映画『ウエディング宣言』のネタバレあらすじ結末 | MIHOシネマ

「ウエディング宣言」のネタバレあらすじ結末

ウエディング宣言の概要:女優ジェーン・フォンダの、スクリーン復帰作。チャーリーが出会った理想の男性には、もれなくとんでもない姑が付いてきた!笑って泣ける、嫁姑バトル・コメディ。日本では劇場未公開作品。

ウエディング宣言の作品概要

ウエディング宣言

公開日:2005年
上映時間:102分
ジャンル:コメディ、ラブストーリー
監督:ロバート・ルケティック
キャスト:ジェニファー・ロペス、ジェーン・フォンダ、マイケル・ヴァルタン、ワンダ・サイクス etc

ウエディング宣言の登場人物(キャスト)

チャーリー(ジェニファー・ロペス)
派遣社員。明るく前向きな、ラテン系美女。早くに両親を亡くした経験から、限られた人生でより多くのことを学ぼうと好奇心旺盛になる。打たれ強く、たくましいが、占いを信じる乙女な面も。
ヴァイオラ(ジェーン・フォンダ)
ジャーナリストで、有名番組のキャスターも務める。世界各国のVIPと懇意にしているセレブ。元は貧乏な無名の娘だったが、四回の結婚・離婚を経てのし上がった強者。最初の夫との子、ケヴィンを溺愛する母。気性は荒く、今は若い女が大嫌い。
ケヴィン(マイケル・ヴァルタン)
ヴァイオラの一人息子。ハンサムな外科医。チャーリーに一目惚れし、交際数か月でプロポーズする情熱的な性格。嫌味が無く、率直。母を愛し、尊敬しているが、その本性には気づいていない。
ルビー(ワンダ・サイクス)
ヴァイオラの付き人。肝が据わった中年女性。長年の経験から、ヴァイオラの扱い方を良く心得ている。
フィオナ(モネット・メイザー)
ケヴィンの知人の女性。本人は元彼女を自称するが、ケヴィンとしては酔って寝ただけ。美人で金持ちだが、ケヴィンを手に入れるため、チャーリーを騙すような女性。

ウエディング宣言のネタバレあらすじ

映画『ウエディング宣言』のあらすじを結末まで解説しています。この先、ネタバレ含んでいるためご注意ください。

ウエディング宣言のあらすじ【起】

チャーリーは、経験豊かな派遣社員だ。数々の職種をこなしながら、画家を目指し、運命の男性との出会いを待っている。彼女はある日、ペットシッターの仕事中に海岸を走る魅力的な男性を見つけた。その後カフェに行き、同じ男性とすれ違った。そして、その夜ケータリング会社スタッフとして行ったパーティーの主催者が、その男性だった。

それが、外科医ケヴィンとチャーリーの運命的な出会いだった。好奇心旺盛で健康的なチャーリーは、ケヴィンの目を引いた。彼に気のあるフィオナの邪魔も入るが、すぐに二人は惹かれ合い、同棲を始める仲になる。しかし、ケヴィンには、彼を溺愛し独占したがる母がいた。

ケヴィンの母ヴァイオラは、有名なジャーナリストだ。人気番組のキャスターも務めるが、年齢を理由に、降板されてしまう。彼女が出演する最終回の生放送の日、ヴァイオラは、傷つきながらも毅然とした態度で収録に挑む。しかし、その日に限ってゲストが若い女性歌手だった。若く美しいが無知な彼女に我慢が出来なくなり、ヴァイオラは、結局発狂して襲い掛かってしまう。そしてそのまま、セラピーのため入院だ。

治療の甲斐あって、落ち着きを取り戻したヴァイオラが退院した。息子とのアフリカ旅行が目下の楽しみだ。しかし、その旅行に息子の新しい彼女が来るという。何とか平静を装いながら、三人でのランチの機会を了承した。

ウエディング宣言のあらすじ【承】

ランチの日。チャーリーは、ケヴィンの実家に向かいながら、彼の家族の話を聞く。ヴァイオラは4度離婚していて、ケヴィンの父は最初の夫。父親はケヴィンが2歳の頃に病死してしまった。チャーリーは、ケヴィンが母と強い絆で結ばれていると知り、彼女に気に入られようと決めるが、待ち受けていたのは若いチャーリーに対抗して着飾ったヴァイオラだった。

ヴァイオラは余裕たっぷりの態度で息子たちを迎え、チャーリーとの会話も盛り上がる。まるで親友のように打ち解けている二人を見て、ケヴィンは感動し、その場でチャーリーにプロポーズだ。チャーリーの返事は、もちろんイエス。ヴァイオラが何とか思いとどまらせようとするが、情熱的な二人の間で、話はまとまってしまった。

息子たちが帰ると、ヴァイオラは、せっかく続けていた禁酒を破る。そして、付き人のルビーを使ってチャーリーの身辺調査をさせ、婚約披露パーティーで彼女を貶めることに決めた。

パーティーの日。BBQと聞かされていたチャーリーはカジュアルな服で現れ、世界のVIPたちを前に肩身が狭い。ヴァイオラがドレスを用意してくれていたが、サイズが小さく破けてしまった。さらに、ヴァイオラに呼ばれたフィオナがケヴィンを誘惑するが、どんな罠を仕掛けても、それを乗り越えるケヴィンとチャーリーの愛が深まるばかりなのだった。

