映画『SCOOP!』のネタバレあらすじ結末 | MIHOシネマ

「SCOOP!」のネタバレあらすじ結末

SCOOP!の概要:大スクープを狙い、あらゆる手段を使って、決定的瞬間を捉えることに命を燃やすパパラッチを描いた作品。新人記者を育てつつ、スクープを追い続ける主人公。コンビを組むことで、息の合った相棒となり、いつしか大きな事件を追うようになる。

SCOOP!の作品概要

SCOOP!

公開日:2016年
上映時間:120分
ジャンル:コメディ、ヒューマンドラマ、サスペンス
監督:大根仁
キャスト:福山雅治、二階堂ふみ、吉田羊、滝藤賢一 etc

SCOOP!の登場人物(キャスト)

都城静(福山雅治)
フリーのパパラッチ。アロハシャツに革ジャンで柄が悪く粗野。何が何でもネタをものにしようとする凄腕カメラマン。金にがめつい。スクープ編集部の元カメラマン。
行川家火(二階堂ふみ)
若い女性新人記者。ボブカットの茶髪にパーマで、毛先にピンクのカラーリングをしている。服装は動きやすさ重視で色気に欠ける。都城と組むことで、記者としての野心に目覚める。
横川定子(吉田羊)
スクープという雑誌の副編集長。口は悪いが、やり手。腕のいい都城を再び、エースカメラマンとして復活させたいと思っている。都城と組んでネタを追っていた過去を持つ。
馬場(滝藤賢一)
かつて事件部にて取材していた記者。現在はスクープの副編集長でグラビア方面担当。短期間だが、都城と組んでいたこともある。横川とはよく対立している。
チャラ源(リリー・フランキー)
シャブ中毒で雀荘の店主。都城とは古い馴染で親友。時に情報屋。中年のおじさんだが、喧嘩にはめっぽう強い。

SCOOP!のネタバレあらすじ

映画『SCOOP!』のあらすじを結末まで解説しています。この先、ネタバレ含んでいるためご注意ください。

SCOOP!のあらすじ【起】

フリーのパパラッチである都城静は、スクープをものにするためなら何でもする男である。彼はとあるタレントのネタを撮るために、いかがわしい店へ入店。鞄に仕込んだカメラで撮影を開始しようとした矢先、妙な女に邪魔をされてネタを逃した。若い女はド新人の記者のようだ。よくよく話を聞けば、スクープという雑誌編集部から遣わされたらしい。

彼は女を連行して、編集部の副編集長である横川定子へ文句を言いに行く。新人のせいで飯のネタを逃した。すると、横川は都城が次に撮るネタを30万で買うと宣言。ただし、新人記者行川家火の教育をするのが条件である。金額に沿うネタでなければならないが、背に腹はかえられない。都城は金額に目が眩み、渋々了承した。

家火を乗せた都城の車は一路、代官山へ。都城曰く、ネタは自ら捜すものである。彼は路上に停車している車のナンバーを自前のデータで検索。店からスタイリストとヘアメイクを伴った女優が現れる。それを写真に収めた都城。家火からすれば、それだけでネタになりそうなものだが、彼はこれだけではものにはならないと言う。パパラッチとは、世間の誰もが驚き飛びつくような大スクープを、常に捜しているのである。

深夜、中目黒。都城は路駐したまま動かない。彼曰く、スクープをものにするには、壮絶な暇との戦いだ。張り込みをしてネタを掴めない日など、ざらにあるのだ。家火は帰ろうと言うが、寝ている間にスクープを横取りされたら仕事にならないと言われる。

深夜2時過ぎ。おもむろにカメラを構え撮り始める都城。若い男性アイドル3人と女性アイドル3人が別々に入店して行く。彼は家火を連れて店へ入った。
店内にはカーテンで仕切られた部屋がある。都城は家火に携帯カメラで一瞬の隙を撮れと指示し、自分は車を回して来るからと店を出て行ってしまう。部屋には男性アイドルと女性アイドルがしけ込んでいた。1人残された家火。とにかく撮れと言われ、彼女は戸惑いながらもカーテンを開けて写真を撮る。その後、すぐさま逃走した。

しかし、写真はピントがずれていてものにはならなかった。家火はこの仕事は本当に最悪だと罵るも、パパラッチとは本来そういうものである。世間からしたら彼らがしていることは、ゴキブリかドブネズミ以下の所業なのだった。

SCOOP!のあらすじ【承】

編集部へ戻った家火と都城。ピントがずれているものの顔の判別はできるため、家火が撮った画像は記事になった。報道はニュースにもなり、世間を沸かせる。だが、素直に喜べない野火。

次のターゲットは民自党青年局長だった。横川からの情報では、相手は人気女性アナウンサー。だが、政治家は既婚者である。となると、女性とは不倫関係にあるということだ。

週末、政治家主催のパーティに潜入した2人。男はそのままパーティ会場でもあるホテルに宿泊予定で、女子アナとは生放送終了後に落ち合うだろうと思われた。家火は都城の指示で男が宿泊する階を調査。奴は数人のSPに囲まれ8階でエレベーターを降りた。
その後、ホテルのロビーで待っていると女子アナが登場。目立たない服装を着ているが、家火はすぐに彼女であることを見抜く。

