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映画『溺れるナイフ』のネタバレあらすじ結末と感想

映画『溺れるナイフ』の概要:両親の都合で田舎へ引っ越した美少女のヒロイン。そこで特別な少年と出会う。一生を左右する運命の出会いを果たした、2人の特別な絆を描く青春ラブストーリー。10代特有の恐れを知らない瞬間と懊悩を見事に描いている。

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映画『溺れるナイフ』の作品情報

溺れるナイフ

製作年:2016年
上映時間:111分
ジャンル:ラブストーリー、青春
監督:山戸結希
キャスト:小松菜奈、菅田将暉、重岡大毅、上白石萌音 etc

映画『溺れるナイフ』の登場人物(キャスト)

望月夏芽(小松菜奈)
東京でティーンモデルをするほどの美少女。コウに対抗意識を抱き、食らいついていく度胸もあるが、ストーカーに襲われトラウマになる。コウを自分の神様と思っている。
長谷川航一朗(菅田将暉)
浮雲町を牛耳る長谷川家の長男。次期当主。傲慢で態度がでかく、わがままな面もある。高校に進学してからは、喧嘩三昧で荒んでいる。通称コウ。夏芽は特別な存在。
大友勝利(重岡大毅)
コウとは幼馴染。夏芽に恋する好少年。明るく優しい。
松永カナ(上白石萌音)
中学では冴えないが、高校に進学してからは、おしゃれに目覚める。コウが好き。

映画『溺れるナイフ』のネタバレあらすじ(ストーリー解説)

映画『溺れるナイフ』のストーリー(あらすじ)を結末・ラストまでわかりやすく簡単に解説しています。この先、ネタバレを含んでいるためご注意ください。

映画『溺れるナイフ』のあらすじ【起】

望月夏芽は東京でティーンモデルをしていたが、両親の都合でモデルを辞め田舎にやって来た。この浮雲町は何もなくてつまらない。
到着したその日の夜、宴会を抜け出した夏芽は立ち入り禁止の浜辺へ入り、鳥居の向こう側の岩場で泳いでいる、金髪で傲慢な態度の少年と、運命の出会いを果たす。

中学3年のクラスに編入当日、同じクラスに金髪の少年を見つけた夏芽。彼の名前は長谷川航一朗。皆にはコウと呼ばれており、ここら一体を牛耳る長谷川家次期当主らしい。夏芽は口止めされていたにも関わらず、彼が岩場の海で泳いでいた事を暴露してしまう。どうやら、あの岩場は神様の神域らしく、一般人が入ると海が荒れるらしい。
夏芽は再び、神域の海へ向かう。そこにはやはり、コウがいた。彼は夏芽を岩場へ連れて行き、景色を見せた後に夏芽を道連れに海へ飛び込む。コウはこの町も山も海も、全部自分の物だから、自分はどこで遊んでもいいのだと笑った。

そんなある日、夏芽に有名カメラマンから写真集のオファーがある。母親と共にカメラマンと会い、オファーを受ける事にした。撮影中、コウに邪魔されたりするも、撮影は概ね順調に進んだ。

そして、写真集が完成。夏芽はコウを待ち伏せし、完成を知らせて逃げる。コウはすかさず、彼女を追いかけた。逃げそびれて川に落ちてしまう夏芽。その隙に彼女の鞄を持って行ってしまうコウ。少し先で座り込んだ彼の横に座った夏芽は、緊張しつつ写真集を見せた。彼女はコウの気を引きたくて、写真集を撮ったと話す。そして、見つめ合う2人は唇を重ねた。

コウは自分の言う通りに動く夏芽はつまらないと言う。夏芽が面白おかしく生きる事を約束すると、彼は長谷川家次期当主の証である数珠を彼女に渡す。これがお前を守ってくれるかもしれないと言う。夏芽は自分がつけていた数珠を渡し、私がコウを守るよう念じると言った。

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映画『溺れるナイフ』のあらすじ【承】

浮雲町、最古の喧嘩祭りである火祭りが開催。面をつけ白装束を着た男達が、夜に松明を持って祭壇を囲む。祭り見学に来ていた夏芽だったが、旅館に宿泊していた考古学者から、夏芽の祖父が倒れたと知らされる。彼女は男に連れられて会場を後にした。それを輪の中から見ていたコウ。夏芽から貰った数珠が切れ、嫌な予感がして走り出した。

