この記事では、映画『オテサーネク 妄想の子供』のあらすじをネタバレありの起承転結で解説し、この映画の疑問や謎をわかりやすく考察・解説しています。
映画『オテサーネク 妄想の子供』の作品情報
出典:Amazonプライムビデオ
製作年 | 2000年 |
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上映時間 | 132分 |
ジャンル | ドラマ ファンタジー |
監督 | ヤン・シュヴァンクマイエル |
キャスト | ヴェロニカ・ジルコヴァ ヤン・ハルトゥル ヤロスラヴァ・クレチュメロヴァ パヴェル・ノーヴィ |
製作国 | チェコ イギリス |
映画『オテサーネク 妄想の子供』の登場人物(キャスト)
- ボジェナ・ホラーク(ヴェロニカ・ジルコヴァ)
- 子どもが出来ずにノイローゼ気味になっている女性。夫からもらった赤ちゃん型の切り株を『オティーク』と名付け自分の子として世話をするうち、なんとオティークは自らの意志で動き始めるようになる。日に日にでかくなり、且つ異常な食欲を持ち、飼い猫までも食べ始めるオティークをそれでも愛する我が子だと言ってきかない。
- カレル・ホラーク(ヤン・ハルトゥル)
- 子どもが出来ず悩む妻のために、木で作った人形を与えた夫。妻の行き過ぎた愛情に難色を示し、何度もオティークを処分しようとするもその都度押し切られてしまい何もできずじまいに終わる。段々とエスカレートしていく妻ボジェナの愛情と、オティークの凶行に危機を覚えていく。
- アルジュビェトカ(クリスティーナ・アダムコヴァ)
- ホラーク夫妻の隣人の娘。両親に対して新しい家族をせがんだり、「自分だけの友人が欲しい」と言うなど、寂しさを抱えていることが伺える。また、性的な事柄や大人達が隠したがるような話にやけに敏感。ホラーク夫妻の奇妙な行動を見ていくうちに、二人の行動が民話『オテサーネク』と似ていることに気付き、興味を抱く。オティークの存在を知るや、彼のために餌を与えようと行動を始める。
- ジュラーベク(ズデニェク・コザーク)
- ホラーク夫妻と同じアパートの住人で、上階に住む老人。幼児性愛者なのかアルジュビェトカに性的な興味を抱いており、彼女を見るたびに欲情する。
- アパートの管理人(ダグマル・ストリブルナ)
- キャベツ畑を育てている、やや小太り気味な中年女性。一人でアパートの管理を切り盛りしている。
- シュタードレル夫人(ヤロスラヴァ・クレチュメロヴァ)
- アルジュビェトカの母親で、ホラーク夫妻の隣人。何かとホラーク夫妻を気にかけてくれる。オティークのせいで日に日に奇行に走り出す娘を心配し、監視するようになる。
- シュタードレル(パヴェル・ノヴィー)
- ホラーク夫妻の隣人で、アルジュビェトカの父親。ませた言動を見せる娘に対しては、厳しい態度を取る場面も。ホラークとは隣人同士なのもあってか親しい様子で、協力的。
映画『オテサーネク 妄想の子供』のネタバレ・あらすじ(起承転結)
映画『オテサーネク 妄想の子供』のあらすじ【起】
不妊に悩み、治療を受けているホラーク夫妻。ある日も産婦人科の待合室で、ホラークはぼうっと窓の外から景色を眺めていた。街の中では、路上で魚か何かを売っている商人がいる。よく見ると、商人がタライの中から網で掬い上げているのは生まれたばかりの新生児だった。泣き叫ぶ赤ん坊を新聞紙で包み、客に手渡す商人。そして何故か、気付くと自分もその列に並んでいるホラーク。……と、これは全て彼の妄想で、泣きながら診察室から出てくる妻・ボジェナ。またもや、子どもは授かれなかったみたいだ。
