この記事では、映画『天気の子』のあらすじをネタバレありの起承転結で解説し、この映画の疑問や謎をわかりやすく考察・解説しています。
映画『天気の子』の作品情報
出典:U-NEXT
製作年 | 2019年 |
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上映時間 | 114分 |
ジャンル | アニメ 青春 ファンタジー |
監督 | 新海誠 |
キャスト | 醍醐虎汰朗 森七菜 本田翼 吉柳咲良 |
製作国 | 日本 |
映画『天気の子』の登場人物(キャスト)
- 森嶋帆高(醍醐虎汰朗)
- 離島に住んでいる高校1年生。東京に憧れ家出をし、1人でフェリーに乗って東京に来てしまう。行く当てがなく、須賀圭介の事務所でお世話になる。
- 天野陽菜(森七菜)
- 母親を亡くしてから晴れ女としての能力を獲得する。弟の凪と2人で住んでいるため何かとお金が必要。
- 夏美(本田翼)
- 須賀圭介のライターの事務所でアシスタントをしている。人当たりがよく誰とでもすぐ仲良くできる性格なため取材では話を聞き出すのが上手い。
- 天野凪(吉柳咲良)
- 陽菜の弟で小学生。小学生のくせに女の子からモテるため、いろいろな女の子と仲良くしている。
- 須賀圭介(小栗旬)
- オカルト系雑誌のフリーライターをしている。だらしない性格であるが、行き場所がなかった帆高を事務所に住まわせてあげている。
映画『天気の子』のネタバレ・あらすじ(起承転結)
映画『天気の子』のあらすじ【起】
母親のお見舞いに来ていた少女は病室から雨が降り続いている外を眺めていた。廃ビルの上に祠があるのが見え、外は雨が降っているにも関わらずそこに一筋の光が差し込んでいるのが見えた。少女がその廃ビルの祠の鳥居をくぐってみると空の上に連れて行かれてしまい、積乱雲の上に雨粒のような魚のようなものを目撃する。
一方、高校生の森嶋帆高は1人で東京へ向かうフェリーに乗っていた。帆高は雨が降り始め誰もいなくなった甲板に出て行った。船が傾き帆高は危うく海に飲まれそうになるが、須賀圭介に助けられる。須賀に命を救われた帆高は、お礼にフェリーで食事をご馳走する。フェリーを降りる前に帆高は須賀の名刺を貰い、困ったら連絡するよう言われる。
東京について仕事を探す帆高であったが、身分証も持たない帆高を雇ってくれるところはなかった。疲れ果てた帆高が雑居ビルの軒下で寝ていると人相の悪い男に追い出され、その時倒したゴミ箱から拳銃を拾ってしまう。その後、帆高がファストフード店で途方に暮れているとバイトの女の子がお店には内緒でハンバーガーを持ってきてくれた。お金がなかった帆高はその厚意をありがたく受けた。どうしようもなくなった帆高は須賀に連絡してみることにした。
映画『天気の子』のあらすじ【承】
帆高は須賀の事務所に行ってみると須賀のアシスタントをしている夏実と出会う。そこに須賀も現れ、話を聞いてみると須賀はSFやオカルトなどのフリーライターをしていることがわかる。行く場所のなかった帆高は、須賀の事務所で住み込みの手伝いをすることになる。帆高はライター仕事で取材をする中で100%の晴れ女についての話を聞く。
そんなある日、帆高はファストフード店でハンバーガーをくれた女の子が雑居ビルにいた人相の悪い男達に絡まれているのを見かける。帆高はその女の子の手を引いて助け出すが、男達に捕まってしまう。どうしようもなくなった帆高は拾った拳銃を打って、その隙に少女と一緒に逃げ出す。少女は帆高を廃ビルまで連れて逃げるも、拳銃を打った帆高を非難する。また、少女はファストフード店のバイトをクビになってしまったのでお金が必要な旨を話す。
落ち込む帆高を少女は屋上の祠に連れて行く。そこで少女がお祈りを始めると空が晴れ始める。この少女は天野陽菜と名乗り、噂の100%の晴れ女だったのだ。
映画『天気の子』のあらすじ【転】
