画『ペンギン・ハイウェイ』の考察・解説(ネタバレ)

映画『ペンギン・ハイウェイ』の疑問や謎をわかりやすく考察・解説しています。この先、ネタバレを含んでいるためご注意ください。

映画『ペンギン・ハイウェイ』で、お父さんは死亡しているのか?

『ペンギン・ハイウェイ』という映画の中で、主人公アオヤマ君の父親は生きています。物語の中では、アオヤマの父は多忙な科学者として描かれており、直接的な登場シーンは少ないものの、息子に与える影響は大きいと言えるでしょう。父親はアオヤマの知的好奇心や思考方法に深く関わっており、彼との対話を通じて、アオヤマは哲学的な考え方や科学的な探究心を育んでいきます。

アオヤマと父親の関係性は、この映画の重要なテーマの一つとして位置づけられています。アオヤマは成長することや世界を理解することに強い興味を抱いており、日々の学びや発見について父親と語り合う場面が随所に見られます。父親はアオヤマにとって、知識と論理的思考を象徴する存在であり、彼の知的探究心を支える重要な役割を担っているのです。

物語が進行する中で、アオヤマはペンギンや不可解な現象に興味を示し、独自の調査を進めていきますが、その過程において父親は彼を支援する存在として描かれています。映画の中で父親が死亡しているという描写は一切なく、むしろ彼はアオヤマにとって生きた手本であり、日常生活の中で指導者的な立場として存在感を放っています。

映画『ペンギン・ハイウェイ』に炎上ネタはあったか?

映画『ペンギン・ハイウェイ』を見る限り、世間で大きな議論を呼ぶような「炎上ネタ」と呼ばれる要素は見当たりません。この作品は、ファンタジックな冒険と少年の成長を描いた物語であり、全体的にクリーンで前向きなテーマが中心となっています。観客に感動や驚きを与えることを目的としており、倫理的に問題のある内容は含まれていないと言えるでしょう。

炎上ネタという観点で考えると、『ペンギン・ハイウェイ』には社会的・政治的に議論を巻き起こすような要素はほとんど存在しません。登場人物の行動や発言にも、道徳的に疑問を感じさせるような場面は少なく、物語はアオヤマ君の成長と不思議なお姉さんとの関係性を中心に進行します。

ただし、一部の観客からは、物語の意味合いが理解しづらい部分や、設定の説明不足を指摘する声もあります。特に、「お姉さん」と呼ばれるキャラクターの正体やペンギンの存在意義については、曖昧な部分が残されており、観客によっては消化不良に感じる可能性があります。しかし、これらの点が炎上に発展するほどの大きな問題にはなっていません。

結論として、『ペンギン・ハイウェイ』は、物語の展開や演出手法に関して一部の人には理解が難しいところがあるかもしれませんが、炎上を引き起こすような否定的な要素は含まれておらず、全体的に高く評価されている作品だと言えます。

映画『ペンギン・ハイウェイ』と原作との違いは?

映画『ペンギン・ハイウェイ』は、森見登美彦による同名の小説を原作としていますが、映像化に際していくつかの違いが生じています。原作では、主人公アオヤマ君の内面的な成長や彼独自の世界観がより詳細に描写されています。アオヤマの思考プロセスや哲学的な考察が物語の重要なテーマの一つとなっており、彼の知識欲や好奇心が深く掘り下げられているのです。一方、映画ではこれらの内面的な描写は主に映像を通して表現されるため、原作にあるような詳細なモノローグや説明は省略される傾向にあります。

また、映画ではお姉さんとの関係性が物語の中心となっていますが、原作ではアオヤマ君の日常生活に関するエピソードがより多く描かれています。学校での出来事や友人との交流など、アオヤマの成長過程が丁寧に描写されており、映画と比べるとより細やかな描写が特徴的です。映画版では、ファンタジー要素やお姉さんとの不思議な体験に重点が置かれているため、原作と比較するとストーリーの展開がやや簡略化されていると言えるでしょう。

さらに、映画版では視覚的な表現が大きな魅力となっており、特にペンギンや「海」と呼ばれる異空間の描写は印象的です。原作ではこれらの場面は言葉で表現されていますが、映画では映像の美しさが前面に押し出され、「ペンギン」が生み出されるシーンやクライマックスの演出などは、映画ならではのオリジナリティを発揮しています。

総合的に見ると、映画『ペンギン・ハイウェイ』は原作の持つ世界観やテーマを尊重しつつも、映像作品として再構築されています。原作の細部にわたる描写は一部省略されているものの、物語の本質は忠実に受け継がれていると言えるでしょう。

映画『ペンギン・ハイウェイ』でその後、アオヤマはお姉さんにまた会えるのか?