アパートへ帰ると、隣人の娘・アルジュビェトカがボールを追いかけて夫婦の車の前に飛び出してくる。ませた少女のアルジュビェトカは、この夫婦の動向に興味津々な模様。帰宅し食事中も、ホラーク夫妻に子どもが出来なかったことを話し父親のシュタードレルに頭を叩かれ、叱り飛ばされる。泣きながら「お父さんもお母さんも作ってくれないからじゃない!私は自分だけの友達が欲しいのに!」……そう叫んで家を飛び出していくアルジュビェトカ。アパートの階段を降りていると、よたよたと歩く老人・ジュラーベクと出会う。幼児性愛の気を持つ彼は、アルジュビェトカを見る時だけは眼鏡をかけ彼女を舐めまわすように眺め出す。慌ててスカートの裾を押さえ、逃げ出すアルジュビェトカ。キャベツ畑での農作業から戻ってきた管理人に、「ジュラーベクさんがまた触ろうとしてきたわ」と訴えるが、「あんなに身体の弱そうな人にそんな真似できないわよ」と聞き入れる気配もない。
シュタードレル夫妻はホラーク夫妻を心配し、気晴らしのため別荘を購入することを奨める。提案を受け入れ、別荘へと向かう夫妻だが鬱気味のボジェナは浮かない顔のままだ。赤ん坊のために用意してあった洋服を眺めては涙に暮れる。そんな彼女に対し、少しでも慰めになれば……と、ホラークは整地作業中に出てきた余分な木を削り、子どものような形に見立ててボジェナにプレゼントする。それを受け取り、喜びのあまり恍惚とした表情を浮かべ人形を抱きしめるボジェナ。すぐに産着を着せ、おむつをはかせ、おしゃぶりを咥えさせ本物の赤ちゃんのように着飾り目を輝かせ喜ぶ。その異常なまでのはしゃぎように危機感を覚えた夫はそれを取り上げる。「これはただの木だ!それ以外に何に見える!?」と叫びながら木の人形をテーブルに殴りつけ破壊しようとするホラーク。負けじとボジェナも「それは私の子よ!返して!」と半狂乱になりながら人形を取り返そうとする。そんな彼女にホラークはある条件を提案する。すぐに赤ん坊を連れて帰れば周囲は怪しむ。だから別荘に寝かせておいて、週末に会いにくればいいのだと。ボジェナも納得したのか、人形を手放した。ホラークからすれば彼女を落ち着かせるためだけの口約束みたいなものであったが、ボジェナはすっかりその気になっているのであった。
映画『オテサーネク 妄想の子供』のあらすじ【承】
ホラークの知らない内に、ボジェナが懐妊したという噂はすっかり広まっていた。隣人のシュタードレル夫人に祝福の言葉をかけられ、慌てて帰宅するホラーク。完全に妊娠した気になっているボジェナは、1~9ヶ月のお腹の大きさに合わせて作ったクッションを準備していた。少しずつお腹を大きくしていき、最終的にはきちんと出産する、という計画を立てているのだった。完全なる想像妊娠なのだが、彼女は周囲にもおめでただと話し回り、そしてそれはホラークの職場にまで伝わってしまう。もはや後には引けなくなってくるホラーク。
やがて早産ということにして、予定より早く産気づくボジェナ。隣人のシュタードレル一家が慌てて仕事帰りのホラークにそれを知らせると、救急車を呼ぶというシュタードレル夫人の言葉を断りボジェナを別荘へと連れて行く。別荘へと辿り着くなり、腹に詰めていたクッションを捨てすぐさま木の人形を抱きしめるボジェナ。「これからはずっと一緒よ」と涙を流す妻を見て、ホラークは半ば呆れたよう、「君は入院中という設定なんだ。周囲に怪しまれないよう絶対に外出するな」と言い放ち別荘を立ち去るのだった。その時、どこからか赤ん坊の泣き声のようなものがうっすらと聞こえるが気のせいだと思い帰宅する。シュタードレル家へ招かれ、周囲に怪しまれないよう「男の子が健康な状態で生まれた。名前はオティーク」と報告する。しかし、アルジュビェトカだけは夫妻の行動をずっと怪しんでいるのであった。