男の車に乗った夏芽。病院とは違う方向に向かっている事に気付いたが、男から違う病院だと言われる。だが、話を聞いている内に、男がストーカーだと判明。人気のない山へ連れて行かれるも、どうにか逃げ出して山へ入った。

夏芽を攫った車を発見したコウ。彼女を見つけて助けようとするが、背後から迫った男に殴り倒されてしまう。男に犯されそうになった夏芽は、寸前で追って来た青年団に助けられた。15歳、夏の出来事だった。

夏の出来事は思わぬ反響を呼ぶ。彼女の事件は表沙汰になり、ネット上でも話題を呼んだ。高校に進学した夏芽だったが、周囲は彼女を遠巻きにしている。同じ高校に入ったカナは、一気に垢抜けて明るくなり、対照的に夏芽は火が消えたように大人しくなった。

1人で昼食を摂る夏芽に、大友が声をかける。それからは、大友と行動を共にするようになった夏芽。コウの噂はあちこちから良く耳に入ったが、夏芽はあの夏以来、彼とは話もしていない。小さな町だ。顔を合わせる事もある。夏芽には未だ、コウは特別な存在だった。

映画『溺れるナイフ』のあらすじ【転】

夏芽を避けるように、仲間から離れ1人で歩いて行くコウを見かけた夏芽。彼を追いかける。小さな舟で海に出ようとした為、急いで船に飛び乗った。久々にお前の声を聞いたと笑うコウ。
誰もいない海の上。コウと夏芽は話し合いをするが、途中で2人は海に落ちる。海の中、コウは夏芽が痛々しく見ていられないと言う。お前の人生に巻き込まれるのは、もうごめんだ。もう、俺の人生に関わるな。彼はそう言って、夏芽を突き放した。

ずぶ濡れの夏芽が家に帰ると、大友が遊びに来ていた。彼は落ち込んでいる夏芽を、元気づけようとしてくれる。
次の日、熱を出して寝込んだ夏芽。大友と映画を観る約束をしていたが、彼は笑って許してくれる。大友はコウと夏芽の関係を良く知っており、友達でいいからと言いながら、一心に彼女の事を支えた。夏芽は少しずつ、大友に心を開いていく。

そんな折、映画の話が再び持ち上がる。夏芽はその話を断るが、送られて来た台本にはレイプシーンがあった。
学校帰り、夏芽の写真集を撮ったカメラマンが待ち伏せしている。彼は今の夏芽など撮るに値しないと言って去って行く。夏芽は悔しくて、1人で泣いた。

山の上の神社にお参りした帰り、傷だらけのコウと会った夏芽。2人の間に特別な空気が流れる。コウには夏芽が、夏芽にはコウが。2人は離れていても、離れられない。
この町の全てはコウの物。それなら夏芽もコウの物だ。だが、彼は夏芽を手放そうとする。遠くに行けるのが夏芽の力。しかし、コウはこの地を離れらない。彼は夏芽に何もしてやれないと泣く。夏芽はコウのナイフを持って、無言で走り去った。

映画『溺れるナイフ』の結末・ラスト(ネタバレ)

夏芽は大友に別れを告げる。彼女は映画の出演を決め、東京に行くと言う。彼は泣きながら、夏芽の背中を押してくれた。優しい彼らしい応援だった。

また火祭りがやって来た。祭りの手伝いをしていたカナは、白装束の不審人物を目撃する。彼女はコウに助けを求めた。カナが止める中、彼は松明を持ったまま駆け出す。
コウとの思い出の場所である、山奥の小屋にいた夏芽の元に、いつかのストーカーが現れる。彼女は恐慌状態に陥り気絶。ふと、気が付いて夢だったのかと思うが、祭り会場で舞を踊るコウと、ストーカーと争うコウの姿を垣間見る。夏芽は彼の名を呼び続ける。最早、どちらが現実なのか分からなかった。

夜半、血塗れのナイフを手にしたカナが夏芽に言う。ストーカーは自害して果てた。全てを海に沈め、なかった事にする。だからもう、コウには近付くなと。夏芽はその場に倒れ伏した。

東京に戻った夏芽は、出演した映画で賞を受賞。晴れやかな舞台で、彼女は堂々とスピーチをした。夏芽はコウが見ている限り輝き続ける。彼と約束した通りにずっと。あの地を離れられない彼の為に。