映画『ペンギン・ハイウェイ』の結末部分では、アオヤマ君とお姉さんの別れが描かれます。物語の終盤、お姉さんはアオヤマに、自分が「海」と呼ばれる異次元のような場所に帰らなければならないことを告げます。アオヤマにとって、お姉さんは特別な存在であり、彼女との別れは感動的なシーンとなっています。しかし、お姉さんは去り際に「いつかまた会えるかもしれない」という言葉を残します。

この言葉は、明確な約束ではありませんが、アオヤマに希望を与える重要な一言として描かれています。映画の中では、お姉さんの出自や再登場の可能性について明確な説明はなく、観客の解釈に委ねられる部分が多くあります。お姉さんの正体が明らかにされていないことも相まって、アオヤマが再び彼女に出会えるかどうかは映画の中では答えが出ていないのです。

しかし、アオヤマは前向きで知的な少年として描かれており、お姉さんとの再会を信じて人生を歩んでいくことでしょう。彼はまだ若くして人生や宇宙の神秘について多くの疑問を抱えていますが、その探究心を失うことはないはずです。お姉さんとの思い出は彼の心の中で大切に保たれ、いつか再び巡り会えるという希望を胸に秘めて生きていくことが示唆されているのです。

映画は、アオヤマとお姉さんの再会の可能性について明言を避け、観客の想像力に委ねる形で幕を閉じます。このような結末は、アオヤマの成長と探究心を象徴するものであり、彼が持ち続ける希望が未来へと続いていくことを暗示しているのです。

映画『ペンギン・ハイウェイ』はなぜ気持ち悪いと言われるのか?

映画『ペンギン・ハイウェイ』が一部の人から「気持ち悪い」と評される理由は、物語の中で描かれる非現実的な要素や、常識では説明のつかない出来事が、奇妙な感覚を引き起こすからだと考えられます。特に、お姉さんが口からペンギンを出現させるシーンや、「海」と呼ばれる異次元的な空間が登場する場面は、観客の現実感覚とは大きくかけ離れています。これらのシーンは不可解で説明不能であるため、一部の観客には違和感や不安感を抱かせる要因となるのです。

また、アオヤマ君とお姉さんの関係性が、年齢差のある特殊なものとして描かれている点も、気持ち悪さを感じさせる原因の一つと言えるでしょう。アオヤマはまだ子供でありながら、大人の女性であるお姉さんに特別な感情を抱いています。この感情は時に恋愛感情のように描かれることもありますが、二人の年齢差や立場の違いを考えると、現実的ではない関係性だと感じる人もいるかもしれません。

さらに、物語の多くの部分で謎が解明されず、最後まで不可解な出来事が続くことも、「気持ち悪い」という感覚につながる要因です。特に、お姉さんの正体やペンギンの出現理由について十分な説明がないことが、観客に不安や戸惑いを与えることがあります。

ただし、これらの要素が「気持ち悪い」と感じられるかどうかは、観客の受け取り方によって異なります。『ペンギン・ハイウェイ』という作品は、ファンタジー色が強く、独特の雰囲気を持っているため、一部の観客にとっては違和感を覚えるポイントが「気持ち悪い」という感想につながるのかもしれません。しかし、この「不思議さ」こそが作品の魅力であり、多くの観客を引きつける要素でもあるのです。

映画『ペンギン・ハイウェイ』のお姉さんの正体について考察

映画『ペンギン・ハイウェイ』において、「お姉さん」と呼ばれる謎めいた女性は、物語全体を通して神秘的な存在として描かれています。映画の中では、お姉さんの正体について明確な説明は与えられませんが、彼女が現実の枠組みを超越した特別な存在であり、宇宙や異次元とつながりを持っている可能性が示唆されているのです。

お姉さんは、通常の人間には考えられない不思議な能力を持っています。例えば、口からペンギンを出現させたり、「海」と呼ばれる異空間に関わる力を持っていたりと、彼女の能力は現実の法則を超越しています。これらの能力は、お姉さんが異世界的な存在であることを強く印象づけており、彼女がどこから来たのか、なぜアオヤマ君の住む街に現れたのかは謎のままです。ただし、彼女の能力と「海」の存在には深い関連性があると考えられます。

また、お姉さんはアオヤマ君に対して特別な関心を寄せ、彼の成長や探究心を温かく見守っています。彼女の存在はアオヤマ君の人生に大きな影響を与えており、まるで彼に重要な使命を託すために現れたかのような印象を受けます。お姉さんが去り際に「いつかまた会えるかもしれない」と言い残すシーンは、彼女が現実の枠を超えた存在であり、アオヤマ君にとって忘れがたい人物であることを象徴しているのです。

お姉さんの正体について、映画は明確な答えを提示していませんが、彼女が現実世界と異世界をつなぐ存在であり、宇宙の神秘や未知なる領域を象徴するキャラクターとして描かれていることは間違いありません。彼女の正体や存在意義については、観客それぞれが自由に解釈できるように意図的に曖昧にされているのかもしれません。

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