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映画『THE GUILTY/ギルティ(2018)』のネタバレ・あらすじ・考察・解説

この記事では、映画『THE GUILTY/ギルティ(2018)』のあらすじをネタバレありの起承転結で解説し、この映画の疑問や謎をわかりやすく考察・解説しています。

映画『THE GUILTY/ギルティ(2018)』の作品情報


出典:U-NEXT

製作年 2018年
上映時間 88分
ジャンル サスペンス
ドラマ
監督 グスタフ・モーラー
キャスト ヤコブ・セーダーグレン
イェシカ・ディナウエ
ヨハン・オルセン
オマール・シャガウィー
製作国 デンマーク

映画『THE GUILTY/ギルティ(2018)』の登場人物(キャスト)

アスガー・ホルム(ヤコブ・セーダーグレン)
コペンハーゲン警察の警官だったが、捜査上でトラブルを起こし、緊急通報司令室へ異動させられオペレーターをしている。強い正義感があり、洞察力や情報収集能力に長けている。頭の回転も速く知的ではあるが、先入観が強い。妻帯者であったが、妻とはすでに別居状態。
イーベン(イェシカ・ディナウエ)
助けを求めて通報した女性。二児の母。恐慌状態に陥っており、錯乱する場面もある。息子を殺害しておきながら、助けたと思い込んでいる。精神医療センターに入院していたことから、以前から心を病んでいたと思われる。アスガーを頼りにし、説得に応じる。
ミケル(ヨハン・オルセン)
イーベンの夫。暴行罪にて服役経験を持っている。粗暴な面が目立っているために妻や子供達を心から愛していることが分かりづらい。不器用な人物と思われる。赤ん坊の息子が妻によって殺されているのを発見し、イーベンを精神医療センターへ連れて行こうとする。
ラシード(オマール・シャガヴィー)
コペンハーゲン警察の警官でアスガーの相棒。19歳の青年を撃ち殺してしまったアスガーの件について法廷で、彼の正当性を証言する予定になっていた。アスガーを深く信頼している。

映画『THE GUILTY/ギルティ(2018)』のネタバレ・あらすじ(起承転結)

映画『THE GUILTY/ギルティ(2018)』のあらすじをネタバレありの起承転結で解説しています。この先、ネタバレを含んでいるためご注意ください。

映画『THE GUILTY/ギルティ(2018)』のあらすじ【起】

緊急通報指令室のオペレーターとして働くアスガー・ホルム。緊急ダイヤルには毎日、様々な電話がかかってくる。基本的に、かかってくる相手の住所氏名は逆探知で即座に判明するが、携帯電話の場合は範囲しか出ないため、番地や目印になるものを教えてもらわなければならない。その後は捜査部へ連絡を入れ、出動要請をするのだ。

緊急ダイヤルは24時間対応。ドラッグで苦しむ男性、強盗に襲われた男性。それぞれに対応した後、イーベンという女性から通報が入る。女性は誰かと一緒のようで、相手に気付かれないよう緊急ダイヤルへかけた様子。イーベンには子供をあやす振りをさせ、通話を切らないよう頼む。パトカーの出動要請をした後、再びイーベンと会話。電話口には一緒にいる男の声が聞こえていたが、通話が途中で切れてしまった。

高速道路を走行中らしく白のワゴン車だと言うため、出動したパトカーにも知らせる。警官の話では確かに白のワゴン車が走行していたようだが、相手に気付かれ高速道路を降りようとしているらしい。パトカーはすぐにワゴン車を止めた。ところが、その車に女性は乗っていなかった。パトカーは高速道路を降りてしまったため、同じ部署の他の巡視パトカーに怪しい車を探してもらうことにした。

そこで、アスガーはイーベンの自宅へ連絡を入れることに。しかし、電話に出たのは幼い女の子。恐らくイーベンの子供と思われる。彼女の話では、母イーベンは離婚した父ミケルと一緒に家を出て行ったと言う。家には幼子しかいないらしい。幸い少女は父親の携帯番号を覚えていたため、すぐに検索ができた。