再び別荘を訪れたホラークだが、そこで目の当たりにしたのはボジェナの母乳を飲む木の人形、もといオティークの姿であった。手足を動かし、愛らしい泣き声を上げているオティークに、当然だが可愛さどころか怖気を覚えるホラーク。近くにあった斧を手にし、「切り刻んでやる!その化け物をよこせ!」と喚く。必死になりオティークを庇うボジェナ、彼女もまた狂ったように抵抗を繰り返し、息子を殺すくらいなら私を殺せと泣き叫ぶ。結局、それを実行できないままホラークは引き下がるような形でオティークを連れて帰ることにするのだった。
映画『オテサーネク 妄想の子供』のあらすじ【転】
その日以来、奇妙な家族生活が始まった。甲斐甲斐しく息子を可愛がるボジェナと、冷めた目でそれを眺めるホラーク。ホラークは恐れていた、いつかはこの嘘もばれる日が来ると……そんな心配をよそに日に日に成長するオティークだったが、段々と食欲が異常なまで旺盛になっていく。ある日、ボジェナがいつものようにオティークをあやしているとオティークは彼女の髪の毛までも食い始めてしまう。慌ててホラークがナイフで髪を切り離したが、オティークの節穴、もとい口元にはいつの間にか生々しい乳歯が生え揃い、更には口の中に眼球がぎょろりと蠢いた。「やはり殺すべきだ」とホラークは呟くが、ボジェナは「オティークは短い髪の方が好きなのね」とまるで危機感のない様子だった。
ある日、買い出し中のボジェナの乳母車を見つけたアルジュビェトカはその中を覗き込み、靴下を脱がせてみる。現れたのは木でできた足であった。すぐに正体を怪しんだアルジュビェトカ。彼女の頭にはふと、民話の『オテサーネク』がよぎる。家に帰りすぐに読み返してみることにした。
『昔々、子宝に恵まれない夫婦がいました。夫がある日、木の根っこを掘り返しているとまるで赤ん坊にそっくりな形でした。斧で手足をつけてあげると、命が宿りました。喜ぶ夫婦でしたが、根っこの食欲は尽きず、おかゆを平らげミルクを平らげ、それでも足りません。巨大化した根っこの食欲は更に増し、家畜や村人まで食べてしまいます。ある日、根っこは村のお婆さんが大事に育てていた畑のキャベツを食べてしまいます。怒ったお婆さんが鍬で根っこを切ると、中から食べられた村人や家畜が出て来ました』
ここでアルジュビェトカは、民話の内容がホラーク夫妻の行動と符号することに気付く。
一方、その民話のように食欲が増大していくオティーク。食料の買い出しを増やすホラーク夫妻だが、その恐ろしい程の食欲には追い付かず、とうとう飼い猫を食べてしまう。更には、夫婦の留守中に訪れた郵便配達員を食い殺してしまったオティーク。ホラークは「もう耐えきれない、警察へ行こう」と言うがボジェナは残されたオティークを守るためにそれだけはしないでくれと泣いて訴える。
悲劇の連鎖はこれだけでは終わらなかった。次の犠牲者は、福祉事務所からやってきたソーシャルワーカーの女性だ。アパートの管理人が、赤ん坊を見せない夫妻を不審に思い通報したのが発端のようである。「赤ちゃんに会わせて下さい」と尋ねてくる女性を必至に食い止めるボジェナ。オティークの存在を隠そうとするが、巨大に成長したオティークに襲われ無残にも食べられてしまうのだった。
これ以上の犠牲は出せない、とホラーク夫妻はオティークを縄で厳重に縛り付け、地下室にある箱の中に閉じ込めることにした。
映画『オテサーネク 妄想の子供』の結末・ラスト(ネタバレ)
オティークが地下に閉じ込められたことを知ったアルジュビェトカは、人目を盗み地下室に侵入する。箱を開け、縄を解いてあげると「かわいそうに。何か持ってきてあげる」と自宅から食料と玩具を持ってくる。その道中、民話『オテサーネク』の結末を思い出したアルジュビェトカは、その結末通りにならないために置いてあった管理人の鍬を隠してしまう。
