映画『ブラッド&ワイン』の概要:100万ドル相当の宝石をちりばめたネックレスをめぐるサスペンス。ジャック・ニコルソンとスティーヴン・ドーフが義理の親子を演じており、父親の愛人役にはジェニファー・ロペス、父親の相棒にはマイケル・ケインという豪華キャストが起用されている。
映画『ブラッド&ワイン』の作品情報
上映時間:101分
ジャンル:サスペンス、ヒューマンドラマ
監督:ボブ・ラフェルソン
キャスト:ジャック・ニコルソン、スティーヴン・ドーフ、ジェニファー・ロペス、ジュディ・デイヴィス etc
映画『ブラッド&ワイン』の登場人物(キャスト)
- アレックス・ゲイツ(ジャック・ニコルソン)
- マイアミでワインのディーラーをしている。一見羽振りが良さそうに見えるが、ギャンブルや愛人に金をつぎ込み、借金まみれになっている。そのせいで、妻のスザンヌとも喧嘩が絶えない。
- ジェイソン(スティーヴン・ドーフ)
- スザンヌの連れ子で、母親を苦しめる継父のアレックスを嫌っている。一応アレックスの店を手伝っている。釣り好きの素朴な青年で、父親の愛人とは知らず、ガブリエラに恋をする。
- ガブリエラ(ジェニファー・ロペス)
- アレックスの愛人。キューバから来た不法移民で、資産家のリーセス家で住み込みの子守として働いている。なんとか貧困から抜け出したいと思っている。
- ヴィクター(マイケル・ケイン)
- アレックスのギャンブル仲間で、金庫破りの名人。アレックスと共謀して、リーセス家の金庫から高価な宝石を盗み出す。重度の喘息持ち。
- スザンヌ(ジュディ・デイヴィス)
- アレックスの妻。アレックスのギャンブルや浮気に悩まされ、憂鬱な日々を送っている。しかしアレックスを愛しているため、なかなか別れられない。
映画『ブラッド&ワイン』のネタバレあらすじ(ストーリー解説)
映画『ブラッド&ワイン』のあらすじ【起】
マイアミで暮らすジェイソンは、友人のヘンリーと釣りに出かけ、魚を売って小遣いを貯めていた。昨晩も徹夜で巨大なホオジロザメを仕留め、朝方になって家に帰る。すると珍しく、継父のアレックスが家で朝食を食べていた。
母親のスザンヌは足を骨折中で、精神的にも不安定になっている。それは全てアレックスの借金と浮気のせいで、ジェイソンはアレックスを憎んでいた。今朝もスザンヌは“カードが使えない”とアレックスに愚痴をこぼし、家庭内は険悪なムードになる。
ワインの配達を手伝うため、アレックスと一緒にリーセス家の屋敷を訪れたジェイソンは、そこでガブリエラという子守の女性を紹介される。ジェイソンはガブリエラを気に入り、ここの主人の船に案内してもらう。屋敷内が無人になったのを見計らい、アレックスは金庫を探して写真を撮る。
アレックスは金庫の写真をギャンブル仲間のヴィクターに見せる。ヴィクターは金庫破りの達人で、2人は共謀して金庫内の宝石を盗む計画を立てていた。実はガブリエラはアレックスの愛人で、金庫に宝石があることも明日から主人一家が留守にすることも、彼女から聞き出していた。
翌日、アレックスと電気修理工に扮したヴィクターは、リーセス家の敷地内へ入る。アレックスは、事前にワインセラーの温度調節装置を故障させており、警備員には修理屋を連れて来たと嘘をつく。ところが、留守番をしているはずのガブリエラがおらず、計画が狂ってしまう。それでも、百戦錬磨のヴィクターはうまく警備員を騙し、100万ドル相当の宝石をちりばめたネックレスを金庫から奪う。
映画『ブラッド&ワイン』のあらすじ【承】
一方、女主人の機嫌を損ねて子守をクビにされたガブリエラは、アレックスの店に自分の連絡先を残していく。ジェイソンはガブリエラを追いかけ、落ち込んでいる彼女を慰める。キューバからの不法移民のガブリエラは、大家族のいとこの家に居候させてもらうことになっていた。ガブリエラがアレックスの愛人だとは知らず、ジェイソンは彼女に惹かれていく。
ヴィクターは、アレックスに宝石を持たせてポラロイド写真を撮る。もしアレックスが裏切れば、ヴィクターは写真を警察に送るつもりでいた。
ニューヨークへ宝石を売りさばきに行くことになったアレックスは、ガブリエラも一緒に連れて行くことにする。家に戻って荷造りをしていると、スザンヌが帰ってきて、2枚の航空チケットを見つける。
スザンヌは、アレックスが愛人と行くのを妨害するため、車のキーを奪う。そこで2人は揉み合いとなり、突き飛ばされたスザンヌは、ゴルフクラブでアレックスの顔面を殴打する。アレックスは動かなくなり、彼を殺したと思い込んだスザンヌは、スーツケースに荷物を詰め込み、ちょうど帰宅したジェイソンと車で逃亡する。
しかしアレックスは生きていた。意識を取り戻したアレックスは、宝石を入れたスーツケースがないことに気づき、怒りを爆発させる。
