この記事では、映画『テオレマ』のストーリー(あらすじ)をネタバレありで結末まで起承転結で分かりやすく簡単に解説していきます。
また、映画ライターや読者による映画感想も数多く掲載中または掲載予定です。
映画『テオレマ』の作品情報
出典:https://video.unext.jp/title/SID0093971
製作年 | 1968年 |
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上映時間 | 98分 |
ジャンル | ヒューマンドラマ |
監督 | ピエル・パオロ・パゾリーニ |
キャスト | テレンス・スタンプ シルヴァーナ・マンガーノ アンヌ・ヴィアゼムスキー ラウラ・ベッティ |
製作国 | イタリア |
映画『テオレマ』の登場人物(キャスト)
- 訪問者(テレンス・スタンプ)
- ある日、突然ブルジョワ一家の屋敷にやって来た謎の青年。素性は一切不明だが、いつの間にか一家の屋敷に住み着いてしまう。説明不能な不思議な魅力によって住人たちを次々と虜にした後すぐに去っていく。
- パオロ(マッシモ・ジロッティ)
- 一家の主人でミラノの大工場の経営者。青年に魅了されたあと病に臥すが、彼の「施し」を受け開放に向かう。青年の来訪によって自分の中の何かが破壊されたと打ち明け、青年が去るとすべてを投げ打って心を解放する。
- ルチア(シルヴァーナ・マンガーノ)
- 一家の母。典型的などこのブルジョワ家庭にもいるような美しく教養のある女性だが、青年の来訪により抑圧されていた性を解放。青年が去ると、街に出て男を漁るようになる。
- オデッタ(アンヌ・ヴィアゼムスキー)
- 一家の娘。特に変わったところのない女学生。父親以外の男性を知らないと話すほどだったが、青年の手を引いて自ら部屋に導き処女を捧げる。青年が去った後、謎の硬直状態に陥り動けなくなってしまう。
- ピエトロ(アンドレ・ホセ・クルス)
- 一家の息子。オデッタと同じくどこにでもいるようなごく普通の高校生。青年との性的な邂逅を遂げたあと、突如アートに開眼し家を飛び出し、狂ったように抽象画の創作に没頭する。
- エミリア(ラウラ・ベッティ)
- 一家の使用人。訪問した青年に欲情してしまった自分を恥じて自殺を図るが、青年に救われる。
映画『テオレマ』のネタバレあらすじ(ストーリー解説)
映画『テオレマ』のあらすじ【起】
北イタリアの大工業都市ミラノ。大工場主パオロが郊外に構える屋敷に、「明日着く」という発信人のない一通の電報が届いた。翌日、屋敷で催されたパーティの席に一人の見慣れない青年がいた。妻のルチアや娘のオデッタは誰だか気になるが、素性も分からないまま青年は当然かのように屋敷に住みついてしまった。
それからまもなく屋敷の住人たちに異変が生じる。まずメイドのエミリアが、青年の不思議な魅力に取り憑かれてしまう。突然彼に対して激しく欲情してしまったのだ。自分を恥じたエミリアはガス管を咥えて自殺を図るが、寸でのところで青年が止めに入り、彼女を優しく包み込んだ。
青年は一家の息子ピエトロの部屋で寝泊まりすることになる。夜、ピエトロは何故か性的衝動が抑えられなくなり青年のベッドに潜り込む。そして、青年はピエトロを温かく受け入れた。翌朝、別荘で猟犬と戯れる青年を見つめるルチア。彼女もまた青年に対してえも言われぬ欲望を感じてしまい、衣服を脱ぎ捨て誘惑。二人は体を重ねた。
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映画『テオレマ』のあらすじ【承】
次の日、パオロは早朝に目が覚める。息子の寝室を覗くと、青年とピエトロが一緒のベッドで寝ており奇妙な感覚に襲われる。そして、自分のベッドに戻るとルチアの身体をいつになく激しく求めた。それ以来、パオロは体調を崩して寝込んでしまう。しかし、青年と接する内に症状は快方に向かった。さらに、オデッタも青年に魅了され、自室に招き入れ彼に処女を捧げた。
パオロは青年とドライブに出かけた。そしてパオロは青年に語った。「君はまばゆい。こんなことを言うのは、私自身の道徳観、私自身の混乱のせいだ」と。
再び屋敷に電報が届けられる。エミリアから手渡された電報を読んだ後、青年は「明日発つ」と皆に告げた。去りゆく青年に一人一人最後の言葉を残した。ピエトロは「あなたは事物の秩序から僕をさらった」と話し、ルチアは「あなたを失うと全てが壊れる」と言った。オデッタは「あなたが去れば私の病気はひどくなる」と話し、パオロは「君は私を破壊した」と言った。エミリアも別れを惜しむ。
映画『テオレマ』のあらすじ【転】
青年がいなくなると、一家に激しい動揺が起きた。まずエミリアが屋敷を去り、故郷の村に帰る。彼女は村に着くなり、外のベンチに腰掛け断食を始める。それを見守る村人たち。やがてエミリアは奇跡を起こす。村人が連れてきた子供の病気を一瞬で治したのだ。しかし、一日中何も口にしないエミリアを心配して村人が声をかけると、生えている草を食べれば十分だとエミリアは答えた。
一方屋敷では、青年がいなくなったことを受け入れられないオデッタが、我を忘れたかのように家中をさまよっていた。その後、ベッドの上で体が硬直してしまい動かなくなる。医者にも手の施しようがなく、彼女は精神病院へ入れられてしまう。
ピエトロは突然絵画に目覚め、狂ったように抽象画を描き始めた。やがて家を出て行き、アトリエにこもり創作に没頭するようになる。「誰も書かないものを書かねば」と言って、彼はキャンバスに小便をかけた。
映画『テオレマ』の結末・ラスト(ネタバレ)
青年と交わり性の抑圧から解放されたルチアは、街へ出て色情狂のように若者を漁り始める。青年の面影を追い求め、路上で若い男を誘惑しては交わった。しかし、我に帰り虚しさを覚えたルチアは、魂の救済を求めて近くの小さな教会の中に消えていった。
村で奇跡を起こしたエミリアは、いよいよ神性を帯び空に浮かび上がった。その後、村の老婆に頼み、工事現場の泥地の中に自らを埋めさせる。「私はここに泣くためにきた。苦痛の涙ではない。苦痛の源ではない泉になる」と言い残して。
一方、パオロは工場をすべて労働者に譲り渡し、ミラノ中央駅の雑踏の中をうろつく。そして、ひとりの青年に視線を送ったあと、突然公衆の面前で全裸になった。人だかりができる中、ゆっくりと歩いて駅を去るパオロ。
草木一つない砂煙が吹きすさぶ荒野。パオロは、救いを求めるように天を抑ぎ、けたたましい叫び声を上げながら当て所なく歩き続けるのだった。
映画『テオレマ』の感想・評価・レビュー
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映画『テオレマ』のネタバレあらすじ結末と感想まとめ
以上、映画『テオレマ』のネタバレあらすじ結末と感想について紹介しました。
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