戻って来るアルジュビェトカに嬉しそうにはしゃぐオティーク、アルジュビェトカはまるで彼を弟のように可愛がりはじめる。一方でアルジュビェトカの両親は、彼女の最近の行動を怪しんでいた。頻繁に食事や冷蔵庫の中身を持ち出す娘に、母親の目は厳しくなる。食料が家から調達できないとなると、アルジュビェトカはくじ引きで餌になる人間を決め始める。その結果最初の贄となったのは例の幼児性愛者、ジュラーベクだった。元よりアルジュビェトカに性的な目を向けている彼を誘き出すのは簡単で、アルジュビェトカはタイミングよく訪れた彼を誘い、そしてオティークに捧げるのだった。
行方不明事件が立て続きいよいよ警察も動き始め、ホラークはとうとうオティークを殺害することにする。これだけのことが起きてもまだ母性を捨て去れないボジェナは泣き叫ぶがそれを振り切り、ホラークはシュタードレル家から電動ノコギリを借りてくる。地下室では、アルジュビェトカがまたもやくじ引きで餌になる人間を決めていた。次に選ばれたのはホラーク。都合よく現れたホラークに、アルジュビェトカは先行きを見守る。箱から姿を見せたオティークは、ホラークを見るなりたどたどしい言葉で「パパ」と呟いた。それを聞いたホラークは、呆然とし戦意喪失したように電動ノコギリを落とす。「息子よ」と呟いた直後、ホラークはオティークに一飲みにされる。ホラークの断末魔を聞き、地下へと降りるボジェナだったが彼女もまた悲鳴だけを残し、犠牲となる。
行方不明者が相次ぎ、アルジュビェトカの両親は事件が解決するまで外に出るなと彼女を部屋に閉じ込める。しかし、アルジュビェトカが訪れないことで餌が食べられなくなってしまったオティークは木の腕を伸ばして管理人のキャベツ畑を荒らし始める。アルジュビェトカは自室の窓からその様子を見て、慌てて叫ぶ。「キャベツは駄目!お腹が痛くなるのよ!」民話の通りに彼が殺されてしまうのを危惧し、アルジュビェトカは家を飛び出していく。管理人は新しい鍬を手に、畑へと向かおうとしていた。アルジュビェトカは泣きながら管理人を制止する。「殺さないで!寂しがり屋で可哀想な子なの。あの子は悪くない!殺すなら私を!」。泣き叫び懇願するアルジュビェトカを突き飛ばし、鍬を手にして畑へと管理人は降りていくのだった……。
映画『オテサーネク 妄想の子供』の考察・解説(ネタバレ)
映画『オテサーネク 妄想の子供』は、どのあたりが気持ち悪いのか?
映画『オテサーネク 妄想の子供』が観る人に「気持ち悪い」と感じさせる要因は、その常軌を逸したストーリー展開と不気味なビジュアル表現にあります。この作品は、一組の夫婦が木の根を実の子のように育て始めるという奇妙な設定から幕を開けます。初めは単なる妄想のように思えますが、物語が進むにつれ、その木の根(オテサーネク)が生命体のように成長し、尋常ならざる食欲を示し、人間を次々と捕食するようになるのです。
オテサーネクの姿形も非常に不気味で、まるで木で作られた赤ん坊のようですが、その動きや成長の様子が異様であり、見る者に不安を掻き立てます。特に、オテサーネクが生物として成長し始めると、その行動はますます暴力的かつ胸底の悪くなるようなものになっていきます。無垢であるはずの赤ん坊の姿をしたものが、次第に人や動物を捕食する恐ろしい怪物へと変貌していく展開は、観客の不快感を煽ります。
また、夫婦がオテサーネクを「我が子」として扱う様子も、観る人に異様な印象を与えます。特に、二人がオテサーネクを本物の赤ん坊のように世話し、世間の目から隠して育てるシーンでは、現実との乖離が際立ち、気持ち悪さが増幅されるのです。こうした非現実的な行動や、止めることのできない食人行為が続く状況が、映画全体に不安と嫌悪感を漂わせているのです。
映画『オテサーネク 妄想の子供』が「イライラする」と言われる理由とは?