映画『THE GUILTY/ギルティ(2018)』のあらすじ【承】

少女曰く、怒ったミケルがやって来てイーベンと言い争った後、弟の部屋へ行き更に激怒。イーベンへと乱暴を働きナイフを手に彼女を連れ去ったらしい。アスガーは少女を励まし、何かあったら緊急ダイヤルに連絡を入れるよう言い聞かせた。

通話を切った後、他のオペレーターにイーベンから通報があったか確認したが、かかってきていない。アスガーはミケルの車のナンバーを巡視中の部署へ知らせたが、部署のオペレーターは全車にもナンバーを知らせるように言う。だが、ミケルは自宅へ向かっているわけではなく、暴行罪での逮捕歴もある。ひとまず、イーベンの自宅へ警官を送るよう要請し、再び通話を切った。

あと15分で交代であったが、アスガーは別室へ移動し異動前のコペンハーゲン指令室へ。今夜は元上司がオペレーターをしていたため、彼にミケルの自宅をがさ入れするよう頼んだ。しかし元上司は、それはアスガーの仕事ではないと言う。アスガーは以前、コペンハーゲン警察署の警官だったが、捜査上のトラブルにて現在の部署へ異動させられていた。翌日に控えている法廷にて元相棒のラシードが疑惑を晴らしてくれる予定となっており、その後は一線へ復帰する予定だった。

オペレーターの仕事は通報に対応し、必要な情報を聞き出し出動要請をするだけ。がさ入れの要請は仕事の範囲を超えている。元上司と通話を終えた後、イーベンへ電話したが、留守番電話に切り替わる。車はまだ見つからないらしい。そこで、アスガーは少女から聞き出していたミケルの携帯電話へかけてみる。すると、ミケルは多くを語らず、関わるなと言って一方的に通話を切ってしまう。仕方ないのでラシードへ連絡を入れ、彼にミケルの家へ向かうよう頼んだ。

映画『THE GUILTY/ギルティ(2018)』のあらすじ【転】

すると、幼い少女からアスガーへ通報がきたと言われる。電話を代わり少女と会話。その直後、要請した警官が到着したため、警官と電話を代わってもらった。すると、警官は少女の衣服が血塗れであることに不審を抱く。幼い弟がいるはずだと寝室へ向かうよう頼んだ。ところが、赤ん坊の弟はすでにズタズタに引き裂かれ息絶えている。担当警官は凄惨な状況に耐えられないと告げ、電話を切ってしまうのだった。

茫然とするアスガーだったが、夜勤がやって来たため、交代しなければならない。だが、彼はもう少し残ると告げる。オフィスのブラインドを下げ、ミケルの携帯電話に再び電話をした。電話に出た彼へと全て知っていると明かしたアスガー。イーベンを解放するよう説得したが、ミケルは何も言わず通話を切ってしまう。再度かけ直したが、留守番電話に切り替わった。

ラシードがミケルの自宅に到着した模様。彼に事情を明かし自宅へ入ってもらう。ミケルの自宅は雑念としており、大量の未開封の郵便物と未開封の子供のおもちゃがあるらしい。恐らく行き先はシェラン島であるが、その地区に関する郵便物がないか探して欲しいと頼む。通話を切ったアスガーはしばし思考した後、イーベンの携帯へ電話をかけた。彼女は電話に出たが、情報を引き出せずミケルによって電話が切られてしまう。

イーベンのことが気になって仕方ないアスガー。他の通報にはおざなりに対応。直後、イーベンから通報が入る。彼女は閉じ込められたくないと泣き始め、どうにか聞き出したところによるとどうやら車の貨物室に入れられた様子。彼女はパニックに陥ってアスガーの言うことを聞かない。どうにか、詳細を聞き出したい。イーベンが落ち着くよう話を聞き出す。すると、車が止まった。イーベンはミケルを酷い男だと言い、自らの罪を話し始める。赤ん坊が蛇を怖がって泣き止まないので、静かにさせたと言う。その話に愕然としてしまうアスガー。通話はミケルが彼女を連れ出した後、切れてしまった。