帆高は陽菜の晴れ女の能力を使って商売を始めることを提案する。初めはこの案に否定的であった陽菜もお金が必要であったためやる気になる。陽菜の弟の凪も巻きこんでwebサイトを立ち上げ、依頼をこなしていく。雨続きの異常気象であったため依頼は多く来ていたのだ。
帆高達が依頼をこなしていく中、ネット上で話題になっていく。そして、花火大会を晴れにして欲しいという依頼でテレビに陽菜が映ってしまうことで依頼が殺到してしまう。帆高達は今受けた分の依頼で切り上げ、落ち着くまで休業しようと決めた。
驚くべきことに帆高達の最後の依頼人は須賀であった。須賀の娘と遊ぶために公園を晴れにすると言う依頼であった。その依頼を無事に終えた後、帆高は陽菜を家まで送る帰りに陽菜の体が透けているのを目撃してしまう。そこで帆高は、陽菜が亡くなった母親と晴れた空のもとを歩きたいと願ってから、晴れ女になったという話を聞く。
その後、陽菜の家に家出少年である帆高を知っているかと警察が訪ねてくる。また、陽菜と凪も子ども2人で生活しているため児童相談所に保護されそうになってしまう。そのため、帆高と陽菜と凪は3人で逃げ出す。しかし、子供3人では行けるところも少なく、やっとの思いでラブホテルに行きついた。そこで陽菜は自分が人柱であることを話す。陽菜が犠牲になることで雨ばかりの天候が元通りに戻るのだと言う。
映画『天気の子』の結末・ラスト(ネタバレ)
朝、帆高が目を覚ますと昨日の夜までいたはずの陽菜の姿が見当たらない。そこに警察官が現れ帆高は捕まってしまう。外に出るとあんなにずっと雨だった空が晴れている。その空を見て帆高は陽菜が人柱になったため空が晴れたのだと思い、廃ビルの祠に行けば陽菜に会えると考えた。
警察の隙をつき逃げ出した帆高であったが、再び警察に追い詰められる。そこに夏実がバイクで帆高を助け、なんとか廃ビルまで到達する。廃ビルに行くとそこには須賀さんがおり、今自首すれば罪が軽いと説得するも聞き入れない帆高。そこに警察官が現れ帆高を捕らえてしまうが、ただ陽菜に会いたいと訴える帆高に感化された須賀が帆高を助ける。帆高は強く祈り祠に行くと、雲の上で陽菜と再会する。帆高は陽菜を連れ戻すことに成功するが、再び雨が降り始める。
それから3年間雨が降り続いた。3年の月日が経ち高校を卒業した帆高は自分が陽菜を連れ戻したことで世界を変えてしまったと後悔するも、3年ぶりに陽菜と再会し、どんな世界になっても陽菜と生きていくと決めるのであった。
映画『天気の子』の考察・解説(ネタバレ)
映画『天気の子』の案外意味深で怖いシーン
一見するとファンタジーや青春の物語に見える映画『天気の子』ですが、その中には意味深で少し怖さを感じるシーンがいくつか潜んでいます。特に印象的なのは、ヒロインの陽菜が天気を操る能力を使いすぎた結果、空の世界に引きずり込まれそうになるシーンです。この場面は、美しい空や光の表現とは対照的に、陽菜が「晴れ女」としての代償を払わなければならないという暗い運命を示唆しており、観客に不安を抱かせます。
陽菜は、願いを込めると天気を晴れにする力を持っていますが、その能力には重大な代償が伴います。物語の後半になると、彼女が天気を操るたびに少しずつ体が透明になり、ついには空の世界へと消え去ってしまう運命にあることが明らかになります。この設定は、彼女が自分の命を犠牲にしてまで周囲の天気を変えていたことを示しており、非常に意味深いシーンと言えます。特に、彼女が空の世界で消えかけるシーンは、現実と異世界が交錯する美しさと同時に、その代償の大きさを強調し、見る者に不安感を与えます。
また、ラストに近いシーンで、東京が大雨によって水没し始める様子も、自然の力が人間の手に負えないものであることを暗示しており、心に残る怖い場面の一つです。天気の力が単なる便利な力ではなく、陽菜や東京にとって大きな代償を伴うものであることが、物語全体を通して恐ろしく描かれているのです。
