映画『ゴーストライダー2』の概要:病床の父親を助ける為に悪魔と契約をしたジョニーは、巨大な力に苦悩していた。そんな彼の元に僧侶のモローが訪ねてくる。ダニーと言う少年を助ければ魂を救ってやると言われ、悪魔との戦いに挑む事になる。
映画『ゴーストライダー2』の作品情報
上映時間:95分
ジャンル:アクション、ファンタジー
監督:ネヴェルダイン、テイラー
キャスト:ニコラス・ケイジ、イドリス・エルバ、ヴィオランテ・プラシド、キアラン・ハインズ etc
映画『ゴーストライダー2』の登場人物(キャスト)
- ジョニー・ブレイズ / ゴーストライダー(ニコラス・ケイジ)
- 父親を助ける為に悪魔と契約しザラソスが憑依した。罪人の魂を吸い取ってしまう力に苦悩する。
- ナディア(ヴィオランテ・プラシド)
- 自身の命を助ける為に悪魔と契約した。その代償が息子だった為、悪魔から狙われるようになる。
- ロアーク(キーラン・ハインズ)
- ジョニー、ナディアと契約を交わした悪魔。
- モロー(イドリス・エルバ)
- 僧侶。ダニーを救う為に奔走する。
- レイ・キャリガン / ブラックアウト(ジョニー・ホイットワース)
- ナディアの元恋人。ロアークからダニーを攫ってくる依頼を受ける。
- ダニー(ファーガス・リオーダン)
- ナディアの息子でロアークの子供。ロアークから執拗に狙われる。
- メソディウス(クリストファー・ランバート)
- 僧侶のリーダー。
映画『ゴーストライダー2』のネタバレあらすじ(ストーリー解説)
映画『ゴーストライダー2』のあらすじ【起】
東ヨーロッパの崖の上にある修道院で、少年のダニーが保護されていた。僧侶のモローは教会を訪ね、ダニーの引き取りを申し出る。ダニーは悪魔から狙われている為ここに居ては危険だと忠告するが、話している最中に敵が侵入し僧侶達を次々と殺していった。母のナディアはダニーを連れて車で逃走する。モローはバイクに乗り彼らの後を追うが、追手も後を追いかけて来ていた。モローのバイクが銃で撃たれ、体が崖に振り落とされながらも、彼は必死に銃を撃ち追手の車を足止めする。
ジョニーは父親が病気になった為、悪魔と契約してしまう。その代償は悪党の魂を吸い取る事だった。
モローは木に引っ掛かり奇跡的に助かる。そして、ジョニーの元を訪れるが、歓迎されておらず胸倉を掴まれる。モローはジョニーが悪魔と契約した事を知っており、ダニーを助ければ魂を取り戻す事を約束する。ジョニーは何故自分なのか疑問に思い質問する。ジョニーを呪ったロアークと言う悪魔とダニーに接点がある為だった。
ナディアはカフェで男を引っ掛けようとするが、途中でダニーが現れ、男が逃げてしまう。だが、ダニーの手には男の財布が握られていた。ナディア達がカフェを出て車で移動する後を、男達が追っていた。
ジョニーはダニーを助ける為に仕方なく悪魔の力を借り“ゴーストライダー”になる。その姿をモローが満足そうに見る。
ナディアとダニーは男達に襲われる。ナディアが銃で撃たれようとした時、火に包まれたバイクが現れる。顔も炎で包まれており不気味な骸骨が乗っていた。男達は驚きながらも銃で撃つが、ゴーストライダーが操る鎖で倒される。そして、ゴーストライダーが腹が減ったと呟いたと思ったその時、掴まれた男は苦しみながら火に包まれてしまう。男達は必死に反撃し、ゴーストライダーは銃で撃たれ車と共に爆破される。そして、その間にダニーを攫って行ってしまう。
映画『ゴーストライダー2』のあらすじ【承】
ジョニーは病院で目を覚ますが、警察が来ていると聞き薬を奪って逃げる。病院でナディアを見かけ後を追う。
キャリガンは仕事の依頼主ロアークに電話を掛け、昨日の出来事を話す。ロアークの顔色が変わりダニーに電話を替われと言う。そして、何かを呟いた後、ダニーは大声を上げ気絶してしまう。
