映画『アンドロイド2040(2021)』の概要:リアリティーショー番組の主人公であるアンドロイドのリアは毎日、夫として出演するゲストと1日を過ごすのが仕事。彼女はプログラム通りに動くよう行動が決められていたが、副大統領の息子がゲストとして出演したことで、平穏な一日が一変する。
映画『アンドロイド2040』の作品情報
上映時間:94分
ジャンル:SF、サスペンス
監督:リチャード・コールトン
キャスト:ルーク・ゴス、ジェス・インピアッツィ、ディーン・ケイン、チャーリー・クラップハム etc
映画『アンドロイド2040』の登場人物(キャスト)
- リア(ジェス・インピアッツィ)
- 「リアとの一日」という番組の主人公で精巧なアンドロイド。プログラム通りに行動し、性行為もできる優れもの。デヴィッドにハッキングされ、プログラムを書き換えられる。
- デヴィッド(ルーク・ゴス)
- 7年前の交通事故によって息子を亡くした父親。副大統領とその息子によって尊厳を踏みにじられる。リアに心奪われ復讐の計画を立案、実行する。実は放送1日目のゲストだった。
- 副大統領の息子(チャーリー・クラップハム)
- 放蕩息子で父親を悩ませている。ひき逃げ事故の件で罪悪感を抱え、父親にも見放される。デヴィッドに騙されリアの夫役として番組に出演する。
- 副大統領(ディーン・ケイン)
- 息子の行動に頭を悩ませている。事なかれ主義でスキャンダルを酷く恐れている。10年来になる秘書を信頼しきっているが、息子を殺された恨みを抱えることになる。
映画『アンドロイド2040』のネタバレあらすじ(ストーリー解説)
映画『アンドロイド2040』のあらすじ【起】
朝7時、起床したリアは身支度を整え、夫ジャックを起こしに向かう。朝食を共に摂り家事を行う。夫とリアは思い出の曲でダンスを楽しみ、甘い一時を過ごすのだ。夕方4時はエクササイズの時間。その後は2人で夕食を作りディナー。リアの時間と予定はいつも決まっている。夜はドラマを観ることになっており、恋人が予定の変更を頼んでもやんわりと断られる。その後、2人はドラマを共に鑑賞。そして、夜9時からはお楽しみの時間だ。恋人との熱い夜を過ごすのである。
そして、翌日の朝7時。リアは再び起床。いつもと同じ工程で夫を起こしに向かう。夫は昨日と違う男だった。今度の恋人は横柄で文句ばかり言うが、リアは恋人のことを必ずジャックと呼ぶ。だが、今度の男は午前から言うことを聞かずにリアをいいように扱う。だが、リアは決められた時間に決められた工程をこなしていく。男によって工程を崩されたリアは抵抗もせず、いいように扱われその1日は終わった。
更に翌日、リアの恋人ジャックは女性になっていた。女性はリアと女友達のように楽しい時間を過ごす。2人はまるで双子のように過ごした。それでも、リアの中には少しずつ経験が蓄積されていく。
同じ朝を何度も迎え、夫は毎日違う人物。同じ時間に同じ工程を繰り返し、日替わりの夫たちを楽しませるリア。その度にリアの中には少しずつ経験が蓄積され、徐々に工程や行動、言動にも変化を見せる。
映画『アンドロイド2040』のあらすじ【承】
深夜、リアの家に2人の人間が侵入。彼らは一日に使用された物品を新品に整え、リアの頭部に機器を装着。そして、夫を起こした。夫役の女性には次の夫と交代するよう告げる。2人の人間は全ての仕事を終え、新しい夫をベッドに入るよう促して退出した。
リアはテレビショーの主役で多くの視聴者からの人気を集めていた。リアはこの番組のために作られた高性能アンドロイドなのである。タイトルは「リアとの一日」。すでに放送されて第5シーズンまで続いており、大統領までもがリアの大ファンだった。
2040年3月19日。番組が放送されて1210日目の朝。リアの一日がまた始まる。ところが、巷では徐々にアンドロイドを酷使していると批判の声が高まっていた。
深夜、スタッフがリアの家へ向かう。その夜、副大統領に息子のアドレスを利用した個人的なメールが届いていると知らされる。近頃はリアの番組の視聴率が上がらないことでプロデューサーが憤っている。そこで、製作陣は話題を呼んで視聴率を上げるため、副大統領の息子を夫役のゲストとして選ぶのだった。
ところが、副大統領の息子の息子は禁止されている電子機器を密かに持ち込もうとしている。副大統領は息子からのメールの文章に不審を抱いていたが、息子が番組に出演することで不都合はないとの判断を下し、大統領の耳には入れないよう部下に厳命した。