映画『THE GUILTY/ギルティ(2018)』の結末・ラスト(ネタバレ)

予想とは違う真実にしばし、愕然とするアスガーだったが、そこへラシードから連絡が入る。山のような郵便物から必要な情報を見つけ出したらしい。ミケルは暴行罪での服役経験があったために親権訴訟にて訪問権を失っていた。こればかりは自業自得としか言いようがないが、シェラン島北部にあるのは精神科病院らしい。イーベンが以前、入院していたようでヘルシンオアにあった。これまでの情報が全て繋がっていく。

調べると確かに北シェランには精神医療センターがあった。アスガーはミケルへ電話し、彼になぜ真実を明かし通報しなかったのかを聞く。すると、彼は今まで誰に助けを求めても、助けてはくれなかったと嘆く。ミケルは妻が息子を殺害したのを目にして絶望した後、全てに片をつけようと考えたと言う。イーベンを助けたかったが、できなかった。妻は自分が何をしたか分かっていない。息子を殺して助けたと思い込んでいる。ミケルはそう言うと通話を切った。

イーベンはミケルを殴って逃走したらしい。携帯電話に連絡を入れたが、繋がらなかった。アスガーは勝手な思い込みをしてしまった自分に憤る。ラシードがその後の進展を聞きたがり電話をくれたが、彼には明日の法廷で自分のために嘘の証言をしなくてもいいと話した。だが、すでに供述書で嘘をついてしまっている。今更、覆すことも難しく互いに家へ帰ろうと話し合った。

すると、そこへイーベンからまたも通報が入る。アスガーを指名しているらしく、通話を代わった。イーベンは冷静になり、息子を殺したことをようやく自覚した様子。彼女は罪の呵責に耐えられず、橋の上から飛び降りようと考えている。そこで、アスガーは自分も罪を犯したと告白。彼は19歳の青年を、正当防衛を装って殺してしまったのだ。そうして、嘘の供述をしてラシードと共謀。法廷で偽証するつもりだった。

イーベンを説得したアスガーだったが、彼女はパトカーのサイレン音を聞いて、それきり通話が途切れてしまう。その後、何度もイーベンに電話をしたが、留守番電話に繋がる。担当地区の警察に連絡を入れると、イーベンは警察へと自ら出頭して来たと言う。
ほっと息を吐いたアスガーは同僚が見守る中、おもむろに通信室を出て廊下の先へ向かう。そして、携帯電話で電話をかけ扉の先へと向かうのだった。

映画『THE GUILTY/ギルティ(2018)』の考察・解説(ネタバレ)

映画『THE GUILTY/ギルティ(2018)』の疑問や謎をわかりやすく考察・解説しています。この先、ネタバレを含んでいるためご注意ください。

映画『THE GUILTY/ギルティ(2018)』で視聴者がイライラする理由とは?

『THE GUILTY/ギルティ』では、ほぼ全編が主人公アスガーのいる警察の通報対応室で展開されます。視聴者がイライラを感じる理由の一つは、この限られた空間と断片的な情報のみで物語が進行することにあります。主人公は電話を通じて事件の解決を図ろうとしますが、彼の視点では詳細が掴めず、状況が容易に好転しないため、フラストレーションが蓄積されていくのです。

加えて、アスガー自身が感情的になりがちで、冷静さに欠ける行動を取ることも多くあります。彼の焦りや苛立ちが伝わるシーンが頻出し、観客もその影響を受けて緊張感に包まれます。アスガーは自分の考えに固執し、相手の言葉に耳を傾けようとせず、性急な判断を下す傾向があり、その結果、誤解や思い込みに基づく判断ミスを犯してしまうのです。

さらに、視聴者はアスガーと同じ情報しか得られないため、彼と共に状況の把握に努めますが、限られた情報からの推測は容易ではなく、物事が思うように運ばないことがイライラの原因となります。このように、主人公と観客が同じ立場で困惑しながら進むストーリー展開が、強烈な緊張感と共にイライラを喚起するのです。

映画『THE GUILTY/ギルティ(2018)』でアスガ―がかけた最後の電話の内容とは?