映画『オテサーネク 妄想の子供』が「イライラする」と評される理由の一つは、登場人物たちの非現実的で異常な行動や選択にあります。特に、夫婦が木の根を実子のように育て始め、異様な状況に陥っても一切疑問を抱かないところが、観客にとって歯がゆく、理解し難いものとなっているのです。現実には到底ありえないような事態を受け入れてしまう二人の態度に、観る者は次第に苛立ちを覚えることでしょう。
さらに、物語の中盤以降、オテサーネクが人々を襲い始めるにもかかわらず、夫婦がそれを止めようとしない、あるいはその異常事態に適切な対応を取らないことも、観客の心にストレスを与えます。通常なら、危険な状況に直面した際には何らかの行動を起こすはずですが、彼らは何もせず、ただオテサーネクを守り続けるばかりなのです。こうした非現実的な行動が続くことで、観客はイライラし、物語の進行に不満を感じるようになるのです。
加えて、映画のテンポの遅さも観客の苛立ちを誘います。異常な出来事が緩やかに進行するため、物語の展開を待ちながらフラストレーションが溜まっていくのです。観客としては、早く解決策が見つかることや、キャラクターたちが適切な判断を下すことを期待しますが、その期待が裏切られ続けるため、イライラ感が募っていくのです。
映画『オテサーネク 妄想の子供』は、どのあたりがグロいのか?
映画『オテサーネク 妄想の子供』において「グロい」と感じられるのは、オテサーネクが異常な成長を遂げ、人間や動物を捕食する場面です。オテサーネクは当初、木の根として描かれますが、物語が進むにつれて成長し、その食欲が尋常ではない規模で増大していきます。そして遂には、周囲の人々や動物を次々と捕らえては食べてしまうのです。
中でも特にグロいと感じられるのは、オテサーネクが人間を丸呑みにしてしまう描写です。木の根が生きた人間を飲み込むという非常に非現実的でありながらも視覚的に強烈な表現が展開され、観客に不快感を突きつけます。さらに、捕食された人々がそのままオテサーネクの体内に消えていく様子が、見る者に恐怖と同時にグロテスクな印象を与えるのです。
また、オテサーネクの成長過程そのものも、非常に気味が悪いものとして描かれています。ただの木の根が、次第に不気味な姿へと変貌していく過程がグロテスクに映し出されるのです。オテサーネクがまるで化け物のように成長していく様子や、その行動が暴力的かつ残虐なものであることが、映画のグロさを際立たせているのです。
このように、木でありながら生命体としての特性を持ち、人間を捕食するという異常な場面が、この作品のグロさの要因となっており、観客の心に強烈な衝撃を与えているのです。
映画『オテサーネク 妄想の子供』のイラストを描いた絵本について
映画『オテサーネク 妄想の子供』の物語は、チェコの民話を原案とした絵本から着想を得ています。この絵本には独特のイラストが描かれており、その不気味さと物語の異常さが映画と密接に結びついているのです。絵本の中で描かれているのは、まさに木の根(オテサーネク)が生命体のように成長していく異様な状況であり、そのビジュアル表現が物語全体に不気味な雰囲気を醸し出しているのです。
映画の中でも、この絵本が直接的に登場するシーンがあり、特に物語の展開を象徴する重要な要素として用いられています。絵本のイラストは、一見すると童話のようなタッチで描かれていますが、その内容は決して子供向けではなく、むしろ恐怖や不気味さを強調するためのものなのです。
この絵本の存在が、映画におけるオテサーネクの不気味さや異常さをさらに際立たせ、観客に物語の世界観を強く印象づける役割を果たしているのです。絵本が持つ独特の雰囲気が、映画全体のトーンと見事に調和することで、観る者の心に深い影響を与えているのです。
映画『オテサーネク 妄想の子供』の不味そうな食事シーンについて
映画『オテサーネク 妄想の子供』には、いくつかの食事シーンが登場しますが、これらのシーンは総じて不気味で、不味そうに感じられる描写が多く見られます。特に、物語が進行するにつれて食事の場面は、ますます異常さを強調する要素として描かれるようになっていきます。