スザンヌは、友人のリンダが浮気相手との密会場所に使っていた船に身を隠す。アレックスはヴィクターに事情を話し、スザンヌとジェイソンの行方を捜す。ヴィクターは苛立っており、ジェイソンの友人のヘンリーに暴力を振るう。
映画『ブラッド&ワイン』のあらすじ【転】
スールケースの中の宝石を見つけたジェイソンは、偽物だろうと思いながらも、一応宝石店で鑑定してもらう。鑑定士から100万ドル以上の価値があると聞き、ジェイソンは急いで店を出る。
ジェイソンは宝石を売り、船を買ってスザンヌと地中海へ行く計画を立てる。そして、ガブリエラも誘ってみる。しかしガブリエラは、“好きな男ともうすぐ旅立つから”と、ジェイソンの誘いを断る。
ジェイソンは宝石を一粒だけ売り、ヘンリーに船を売ってくれるよう頼みに行く。先日ヴィクターに暴行されたヘンリーは、ジェイソンに腹を立てていた。ヘンリーから、イギリス人で長身の男とアレックスがつるんでいると聞き、ジェイソンはアレックスが生きていたことを知る。
アレックスは、スザンヌにリンダという友人がいたことを思い出し、船着場へ行く。船の中には、スザンヌがジェイソンに残したメモ書きがあった。ヴィクターは、スザンヌがいるという酒場へ向かい、アレックスは宝石を探す。しかし、スーツケースの中にも船内にも宝石はなかった。
船着場の酒場へ入ったジェイソンは、スザンヌと踊っている男性を見て、それがアレックスの相棒のイギリス人であることに気づく。ジェイソンは強引にスザンヌを連れ帰ろうとしてヴィクターと喧嘩になる。ジェイソンはスザンヌと車で逃げ、その後をアレックスとヴィクターが追う。
ジェイソンは車内であの宝石が本物であることを打ち明ける。打ち明けたらスザンヌは宝石を返すだろうと思っていたが、彼女は逃げる道を選ぶ。しかし、ヴィクターの車に煽られ、車は事故を起こして横転する。そしてスザンヌはその事故で命を落とす。病院で意識を取り戻したジェイソンは、看護師から母の死を知らされ、黙って病院を抜け出す。
映画『ブラッド&ワイン』の結末・ラスト(ネタバレ)
ジェイソンは、アレックスに復讐するつもりで、ナイフを持って自宅へ帰る。しかし寝室のベッドで寝ていたのはガブリエラだった。ガブリエラは興奮するジェイソンをなだめ、ベッドへと誘う。ジェイソンは彼女の誘惑に負けてしまう。
自宅へ帰ったアレックスは、キッチンにジェイソンとガブリエラがいるのを見て驚く。アレックスは2人の関係を疑うが、今はそれよりも宝石を取り戻すのが先だった。アレックスは、ジェイソンにヴィクターの恐ろしさを説き、宝石を返すよう説得する。最後には、“お前が欲を出さなければスザンヌは死なずに済んだ”と言ってジェイソンを傷つける。ジェイソンはそのまま車でどこかへ行ってしまう。
家の前で見張っていたヴィクターはジェイソンを尾行し、彼に声をかける。ジェイソンは、“宝石はもうアレックスに渡した”と嘘をつく。
ヴィクターはアレックスの自宅へ行き、“宝石はどこだ”とアレックスに迫る。興奮したヴィクターはアレックスをゴルフクラブで殴り、喘息の発作を起こす。アレックスは同情するふりをしてヴィクターを寝かせ、顔に枕を押し付けて殺してしまう。
アレックスは、宝石の件で警察が自分を探していると知り、有り金で航空券を買う。一方、自宅へ帰ったジェイソンは、庭のプールに浮かぶヴィクターの死体を発見する。ジェイソンはヴィクターの財布を調べ、宝石を持ったアレックスの写真を入手する。
ジェイソンがヘンリーの船へ戻ると、ガブリエラがやってくる。ジェイソンはガブリエラに宝石を見せ、いとこの家まで送っていく。その際、“船に戻るのは夜になるから、また後で会おう”と伝えておく。
ガブリエラはアレックスに連絡し、2人で船へ行ってネックレスを盗もうとする。しかし、先ほどの隠し場所にネックレスはなかった。ジェイソンはこうなることを予測して2人を待ち伏せしており、背後からアレックスに襲いかかる。そしてガブリエラにネックレスを渡し、彼女を逃がす。
格闘の末、アレックスはジェイソンを殺せる状況になるが、とどめは刺さず、ガブリエラの後を追うことにする。ジェイソンは船を動かしてアレックスを海へ落とし、桟橋へ登ろうとするアレックスの足を船で痛めつける。
逃亡していたガブリエラは、考え直して船へ戻る。桟橋には、足をやられて動けなくなったアレックスがいた。ジェイソンは、“もうすぐ救急車が来るから俺は消える、君も逃げろ”と言い残して船を出す。ガブリエラはネックレスをアレックスに渡し、彼を見捨てて桟橋を離れる。ガブリエラの手の中には、一粒だけ拝借した宝石があった。動けないアレックスは、仕方なくネックレスを海に捨ててしまう。
みんなの感想・レビュー