映画のクライマックスにおいて、アスガーは電話を通じて誘拐されたとされる女性イブンとの会話を続けます。混乱と絶望の中にいるイブンは、「もう全てを終わらせなければ」と言葉を発し、飛び降り自殺を考えているのです。アスガーは必死になって彼女を説得し、過去の過ちを責めるのではなく、自分自身の経験を語り始めます。

彼は、かつて任務中に誤って無実の少年を射殺してしまった事実を打ち明け、自らの罪を告白するのです。アスガーは、後悔の念に苛まれながらも生き続けなければならないと彼女に訴えかけ、その命を救おうとします。この自己告白は、彼自身が罪と向き合う契機にもなります。

アスガーの必死の説得が功を奏し、イブンは飛び降りを思いとどまります。アスガーはこの最後の電話を通じて、彼女の命を救っただけでなく、自分の罪と向き合う勇気を得ることができたのです。この場面は、彼の内面的な成長を象徴する重要なシーンだと言えます。

映画『THE GUILTY/ギルティ(2018)』に気まずいシーンがあるのか?

『THE GUILTY/ギルティ』には、視聴者が気まずさを感じるシーンがいくつか存在します。特に、アスガーが感情に任せて、他者に対して失礼な態度を取る場面は顕著です。彼は業務上のストレスや自身の過去の問題から心に余裕がなく、緊急通報に対して冷静さを欠いた対応をすることがあるのです。

また、彼が他の警察官や同僚に対して無礼な言葉を浴びせ、イライラをぶつけるシーンもあります。特に、自分の思い込みで他者に強引な指示を出す場面では、彼の態度に不快感を覚えることでしょう。このようなシーンは、彼が抱える内面的な葛藤や、自制心の欠如を表しており、見ていて居心地の悪さを感じさせます。

さらに、アスガーがイーベンとの電話で彼女の状況を誤解し、救出のつもりで無理に話を進めてしまうシーンも、結果的に彼女を追い詰めることになるため、見ていてハラハラするでしょう。このように、彼の行き過ぎた行動や誤解が生み出すシーンが、物語の中で気まずさを醸成しているのです。

映画『THE GUILTY/ギルティ(2018)』は、本当につまらないのか?

『THE GUILTY/ギルティ』を「つまらない」と感じるかどうかは、観る人の嗜好によって異なります。この映画は、ほぼ全編が一つの場所で進行し、電話を通じた会話のみで物語が展開されます。そのため、派手なアクションや視覚的な変化を期待する人にとっては、退屈に感じられるかもしれません。

しかし、この映画は緊張感に満ちたストーリーと、心理的な駆け引きで観る者を引き込む力を持っています。アスガーの感情の変化や、電話越しに明かされる事件の真相が徐々に明らかになる展開は、サスペンスとして非常に緊迫感があります。また、彼自身が抱える過去の罪や葛藤が描かれることで、物語に深みが加わっています。

映画が伝えようとするメッセージや、人間感情の複雑さを理解し、じっくりと考えながら鑑賞できる人にとっては、非常に興味深い作品だと言えます。逆に、テンポの速い展開や視覚的な刺激を求める観客には、「つまらない」と感じられるかもしれません。この映画の魅力は、静かな緊張感と心理描写にこそあるのです。

映画『THE GUILTY/ギルティ(2018)』に出てくる蛇は何の象徴なのか?