映画『天気の子』が気持ち悪いと言われる理由
映画『天気の子』が「気持ち悪い」と言われる理由の一つは、物語の中心にある「天気を操る」というファンタジー要素と現実世界との折り合いに関する違和感にあります。特に、陽菜が自分の体を犠牲にして天気を晴れにし続けることで、周囲がその恩恵を受けつつも、彼女自身は苦しんでいるにもかかわらず、誰もそのことに気づかないという構図が、一部の観客に不快感を与えたのかもしれません。
さらに、物語の後半で東京が水没するシーンも、多くの観客に現実世界への影響の大きさを強く感じさせるため、感情的に気持ち悪いと感じさせる要因の一つとなっています。天気の異常や自然災害は、現実世界でも深刻な問題として扱われているため、この映画の中でファンタジー的な描写として表現される一方で、それを受け入れにくい観客もいたのかもしれません。
また、陽菜と帆高の関係性において、特に年齢差や陽菜の犠牲的な行動が強調されて描かれている点も、一部の視聴者には不自然に感じられたようです。彼女が帆高のために大きな代償を払うという設定が、無理に感動を引き出そうとしているように感じる人もおり、これが「気持ち悪い」と言われる理由の一つになっているのかもしれません。
映画『天気の子』でひなが死亡しなかった理由
映画『天気の子』で、陽菜が最終的に死亡しなかったのは、主人公の帆高が彼女を救うために行動を起こしたからです。物語の終盤、陽菜は天気を晴れにする代償として、空の世界に取り込まれ、消え去ろうとしていました。これは彼女が天気を操作する力を使い続けた結果、避けられない運命として受け入れなければならない代償だったのです。
しかし、帆高は陽菜を助けるために全力を尽くし、彼女のもとに駆けつけます。彼は空の世界に飛び込み、陽菜を取り戻そうとします。この行動によって、陽菜は空の世界から現実の世界に戻り、消滅の運命から逃れることができました。帆高の強い想いと行動が、陽菜を救う重要な要因となったのです。
帆高は、東京が大雨で水没し続けるという結果を選びましたが、陽菜の命を守ることを最優先しました。この選択は、物語の中で大きなテーマであり、天気や自然の力よりも、愛する人との絆や命の尊さが勝るというメッセージを示しています。
最終的に、陽菜は帆高の愛と決意によって助けられ、東京は水没し続けますが、彼らの関係性が大切に描かれています。この選択によって陽菜が生き延び、帆高との再会を果たすというハッピーエンドを迎えるのです。
映画『天気の子』のストーリーがひどいと言われている理由
映画『天気の子』が「ストーリーがひどい」と言われる理由の一つは、物語の展開が急で、一部の観客にとっては理解しにくい点があるためです。特に、主人公の帆高が東京に来てから陽菜と出会い、短期間で天気を操る力や彼女の犠牲について知るという展開が急速に進むため、物語に入り込みにくいと感じる人がいるのです。
また、ラストの東京水没の展開も、現実的に考えれば非常に大きな問題でありながら、帆高と陽菜の関係性が優先され、東京が沈んでしまうという結末が唐突に感じられたという批判もあります。このため、物語の焦点が現実的な問題から離れてしまい、感動を無理に作り出そうとしていると感じた観客もいるかもしれません。
さらに、帆高が陽菜を助けるために無謀な行動を取り、最終的に東京の人々に大きな被害を与える結果となる点も、視聴者の中には不合理に感じた人がいた可能性があります。物語のテーマやキャラクターの動機が必ずしも観客全員に共感されなかったために、ストーリーが「ひどい」と言われる一因となっているのです。
こうした理由から、『天気の子』は感動的な作品である一方、物語の進行や展開が観客の期待に沿わなかったり、現実離れしすぎていると感じる人もおり、それが一部で「ストーリーがひどい」と評価される原因となっているのです。
映画『天気の子』の設定だと東京水没はおかしい?