ダニーが絶叫した時、ジョニーは不穏な気配を感じ取るが、そのままナディアの後をつける。しかし、一瞬ナディアを見失い急いで後を追いかけると、彼女は銃を向け待っていた。だが、ジョニーは動じず殺すなら殺せと迫る。ナディアはその気迫に負け銃を下ろし、ダニーを見つけてと懇願するが、ダニーの気配は封じられてしまい探し出す事は出来ない状態になっていた。
ジョニーはナディアに詳しい話を聞く為、車に乗り込む。ダニーを生む前、キャリガンが取引で拗れた時、ナディアは逃げる為に3階から飛び降り、死にそうになっていた。その時に現れたロアークに助けてもらうのだが、その見返りが息子だった。ダニーは悪魔の子だった。
ダニーは逃げる為に男の運転を後ろから奪い事故を起こす。そして、何とか逃げ出すが足をくじいてしまい再度キャリガンに捕まってしまう。
ナディア達はヴァシロにキャリガンの居場所を聞く。ジョニーは顔の半分が骸骨に代わりながらも悪魔が出てくるのを必死に止めていた。ヴァシロとナディアはその姿に恐怖を抱く。
ナディアはダニーを助けに行くが男に見つかってしまう。だが、男がバイクの音に気を取られている隙に銃で撃ち、何とか逃げ出す。キャリガン達は大砲でゴーストライダーを撃つが、負傷した様子もなく平然と立っていた。その姿に恐怖を抱きながらも様々な武器で応戦するが、ゴーストライダーが死ぬ事はなかった。
ゴーストライダーは笑いながら採掘場にあった巨大なクレーン車を操縦し、巨大な火の機械を作ると男達を次々と薙ぎ倒していく。
ゴーストライダーはナディアを罪人と判断し、追いかけて襲おうとするがそれをダニーが止める。ダニーに見詰られ、ゴーストライダーは無事ジョニーに戻る。
映画『ゴーストライダー2』のあらすじ【転】
ジョニー達はレストランを訪れる。ダニーは仲の良さそうな家族連れを羨ましそうに見ていた。それを見てジョニーは頭を撫でようとするが拒否される。でも、今までの彼氏の中で一番いけていると言われ照れくさそうに笑う。これからモローと合流しダニーを暫く隠す事になる。
消火活動が終わった採掘場でキャリガンは虫の息だった。そんな彼にロアークが手を翳すと息を吹き返した。キャリガンは白い髪と顔に変身し、闇の力を手に入れブラックアウトとなる。それは、手を翳すと物が朽ちる力だった。その力を使いダニーを見つける事を命じられる。
ナディアが運転する荷台でジョニーとダニーは会話をする。くだらない話でダニーは笑うが、自身の力の事で悩んでいた。そんな時、モローがバイクに乗って現れる。ジョニーは落ち込むダニーを元気づける為に彼をバイクに乗せて走る。それをナディアは嬉しそうに見守る。
ジョニー達は僧侶のメソディウスが率いる修道院を訪れる。ジョニーは自身の魂を取り戻す為にモローと共に行こうとするが、離れがたいダニーは別れを嫌がる。ジョニーはダニー達にとって自分が一番危険だと話し納得させる。
ジョニーは話をはぐらかすモローに詰め寄り、自身の中に居る悪魔についての話を聞く。天使だったザラソスは人間界を守る為に地上に降りて来たが、騙されてしまい地獄に落とされ正気を失ってしまう。そして、ただ罪人を罰するという意識だけが残ってしまった堕天使だった。
モローはジョニーの懺悔を聞く。ジョニーはぽつぽつと話す。父親を助けたのは自分が別れたくない為の自己満足だったと話す。そして、話が終わるとジョニーは部屋に閉じ込められ、自身の中の悪魔と戦う事になる。
映画『ゴーストライダー2』の結末・ラスト(ネタバレ)
ジョニーは目が覚め、自分の中から堕天使が消え去った事を喜ぶが、ナディアの悲鳴を聞く。慌てて部屋を出て向かうと、メソディウス達はモローを騙しダニーを殺そうとしていた。ジョニー達は捕まり部屋に連れて行かれる。ダニーはメソディウスに殺されそうになるが、突如現れたブラックアウトによって僧侶達は朽ち果て死んでしまう
ナディア達はダニーが連れ去られた事を知る。そして、モローからロアークの目的を聞かされる。ダニーの体を乗っ取るつもりだった。ジョニーはダニーに守ると誓った為、彼を助けに行く事を決める。