隣のビルの屋上に陣取った2人。ルームサービスが部屋に運び込まれたところで、屋上で仕込んだ花火に灯火。花火を見るために、カーテンを開けた政治家と女子アナが寄り添う姿を見事、激写した。
喜びも束の間、SPに見つかった2人はその後、カーチェイスを経て無事に逃げ切る。危険な目に遭いつつも、狙っていたものが撮れた報酬は大きい。家火は達成感に満たされた。

都城と家火が撮った不倫報道により、雑誌は飛ぶように売り上げを伸ばした。その後も次々とスクープを撮り続ける都城と家火。コンビはやがて息の合った動きを見せるようになる。
そうして、やがて訪れる転換期。コンビで撮ったネタが没になる。雑誌の売り上げを伸ばした横川は事件部との兼任となり、都城はかつての同僚に中年パパラッチと言われる。

スクープ編集部の会議で、大事件の掲載をしたい横川と、グラビア中心でやりたい馬場の意見が対立。編集長はどちらも掲載すると言いその場は治まったが、横川は家火と都城、その他に2人の記者をつけて、松永事件の犯人である松永の現在の姿を撮って来いと命令した。

SCOOP!のあらすじ【転】

松永事件は容疑者松永が、4人の若い女性をレイプして殺害したという凄惨な事件である。
野火は都城にそれを話すも、彼はやりたがらなかった。チャラ源みたいな本当のゴキブリになりきってしまえと、野火に捨て台詞を吐かれる都城。
彼女は都城の制止を振り切って、1人で取材に行ってしまう。

バッティングセンターで家火の危険を聞いた都城。チャラ源と共に家火を助けに行く。危うく集団レイプされるところを助けられる野火。だが、都城はめっぽう喧嘩に弱く瞬殺でダウン。しかし、チャラ源は変なテンションで笑いながら、次々に体格の良い若者達を倒してしまう。意外な才能である。

夜通し思い悩み、チャラ源と都城の姿を遠目に見つめる家火。
翌朝、彼の自宅を訪ねて助けてくれた礼を言った。2人は仲直りし、松永事件のヤマを撮りに行くことにする。

編集記者2人を加えた計4名は、作戦会議を行う。事件の現場検証のために、事件現場を訪れる犯人は警察が囲むブルーシートに阻まれ、現在の姿を捉えるには難しい。それを、どのようにして掻い潜るか。

現場検証当日。都城は馬場にも応援を頼んだ。過去に短期間だが、組んだことのある馬場には現場のかく乱を頼む。
報道陣は場所を決められ、通常ならば動くことはできない。
現場の裏には廃車が山と詰まれた場所があった。野火と都城はそこへ潜伏。いよいよ、犯人がやって来た。松永は四方と天井を覆われ姿が見えない。現場をかく乱する馬場の奮闘があっても、犯人の姿は捉えられず。最後の手段として都城が単身突入することにより、家火は犯人の姿を写真に収めることに成功した。

SCOOP!のあらすじ【結】

他のどの雑誌でも撮れなかった犯人、松永の現在の姿を激写したスクープ。雑誌の売り上げは異常な伸びを見せた。
都城は警察に逮捕され、カメラごと没収されてしまったが、終わり良ければすべて良しである。

記者として一から育て上げた野火と組み、いくつものヤマを乗り越えて来た都城。2人はコンビを組むことでいつしか惹かれ合い、溢れた思いは体を重ねるに至る。

翌朝、チャラ源から都城に電話がある。別れた妻が娘に会わせないと言い、男が出て来たために弾いてやったと言う。電話の向こうで不穏な音を聞いた都城。野火とアパートへ向かう。
彼女を車に残し、都城はカメラを持って行く。チャラ源は銃を持ち、怯える娘を連れて外へ。不審に思い訪れた警官を撃ってしまう。都城はチャラ源と行動を共にした。

2人の後を追う野火。事件はたちまちニュースとなり報道された。
シャブのやり過ぎなのか、チャラ源は気がおかしくなってしまったようである。都城はタイミングを見計らい娘を解放。迫る警官を抑えてチャラ源の要望に応えようとする。
チャラ源は銃を片手に俺を撮れと迫る。彼はすでに元妻とその恋人、警官1人を殺害していた。

チャラ源と都城を正面に、野火は物陰に隠れてカメラを構える。決定的瞬間を捕えようと集中。都城は彼女の存在に気付き、チャラ源を宥める。しかし、弾みで発射された弾丸が都城の頭部を撃ち抜いてしまう。野火はその瞬間をカメラに収めた。

編集部では、野火が撮った写真を雑誌に掲載するかで揉める。横川は掲載を推進、馬場はそれに抵抗を示した。編集長はその席を退き、横川を編集長に指名。何があっても、真実を報道する。それが真の記者である。

野火は横川に、都城が最後まで手を離さなかったカメラを渡す。写真を現像すると、フィルムのほとんどが、ピントをわざとぼかしたチャラ源の姿を捉えていた。しかし、最後の1枚だけ安らかに眠る野火を映している。
横川は野火に事件の記事を書くよう命令。野火は泣きながら、都城とチャラ源の記事を書いた。

一人前となった野火は、その後も記者を続ける。都城のカメラをお守りに持って。

Amazon 映画『SCOOP!』の商品を見てみる