映画『天気の子』では、東京が大雨によって水没するという設定が描かれていますが、この設定が「おかしい」と感じる人もいます。その理由の一つは、東京のような大都市が完全に水没するほどの雨が降り続くという設定が現実的ではないと感じられるためです。現実の世界では、大都市には排水システムや堤防などのインフラが整備されており、大規模な雨によって水没することは考えにくいのです。
さらに、物語の中で東京が徐々に沈んでいく描写は、劇的な演出として効果的ですが、実際の地理や気候に基づいたリアルな設定とは言い難いため、一部の観客には違和感を与えました。特に、東京全体が水没するほどの異常気象が起きているにもかかわらず、映画内での人々の反応がそれほど深刻でない点も、現実感を欠く理由の一つとなっています。
ただし、この設定はあくまでファンタジーの要素として描かれており、天気や自然の力が人間のコントロールを超えたものとして強調されています。そのため、現実的な視点で考えれば確かに不自然な部分があるかもしれませんが、映画内では「天気を操る力」という非現実的な要素が存在しているため、そこを受け入れて物語を楽しむことが求められているのです。
結論として、東京の水没という設定は現実離れしていますが、ファンタジー映画としての演出や物語のテーマを強調するための手段として捉えるべきでしょう。
映画『天気の子』の問題のシーンを考察
映画『天気の子』の中で、主人公の帆高が警察に銃を向けるシーンは、多くの観客にとって衝撃的であり、問題視される部分でもあります。帆高は、陽菜を救うために必死に行動し、周囲からの助けもない中で追い詰められています。彼が手にした拳銃は、本来なら使ってはいけないものですが、このシーンでは帆高の精神的に追い詰められた状況を如実に表現しているのです。
帆高が銃を向けた相手は、彼を捕まえようとする警察官です。物語の流れの中で、帆高は違法な手段で生活を続けてきたため、警察に追われる身となっています。この場面でさらに追い詰められた結果、彼は一時的な衝動で警察に銃口を向けてしまうのです。この行動は、彼が法を無視してでも陽菜を救おうとする強い意志と、若さゆえの無謀さを象徴しています。彼はまだ未成年であり、状況判断ができず感情的になってしまった結果なのです。
このシーンは、現実的には非常に危険な行動であり、多くの観客にとっては倫理的に問題のある描写として映ります。特に、日本の文化や社会では銃の使用は厳しく規制されているため、銃を向ける行為自体が非常にショッキングで、問題視されるのも無理はありません。このため、一部の観客には「なぜそんな過激な行動をさせたのか」と疑問を抱かせるシーンとなったのです。
しかし、このシーンは帆高の心情の限界点を強調しており、彼がいかに追い詰められ、陽菜を救うためにすべてを投げ出す覚悟でいるかを表現しています。彼にとって、警察や法に従うことよりも、陽菜を助けることが何よりも重要だったのです。このシーンは彼の心の葛藤と、命をかけて愛する人を救おうとする姿勢を描くために、重要な場面として機能しているのです。
最終的に、このシーンは帆高の行動が問題である一方で、彼の純粋な思いと行動の裏にある強い意志を描き出し、物語全体に緊張感を与える場面となっています。
映画『天気の子』はハッピーエンドか?もしくはバッドエンドか?