ダニーはロアークと対面し、体の異変に気付く。指摘されたロアークは、人間の体が力に耐えられず死にかけている事を話し、ダニーの体は力を持って生まれて来た為に体を壊すことなく力が操れる事を伝える。そして、それだけ言うとロアークはダニーを眠らせてしまう。
新しい王の誕生を見るため、ロアークの元に悪魔たちが集まっていた。ジョニー達はそれを遠くから観察していた。
三人は作戦を立て、ナディアは銃で遠くから見張りを打ち殺し、ジョニーがダニーを救出、モローは正面から入り囮になる事が決まる。
ロアークとダニーを取り囲むように悪魔達が儀式の呪文を唱えていた。モローは銃を乱射しながら悪魔達の注意を逸らす。その隙にジョニーがダニーの元に向かうが、ロアークの力により無意識に抵抗される。その間に、モローはブラックアウトによって殺されてしまう。
ジョニーもブラックアウトによって殺されそうになるが、ダニーと契約を行いゴーストライダーに変身する。ダニーを連れ去ったロアークを追いかけ、その後をナディアも追いかける。
ナディアの元にブラックアウトが現れ殺されそうになるが、それに気づいたゴーストライダーが助ける。ブラックアウトを殺すとバイクを呼び寄せ、鎖を使ってロアークの車を止めロアークを地獄まで落とす。ロアークは業火に焼かれて死んでしまう。
ダニーは死んでしまうが、ジョニーの中に居る天使の部分が力を灯し、ダニーに触れると生き返った。ナディア達は喜びあった。
映画『ゴーストライダー2』の感想・評価・レビュー
人気アメリカンコミック原作のヒーロー映画の第二弾。ゴーストライダーに訪れる新たな脅威を描く。
前作よりもパワーアップしたバイクシーンやアクションシーンも見事だが、各キャラクターの緻密な心理描写にも注目。
ジョニーが「ゴーストライダー」の力に苦悩しながらも、自らの信念に従う姿や、ヒーローとして成長しロアークに立ち向かう姿に胸を打たれる作品。(男性 20代)
強烈なインパクトを与えたアメコミ原作映画の2作目。
前作では主演を務めたニコラス・ケイジが気合いを入れて演じていました。
6年を経ての続編となったが、本作では更にゴーストライダーの不気味さが際立った内容となっています。
今回は主人公ジョニー・ブレイズが失った魂を取り戻そうとする一方、悪魔に体を奪われようとする少年との交流を描いている。
当初は自分の事しか考えていない主人公だったが、次第に少年と母親の想いを感じ取って命を懸けて戦う事になります。
とにかく、本作はゴーストライダーによるコミカルなシーンが多く、笑える一方で個性豊かなキャラクターが引き出されています。
ゴーストライダーと直接戦うブラックアウトのアクションシーンは、得体の知れない不気味さを上手く演出しています。(男性 30代)
ニコラスケイジ扮するジョニーが悪魔と契約して手に入れた力で、ゴーストライダーに変身し、悪魔と戦うというゴーストライダーの続編。望まずに手に入れたゴーストライダーの力に苦悩するジョニーが、ジョニーと同様悪魔に狙われている子供、ダニーを救う為にゴーストライダーの力と向き合い、自らと契約した悪魔、ロアークと闘いを繰り広げる。前作よりも、ジョニーの宿命との対峙が深く描かれており、見応えがある作品となっている。(男性 30代)
MARVEL作品きってのダークヒーロー『ゴーストライダー』の待望の続編である今作。悪魔と契約したゴーストライダー、ジョニーを演じるのは前作と変わらずニコラス・ケイジです。今作ではゴーストライダーの力を抑えきれず、ジョニーとしての人格まで乗っ取られてしまいそうになる男の苦悩を演じていました。
前作よりもゴーストライダーの不気味さが増していて、かなりダークな印象です。アクションにも力を入れていて迫力のあるシーンが沢山ありました。前作と併せて見るとより楽しめると思います。(女性 30代)
関連作品
前作 ゴーストライダー
みんなの感想・レビュー