『THE GUILTY/ギルティ』の中で、蛇は登場人物の語るエピソードにおいて象徴的な意味を持って登場します。具体的には、誘拐されたとされる女性イーベンが、蛇に関する話をするシーンがあります。彼女は、自分の体内に蛇がいるという錯覚に囚われ、それを取り除こうとする行動に出るのです。

この蛇は、彼女の心の中にある恐怖心や罪悪感、あるいは精神的な混乱を象徴していると解釈できます。イーベンは、夫からの虐待や家庭内の問題によって精神的に追い詰められており、現実と幻想の区別がつかなくなっているのです。蛇は、その混乱や不安定な心理状態を視覚的に表現する象徴だと言えます。

さらに、蛇は古来より誘惑や悪意、罪の象徴とされてきました。ここでは、イーベンの抱える心の闇や、自分自身が悪事を働いたという罪悪感を表しているとも考えられます。映画全体を通して、この蛇の象徴は、人間の心の奥底に潜む負の感情や、善悪の間で揺れ動く葛藤を描き出しているのです。

このように、蛇の象徴は物語に深遠な意味を与え、登場人物たちの内面の苦悩や混乱を表現する役割を果たしています。

映画『THE GUILTY/ギルティ(2018)』とリメイク版の違いとは?

『THE GUILTY/ギルティ(2018)』はデンマーク映画であり、2021年にアメリカでリメイクされました。両作品の基本的なストーリーは同じですが、いくつかの相違点があります。

まず、舞台設定が異なります。オリジナル版はデンマークの警察署内にある緊急通報センターが舞台ですが、リメイク版ではアメリカの911通報センターが舞台となっています。それに伴い、登場人物の名前や背景もアメリカ風にアレンジされています。例えば、デンマーク版の主人公アスガーは、リメイク版ではジョー・ベイラーという名前に変更され、彼の過去の問題や背景もアメリカの警察事情に合わせて描かれているのです。

また、リメイク版ではアメリカ社会特有の問題が反映されています。銃社会や警察の権限、社会的不平等などのテーマが織り込まれ、登場人物の葛藤や行動に影響を与えています。演出面でも、デンマーク版がシンプルで静謐な緊張感を重視しているのに対し、リメイク版ではよりドラマチックで派手な演出や音響効果が加えられ、異なる雰囲気を醸し出しています。

このように、両作品は各国の社会背景や文化を反映しつつ、それぞれ独自の魅力を持つ作品として仕上げられているのです。

映画『THE GUILTY/ギルティ(2018)』に散りばめられた伏線とは?

映画『THE GUILTY/ギルティ』には、物語が進行するにつれて明らかになる複数の伏線が巧みに散りばめられています。まず、主人公アスガーが抱える「過去の事件」に関する伏線が挙げられます。彼が電話対応の業務に就いている理由は、作中の会話から、重大な事件に関与したためであることが示唆されています。この伏線は、後半で彼が任務中に少年を誤射したことを告白するシーンで回収されるのです。

次に、誘拐されたとされる女性イーベンの発言の伏線があります。彼女が電話で語る内容や、彼女の夫とされるミカエルの行動は、当初、彼が犯人であるかのように見えますが、実際にはイーベン自身が精神的に不安定であることが徐々に明らかになります。これにより、観客は最初の予想が覆される仕掛けになっているのです。

また、アスガーがイーベンに「子供を守るために何をしたのか」と尋ねる場面も重要な伏線となっています。彼女は自分が子供を「守った」と答えますが、これは実際には子供を危険に晒してしまったという事実を暗示しています。この伏線は、物語のクライマックスで、彼女が自分の赤ん坊を傷つけてしまった真相が明らかになるシーンで回収され、観客に衝撃を与えるのです。

これらの伏線は、映画の緊張感を高め、観客を最後まで引き付ける重要な要素として機能しています。伏線によって観客の予想が裏切られたり、新たな事実が明らかになったりすることで、物語にさらなる深みと興味が加えられているのです。

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