食事シーンで不味そうに見えるのは、まず食べ物自体があまり食欲をそそらないことが挙げられます。例えば、家族が普通に食卓を囲んでいる場面でさえ、料理の色合いが妙に褪せていたり、調理されているものが明らかに質の悪いものだったりと、視覚的に不快感を覚えさせるのです。また、料理の見た目だけでなく、食事の際の音や登場人物の表情なども強調されており、それがさらに「不味そう」という印象を助長しているのです。
さらに、オテサーネクが人間や動物を食べ始めるシーンでは、グロテスクさが前面に押し出され、食事の行為そのものが異常で恐ろしいものへと変容していきます。本来なら当たり前の行為である「食べること」が、映画の中では恐怖や不快感を喚起するものに変わっており、これも映画が狙う独特の不安定な雰囲気を強調する役割を果たしているのです。
こうした食事シーンは、映画全体を貫く不気味なトーンをさらに引き立てるための演出として効果的に用いられており、観客に「不味そう」という感情を抱かせる大きな要因となっているのです。
映画『オテサーネク 妄想の子供』で少女のパンツシーンは必要だったのか?
映画『オテサーネク 妄想の子供』に登場する少女のパンツシーンは、物語のテーマや雰囲気との関連性が薄く、不自然に感じられる部分があるため、一部の観客から「必要だったのか?」という疑問を投げかけられる場面の一つです。このシーンは、物語の流れや主要なプロット展開には直接的な影響を与えないものの、映画全体の不気味さや異常さを強調するための演出として用いられているのです。
監督は、この作品を通して日常の中に潜む異常さや不気味さを浮き彫りにしようとしており、少女の無邪気な行動や姿が、映画の不気味なトーンと対比されることで観客に不快感を与える効果を狙っているのです。こうしたシーンが登場することで、観客は映画全体に漂う奇妙で不安定な感覚をより強く意識させられることになります。
ただし、このシーンが物語の展開にとって不可欠なものであるかどうかについては意見の分かれるところです。多くの観客にとって、ストーリー上の必然性が明確でないため、不必要な描写と感じられることが少なくありません。特に若年層を描くシーンにおける過剰な表現は、不快感を誘発する可能性があるのです。
このシーンは、映画が持つ独特の美学やテーマを強調するための演出として理解することもできますが、その描写の適切さについては観る人によって異なる解釈が生まれるでしょう。作品の意図を読み解きながらも、描写の是非について考えさせられる場面だと言えます。
映画『オテサーネク 妄想の子供』の目玉焼きを舐めている女の子は誰?
映画『オテサーネク 妄想の子供』の中で、目玉焼きを舐めている女の子は、物語における重要なキャラクターの一人です。彼女は、オテサーネクにまつわる異常な出来事に気づき、周囲の大人たちが見過ごしている真実を理解している人物として描かれているのです。彼女の行動は、物語全体を貫く異常さを象徴しており、本来なら純真無垢であるはずの子供が、不気味な行動を取ることで観客に強い不安感を与えているのです。
目玉焼きを舐めているという行為自体は、通常の食事の仕方とは異なり、映画の不気味さを強調するための象徴的なシーンとなっています。彼女の無邪気さと異常な行動とのコントラストが、観客にこの映画が描く世界の異常性を強く印象づけるのです。この行動は、映画全体のテーマである「現実の歪み」や「日常の中の狂気」を浮き彫りにするための一つの表現方法なのです。
彼女は、オテサーネクの存在やその危険性に真っ先に気づくキャラクターでもあり、大人たちが見落としている異常さを子供の目線から感じ取っているのです。彼女が物語の中で果たす役割は、観客に真実を明らかにする重要な鍵となっており、その風変わりな行動も、映画の不気味なトーンを支える要素の一つとなっているのです。彼女の存在は、物語の核心に迫る上で欠かせない存在だと言えるでしょう。
映画『オテサーネク 妄想の子供』はどこで見れる?フルで無料視聴する方法は?
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