ヴァイオラは、作戦を変更する。自分自身が変人になり、チャーリーをいびり倒すのだ。さっそく二人で食事に行き、結婚式やハネムーンについての案を次々に押し付ける。最初は大人しく聞いていたチャーリーも、次第に苛立ち、つい口答えをしてしまった。するとヴァイオラは派手に苦しみ始め、発作で緊急入院だ。

主治医の診断は、不安による心臓発作だった。医師の勧めで、ケヴィンの家で同居をすることになる。チャーリーは、発作を起こさせたバツの悪さから断れず、恋人の出張中ヴァイオラの面倒を見ることを了承した。

ウエディング宣言のあらすじ【転】

ヴァイオラは、大量の荷物と共にケヴィンとチャーリーの家に転がり込んできた。表面上は、健気に振る舞う繊細な姑だが、夜は大泣きしてチャーリーを寝かせず、朝も早くに起こす。TVで映画を観ればいつまでもしゃべり続け、料理をしてキッチンを壊滅状態に。チャーリーは、連日の寝不足でフラフラだ。極めつけは、この家の二軒隣に家を買うと言い出した。

気分転換に、友人を家に招いたチャーリー。すると、友人たちがヴァイオラの部屋で物騒なものを見つけて来た。チャーリーの身辺調査書と、中身をビタミン剤に入れ替えた精神安定剤のボトルだ。

さらにチャーリーは、病院に行くと言って出掛けたヴァイオラが、ショッピングやランチをしている現場を目撃してしまう。その上、そのレストランのウェイターは、彼らに同居を勧めた医師だった。

騙されたと知ったチャーリーの反撃が始まった。彼女は仕事で預かった犬たちにヴァイオラの部屋を荒らさせ、ゲテモノ料理を振る舞った上で、本物の精神安定剤で眠らせる。これには、長年ヴァイオラの相手をしてきたルビーも、チャーリーを見直した。

翌日チャーリーは、出張から帰ったケヴィンと、三人でのランチをセッティングする。彼の前では完璧な嫁を演じ、ヴァイオラに結婚式の相談を持ち掛けた。ヴァイオラに花嫁付添人を依頼し、懐古趣味のヒラヒラドレスを着させるのが目的だ。ヴァイオラは、息子の手前、チャーリーを無下に扱うことができない。

ウエディング宣言のあらすじ【結】

式前日の、試食会の日。美しく着飾ったヴァイオラは、手慣れたホステスぶりで客人たちを魅了する。チャーリーの友人たちまでもが、この大御所キャスターにうっとりだ。焦るチャーリーだが、彼女には奥の手があった。あの偽医師を招待したのだ。しかし、ヴァイオラも負けてはおらず、フィオナを招いてチャーリーの心をかき乱す。

偽医師の言動に慌てたヴァイオラは、料理のソースにナッツを混ぜるという暴挙に出る。チャーリーがナッツアレルギーだと、知っての上だ。ルビーが止めに入ると、さすがに思い留まるが、せっせとウェイター役を務める偽医師がソースを配ってしまった。チャーリーは唇と舌を盛大に腫らし、会はお開きに。

翌日の式を想って、チャーリーはふさぎ込む。しかし、ケヴィンは優しく彼女を励まし、朝には顔もすっかり元通りだ。チャーリーはヴァイオラのことを疑わないでもないが、気を取り直して花嫁支度を始める。

すっかり支度の整ったチャーリーの前に、同じく純白の衣装に身を包んだヴァイオラが現れた。これには、チャーリーも我慢の限界だった。二人は罵り合い、小突き合い、そしてビンタ合戦が始まってしまう。

すると、ひとりの老婆が二人の間に割り込んできた。ケヴィンの祖母、ヴァイオラにとっては最初の義母だ。彼女はチャーリーを褒めそやし、ヴァイオラをこき下ろした。そして、自分の息子がストレスで死んだのは、ヴァイオラのような妻を娶ったからだと言い放つ。

嵐のように現れた祖母が去ると、チャーリーはすっかり戦意を喪失していた。彼女とヴァイオラの姿に、自分とヴァイオラの30年後の姿を想像してしまったのだ。ケヴィンの幸せを一番に願うチャーリーは、結婚式の中止を決意した。

ヴァイオラもまた、ルビーに諭され、息子の幸せとは何かを考えた。そしてチャーリーを呼び、式を挙げるよう頼み込む。チャーリーもヴァイオラの変化に気づき、了承した。しかし、今後のために、境界を決めることも忘れない。電話は一日二回。孫の子育ては息子夫婦に任せるが、一人にはヴァイオラの名前を付けて良し。ただし、ミドルネーム。

厳しく境界を決めるかのように見えたチャーリーだが、彼女はヴァイオラの豊かな経験を尊敬していた。季節の行事は全て共に過ごし、自分たちや孫たちにたくさんのことを教えて欲しいと願い出る。ヴァイオラは、チャーリーを抱きしめた。

式は滞りなく終わり、新婚カップルはハワイへ向けて出発だ。ヴァイオラは、あのヒラヒラドレスを着て、静かに二人を見送ろうとする。そこへ、最後に花嫁からのブーケトスの時間がやってきた。見事な放物線を描いたブーケが向かったのは、ヴァイオラの元だった。

Amazon 映画『ウエディング宣言』の商品を見てみる