映画『溺れるナイフ』の感想・評価・レビュー

こんな恋愛をしてしまったら、もう他の恋はできないんじゃないかなと思ってしまった。きっと夏芽とコウにとって、お互いは唯一無二の存在だったのだろうと思う。コウは一見自由に見えるが、次期当主として町から離れられないことに窮屈さを感じた。対して、夏芽には才能があり、自由に羽ばたく力がある。お互い思い合っていながらも、傍にいられないことに切なさを感じる。大人になった彼らの姿を見たいなと思わせてくれる作品だった。(女性 30代)


恋愛映画にしては、奥が深く、見終えた時に考え込む時間があった。コウと夏芽のその先はどうなったのか、また大友とカナの想いはそのまま継続されたのか、続きが明らかにならないまま終えたため、人それぞれの解釈もできる。コウと夏芽の出会い方が神秘的で、徐々に二人の想いや葛藤が胸を痛め、お互いの考えも見るものからすると、痛いほど分かる。とてつもなく究極ラブストーリーな作品なため、胸を締め付けられる感覚になる。(女性 20代)


この映画の原作信者は多いはずだ。特に20代後半の女性には特に刺さる映画だろう。私もあまり期待せずに観てみたところ、悪くないではないか。小松菜奈と菅田将暉という存在感溢れる二人の独特の雰囲気も合っているように思える。

大人になった今は共感できる部分は少ないが、10代特有の恐れ知らずで真っ直ぐで不安定なあの時代を思い出して胸が熱くなってしまった。

そして、小松菜奈と菅田将暉の演じる夏芽とコウがどこまでも鋭く真っ直ぐで眩しい。(女性 20代)


原作は漫画家のジョージ朝倉による同名少女漫画。原作の雰囲気も織り交ぜ、更にフレッシュな俳優たちによる名演技で新たな作品へと仕上がったのではないかと思う。10代特有の恐れ知らずと何でもできる万能感は少なからず感じたことはあるだろう。だが、実際は何もできずに挫折することも。そんな若者達のまっすぐで繊細な感情と青春を描いている。原作ではヒロインは後に女優となり、ひっそりとコウの子供を産みシングルマザーになる。そして、初老に差し掛かる頃、ようやくコウと結婚。今作はきっかけとなる鮮烈な青春部分と複雑で特別な絆が固く結ばれるまでを描いている。(女性 40代)


菅田将暉と小松菜奈の独特な雰囲気が溢れ出している作品。
ありきたりな恋愛映画とは違い、ストーリーも重厚で少し考えさせられるような内容だった。
登場人物が真っ直ぐで芯のあるキャラクターのため、それぞれに感情移入してしまう。それだけに離れていても離れられないコウと夏芽の関係には、とても胸が締め付けられる。
爽やかな青春ではないが、これも一つの青春の形であり、10代の無敵さや真っ直ぐさを思わず自分と重ね合わせてしまう映画だった。(男性 20代)


よくあるティーンものの恋愛映画とは一線を画した重厚感のある本作。

原作は読んだことがないので、映画から入ったのですが、私の理解力が足りないのか、原作を知らないからなのか、なにがなんだか分からなかったというのが正直なところ。
1度見ただけでは分からないのかなと思い、もう一度試聴してみるもやっぱり、なぜいきなり?な感じで話が飛びすぎているような気がする。コウに関しては心の内が見えなさすぎて(それともそれが狙い?)なんだか荒ぶってるけどチキンな不良男のイメージしか残らず、残念な感じになっていた。

現実ではありえないことなんだと割り切って見るといいのかも。
ただ、役者はすごいし、映像も綺麗なのでありそうで無いある種のファンタジー恋愛映画としてなら良いと思う。(女性 20代)


透明感溢れる主演2人。よりも、重岡くんの方言の上手さと爽やかさに演技もできる人なのだな、と言うのが第一印象でした。キャスティングは良き。
映画全体的には、絵は綺麗なのだけれど、話の流れが掴みきれないまま、どんどん進んでいってしまい、最後のシーンはあまり響かずに、非常に残念でした。原作を読んでいるので、私がそこから感じていた熱量や激しさ、よりもこの時代(思春期)の儚さを写していたのかな、という印象です。ただ、私が拾えきれていないのかも、という思いがあるので、どこかの夏でまた見たいな、と思います。(女性 30代)