映画『天気の子』の結末が果たしてハッピーエンドなのか、それともバッドエンドなのかは、観客によって解釈が分かれる部分です。物語の最後では、主人公の帆高が陽菜を助けるために彼女を空の世界から連れ戻し、二人は再会を果たします。この点だけを見れば、二人が一緒にいられるという意味で、ハッピーエンドと言えるでしょう。
しかし、その代償として東京は大雨によって水没し、気候が大きく変化してしまいます。帆高が陽菜を救う選択をしたことで、東京の人々や都市全体が影響を受ける結果となり、多くの人々が困難な状況に直面することになるのです。この点を考慮すると、結末はバッドエンドであるとも捉えられます。
結局のところ、この映画は「天気」と「個人の幸せ」というテーマを対比させています。帆高は、陽菜の命を救うことを選び、天気の崩壊を受け入れます。この選択は、個人的な感情や愛情を優先した結果であり、観客にとっては二人が幸せを取り戻したことがハッピーエンドと感じられるかもしれません。しかし、社会全体が犠牲になった点を考えると、全体的にはバッドエンドと解釈されることもあるのです。
そのため、この映画のエンディングは、帆高と陽菜の再会がもたらす希望と、都市の破壊という現実の狭間で揺れ動く複雑な感情を観客に問いかけているとも言えるでしょう。
映画『天気の子』は何を伝えたかったのか?
映画『天気の子』が伝えようとしていた主要なテーマは、「自然と人間の関わり」と「個人の選択の影響力」です。物語の中で描かれる天気を操る力やその代償、そして都市全体を巻き込む異常気象は、自然の力が人間の手に負えないものであることを浮き彫りにしています。これは、環境問題や気候変動といった現実社会の課題を連想させるものでもあります。
また、もう一つの重要なメッセージは、個人の選択がいかに大きな影響を及ぼすかという点です。主人公の帆高は、自分にとって最も大切な存在である陽菜を救うために、社会全体や天気のバランスを犠牲にする道を選びました。この選択は、「自分が大事だと思うものを優先する」ことの意味合いを問うものです。帆高の決断は、周りの人々からは必ずしも正しいとは見なされないかもしれませんが、彼にとっては陽菜の命を守ることが何よりも重要だったのです。
さらに、この映画は天気や自然現象という大きなテーマと、帆高や陽菜に代表される若い世代の生き方を結びつけています。特に、若者が自分の意志で選択を行い、その選択が社会全体に影響を与える可能性があることを訴えかけています。つまり、個人の選択や行動が社会や世界にどのように波及していくのかを問いかける作品なのです。
映画『天気の子』の設定はガバガバなのか?
映画『天気の子』の設定については、「ガバガバだ」と批判される部分があるのも事実です。それは、この映画がファンタジー要素を大きく取り入れているからです。例えば、天気を自在に操る力や、東京が長期にわたって大雨で水没するといった設定は、現実の世界ではあり得ないことです。そのため、映画の設定が現実から乖離していることが、観客の一部に不自然さを感じさせているのです。
特に、陽菜が天気を操る力を持っている理由や、その能力に伴う代償についての説明が不十分な点も、設定が「ガバガバ」と言われる要因の一つです。物語の中で、天気を操作する力がどのように生まれたのか、どの程度の範囲に影響を及ぼすのかといった詳細が曖昧なまま話が進んでいきます。また、帆高が空の世界に飛び込んで陽菜を救出するシーンも、現実的な説明や論理ではなく、感情やファンタジーの要素に依拠しています。
しかし、この映画はファンタジー作品であることを踏まえれば、現実世界の規則に縛られずに、感情表現やビジュアル面を重視しているのも納得できます。つまり、設定の細部まで練り込まれているというよりも、物語を進めるための感情的な要素や視覚的な演出が優先されているのです。
その結果、映画の設定が「ガバガバ」に感じられる部分はあるものの、それは作品のファンタジー性や感動を引き出すための手法だと捉えることもできるでしょう。細かな現実設定よりも、物語のテーマやキャラクターの感情に焦点を当てて作られていることが、設定の不整合を補っているのです。
映画『天気の子』はどこで見れる?フルで無料視聴する方法は?
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