映画『アンドロイド2040』のあらすじ【転】
3月20日の朝、副大統領の息子がジャックとして登場。そこで、彼はスマホを利用して番組をジャックしてしまった。これに慌てたのは製作陣である。
その頃、大統領の息子はリアに事情を説明したが、リアはプログラム通りに行動している。息子はどうしたらいいのか分からなくなって、ある男に連絡を入れた。
すると、男は計画通りに進めろと言う。大統領の息子はカメラの位置を確認。その間、リアは男のハッキングによってプログラムを変更され、大統領の息子を殴って拘束してしまう。
製作陣は復旧を急ぎ、放送の再開を行った。
リアはこれまでとは違った言動と行動を行い、大統領の息子の口を塞いでしまう。製作陣は電子機器の持ち込みにてリアがハッキングされたと気付いたが、副大統領へは子息の救出を約束。リアは人間を傷つけないようプログラムされていたはずだったが、既に息子を殴り拘束した上、ナイフで脅している。副大統領は番組の中止はしないながらも、万が一を考えルールを決めるべきだと言う。当然、夫役のゲストが副大統領の息子だと自ら明かさない限りは、スキャンダルにはならないはずだ。
その間にもリアは自由な言動にて視聴者へ訴える。番組の制作会社は社会から利益を搾取しており、ハッキングした男は復讐のためにこの犯行を行っている。今こそ立場を逆転させ、今度は自分達が搾取側に回るべきだと演説した。そして、副大統領の息子が行った悪事を明かそうとする。
プロデューサーはリアのシャットダウンが済んだら、息子を救出すると副大統領に約束した。その間、リアは誰も傷つけたくないから、警察も軍も家には来ないで欲しいと告げる。ハッキングした男はリアを通して、副大統領の息子は果たして生かすべき存在かを視聴者に問うた。
製作陣は副大統領の息子の背後に黒幕がいると見て、リアのハッキングを新たに行っている。リアは大統領の息子に、ある新聞の切り抜きを見せた。轢き逃げで8歳児が死亡した件である。雨の降る夜、大統領の息子は交通事故を起こし、助けを求める父親とその子供を見捨てて逃走。父親は口止め料として被害者の父親に大金を支払ったのだ。
映画『アンドロイド2040』の結末・ラスト(ネタバレ)
そこで視聴者投票が行われる。放送局に副大統領の命で捜査官がやって来た。プロデューサーが全面協力すると告げると、捜査官は大統領の息子の轢き逃げ事件の捜査をすると断言。番組はまだ続いているが、リアの操作は通常、放送局の別室で行っていた。現在は、その操作ができない状態にある。
リアは副大統領の口枷を外し、罪の告白を促した。事故があったのは7年前。彼は警察に自首しようとしたと言うが、父親に反対された挙句、家族から見捨てられたと発言し謝罪。しかし、リアは彼の謝罪を受け入れなかった。
製作陣はここにきて番組がネット上でもオンラインで視聴できるようになっていることに気付く。そこで、オンラインの放送を止めようとしたが、すでに時は遅く。リアは包丁で副大統領の息子をめった刺しにしてしまった。そして、彼女は家の外へ逃走。
復讐者も仕事を終え、直ちに移動を開始。砂漠のど真ん中を駆け抜けるリアを車に乗せ逃走を成功させる。
副大統領は10年来の秘書を呼びつけ、復讐者の協力者であったことを指摘。だが、彼女は被害者家族への罪悪感が消せなかったと理由を明かした。
製作陣はリアと同じ機体のアンドロイドを新たに用意し、番組の放送を続行。復讐者であり被害者家族の父親であるデヴィッドは、傷だらけのリアが怖いと発言するのを聞く。彼女は連れ戻されることを恐れ、デヴィッドが死ぬことにも不安を覚えていた。驚いたデヴィッドだったが、彼女がまさか副大統領によってハッキングされ、後ろ手に包丁を隠し持っているなど露とも思わないのであった。
映画『アンドロイド2040』の感想・評価・レビュー
アンドロイド、リアの夫となって1日を過ごすというテレビ番組に大統領の息子が出演したことで悲劇が起こるという内容。
中盤まで番組での様子が延々と流れ、事態が動き出すのが中盤を過ぎてから。それまでリアと夫とのやりとりがずっと続く。プログラム通りに動くアンドロイドの反応を面白がる視聴者たちの気持ちは分からないでもないが、終盤になると可哀想になってくる。アンドロイドのリアがただの道具として扱われているからだ。その滑稽さというか、悲哀が漂う。ストーリーとしては今一だったが、設定が面白い。(MIHOシネマ編集部)
みんなの感想・レビュー