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みんなの感想・レビュー

  1. ぽすぽす より:

    田舎のきれいな風景か青春の瑞々しさか、終始映像から透明感が感じられるのが印象的な作品でした。キャストがとにかく良くて、主演二人はもちろん、重岡さんと上白石さんのハマり具合に驚きました。
    明らかに優しくて性格が良く、長く付き合えそうな大友ではなく、カリスマ的魅力のあるコウを選んでしまうのは、少女漫画あるあるだなと思いました。
    ストーリーがそれほど好みではなかったにも関わらず、キャストの演技力、映像の美しさなど演出がとても好みで、あっという間の110分でした。

  2. モクズ より:

    小松菜奈と菅田将暉、この2人の、この瞬間の輝きを切り取った、それだけでも十分すぎるほど価値ある作品だと思う。鮮烈でセンスにあふれた映像には、青春や恋愛の独特な不安定さやドラマチックさがかなり緻密に表現されている。個人的にはストーリーの流れよりも、キャストの演技やセリフの言葉、映像や音楽など、一瞬一瞬のディテールに詰められた情感に強く感動を覚える作品だった。

  3. きーもも より:

    漫画原作の「中高生向け」のラブストーリーかと思って見始めましたが、普通のラブストーリーとは違う「重み」のあるストーリーでかなり集中して鑑賞出来ました。
    菅田将暉と小松菜奈。この2人の「愛」だけでは無い繋がりがとても濃く、その繋がりが変わっていく様子が切なくも、可愛らしく温かくて、普通とは一味違った「青春」を感じさせてくれました。
    如何にもな「ラブストーリー」が苦手な方にも見て欲しい作品です。

  4. アリィ より:

    夏芽が引っ越した先の、浮雲町の町並みが素晴らしくてずっと見ていたい気分になります。コウが神のような存在感を放っています。さらに、高知弁のような方言を上手く使いこなしていて、渋みすら感じました。カメラワークに瞬発力があり、映像が圧倒的に美しいので2時間近く幻想を見ているかのようでした。ストーリーが少々浅い感じがしたので、浮雲町の歴史や火祭りの部分などをもう少し深く掘り下げるともっと面白くなるのではないかと思いました。

  5. あさとあさ より:

    キャストが小松菜奈と菅田将暉だったので期待してみたが、個人的には映画自体はあまり好きではなかった。東京のキラキラした環境で生活していた夏芽が、自然が多い田舎の環境に移り、紆余曲折しながら、人と向き合っていく物語だ。

    高校生にしては、とても落ち着いていて、自分を持っているコウがかっこよかったが、夏芽の押して押して押しまくる性格が作り物っぽく見えた。しかし、この二人の性格だから成り立っていたのかもしれない。

  6. 月夜 より:

    W主演が小松菜奈と菅田将暉ということもあり、海や緑に映える二人が作り出す映像はとても美しい。題名の通り、十代特有のナイフのような鋭利さを持つ、怖いもの知らずの彼女たちが、運命や環境に翻弄される中で必死にもがく姿が描かれている。

    ただ、個人的にストーリーはあまり好きではなかった。夏芽の、全てをコウ任せにする性格やコウにかける言葉などに憤慨してしまうが、そういうキャラクターでないと物語が進まない、と思って割り切って見た。

  7. ミヤナミ より:

    鮮やかで大胆な映像が印象的な映画だったと思う。特に、海や川などの水を映す場面が多く、タイトルの通り溺れる二人の演出に目を惹かれた。子どもの頃に感じる全能感や、思春期特有の理想と現実との差、悩みや葛藤が描かれている。夏芽とコウの関係の変化が、風景や映像の美しさで複雑かつ繊細に描写されていたと思う。

    原作は少女漫画だが、大人になってからもう一度観ることを勧めたい映画だ。学生時代の複雑な気持ちや、少年少女たちの輝く青春を追体験できるだろう。

  8. チーズ より:

    東京でモデルをしていた主人公が田舎に引っ越しをして、不良少年と恋に陥るストーリーです。原作は割と好きだったんですが、映画版はしっくりこなかったです。構成がいまひとつでした。主人公2人の演技は、素晴らしかったです。

    運命って、こういうのを言うのかなと思いました。ロケ地と2人の絵の構図が綺麗で観ていて、しっくりときていました。